【重大発表】ライバル受験者を圧倒して面接で合格を勝ち取るための最高の資料を作成します!

パフォーマンス力向上

教員採用試験のレトリカル戦略】

 

重大発表です!!

 

ライバル受験者を圧倒して面接で合格を勝ち取るための最高の資料を作成します!

 

 

最近、このブログやメルマガで書いてきた戦略を,具体的,かつ,実際の教員採用試験の2次試験(3次試験)で,実践的に集大成する資料を作成します!

 

「無難」な面接演習を排除し、ライバル受験者を圧倒して、面接で高得点で合格を勝ち取るための効果的で効率的な戦略を伝授する資料を作成します。

 

題して、

 

【面接合格のための切り札パック】

 

です。

 

【面接合格のための切り札パック】は、以下の構成からなります。

Part 1  面接での人材選別と合格戦略

Part 2  面接官のプロファイリングと合格戦略

Part 3  面接の語りのレトリカル戦略

Part 4  面接のパフォーマンスとイメージ戦略

Part 5  出題予定の場面指導課題への河野正夫による回答

 

スライド資料で、200枚以上の大作になる予定です。

Part 1 では、教員採用試験の面接の特徴と、その特徴を捉えた合格戦略の方向性を伝授します。

Part 2 では、教員採用試験の面接官をプロファイリングし、面接官の個性に合わせた合格戦略を提案します。

Part 3 では、面接の語りのレトリカル戦略を、narattive(話の軸・話の筋道・プロット)の観点から分析し、圧倒的な脚本をつくっていく方向性を伝授します。

Part 4 では、面接の際のパフォーマンスの土台となる、ゲシュタルト的な考え方を踏まえて、イメージ戦略の立案の方向性を提案します。

Part 5 では、場面指導の課題(場面指導的な面接質問)に対する河野正夫の分析とサンプル回答を披露します。

せっかくならということで、今年(もうすぐ)の2次試験で聞かれることが決まっていて、既に公開されている【Kわさき市】の、小中高特支教員用の10題と養護教諭用の10題の合計20題を河野正夫が分析し、その全てに、ある程度のサンプル回答を披露します。

【Kわさき市】を受験する方にとっては、ものすごいプレゼントになるかもしれませんね!(微笑)

もちろん、【Kわさき市】以外を受験する方にも、他自治体で出題されるのとよく似た場面指導課題ばかりですので、大いに参考になるはずです。

 

【面接合格のための切り札パック】の本編は,Part 1 から,Part4 ですが,Part 5 の【Kわさき市】を受験する人は,あらかじめ公表されている場面指導課題の全課題についての,分析とサンプル回答が入手できますよ!

もちろん,【Kわさき市】以外を受験する方も,場面指導課題の一般的な練習として,ものすごく役に立ちます。

 

念のため,【面接合格のための切り札パック】の Part 5 で扱う,面接指導課題は,以下の通りです。

 

(1)小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の教諭用

【テーマ】

1.梅雨の時期になり、雨の日が続き、休み時間を室内で過ごすことが多くなりました。過ごし方について指導してください。

2.休み時間に行う係活動や委員会活動を理由にして、授業開始時刻に遅れて教室に戻ってくることが目立ちます。このことについて指導してください。

3.地域が主催する防災訓練に参加し、参加した人たちと協力して避難所設営や訓練を行っている児童生徒がいます。このことについて指導してください。

4.宿泊行事での活動グループを決めます。事前の指導をしてください。

5.清掃時間に使用した道具が片付けられていないことが増えています。このことについて指導してください。

6.足のけがのため、明日からしばらくの間、車いすで登校する友達がいます。周囲がどんなことに気を付ければよいか指導してください。

7.明日、公民館のホールで行われる音楽鑑賞教室に参加します。事前の指導をしてください。

8.友達の間違いや失敗を責めるようなクラスの雰囲気があります。このことについて指導してください。

9.保護者から子供同士のSNSによるやり取りでトラブルがあると相談を受けました。このことについて指導してください。

10.今日から後期が始まります。現在の学年を意識しながら、児童生徒にとって充実した後期にするために大切だと思うことを指導してください。

 

(2)養護教諭用

【テーマ】

1.新年度を迎え、健康診断が始まります。様々な健康診断、身体計測等を主体的に受けることができるように指導してください。

2.内科検診の前に、児童生徒が恥ずかしがらずに受けることができるように指導してください。

3.尿検査の前に、児童生徒が検査の方法や意識等を理解して主体的に受けることができるように指導してください。

4.学級に食物アレルギーの子供がいます。周囲が正しく理解し、偏見や差別をしないように指導してください。

5.梅雨の時期になり、雨の日が続き、休み時間を室内で過ごすことが多くなりました。過ごし方について指導してください。

6.夏季休業明けで生活リズムが乱れている児童生徒が多く見られます。生活リズムを整えて健康に過ごせるように指導してください。

7.未成年者の飲酒について指導してください。

8.ストレスから体調不良を訴えて来室する児童生徒が増えています。このことを受けて、心の健康について指導してください。

9.他人への感染を防ぐ、咳エチケットについて指導してください。

10.年度が替わりました。改めて保健室の役目や保健室の正しい利用の仕方を指導してください。

 

これら,20題を分析し,河野正夫のサンプル回答をご紹介します。

(繰り返しますが,【面接合格のための切り札パック】の本編は,Part 1 から,Part 4 ですよ!)

 

【面接合格のための切り札パック】は,200ページ以上の資料で,8月10日(土曜日)15時に,購入お申込者にPDF版として,メールでお届けします。

【面接合格のための切り札パック】の購入料金は,8,640円です。

【面接合格のための切り札パック】は,すべて,河野正夫が新たに書き下ろして,執筆します。

【面接合格のための切り札パック】の執筆完成は,8月9日になりますので,上記の8月10日(土曜日)15時以前の配布はできませんので,ご了承くださいませ。

 

この画期的な 【面接合格のための切り札パック】のお申し込みの受け付けのスタートは,本日(8月5日・月曜日)22時からです。

 

お申し込みは,こちらから!

クリック(タップ)してください。

<お申し込みの受付期間は,8月5日22時から,8月31日24時までです。>

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
重大発表です!9月と10月は,最高の土曜日が,6週連続,続きます!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   重大発表です!   9月と10月は,最高の …

パフォーマンス力向上
2020年実施の教員採用試験で合格を勝ち取るための学習戦略のパッケージを販売します!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   今年(2019年)実施の教員採用試験も,多くの自治体 …

パフォーマンス力向上
Amusing作戦で,教員採用試験の面接で,楽しく,楽(らく)して,合格を勝ち取りましょう!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   昨日のブログ記事,「面接官と笑顔で雑談になれば,合格 …