養護教諭志望の方のための場面指導課題60題です!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のレトリカル戦略】

 

ツイッター等では,本日のブログ記事は,お休みということを発表したのですが,単にお休みでは,読者の方もがっかりされるでしょうから,今日は,特集記事です!

 

今日は,養護教諭志望者の方々のための,場面指導課題を60題,ご紹介しましょう。

 

 

 

面指導 養護教諭

1.小学校4年生のF子さんが、全校朝会の途中で、熱中症でめまいを訴え、その場にしゃがみ込んでしまいました。あなたはどのような対応をしますか?

2.不安や悩みへの対処の仕方について、話してください。

3.あなたは、中学校の養護教諭です。生徒Aが、貧血気味で具合が悪いと保健室へ来ました。生徒Aは、以前から朝食を食べずに登校しているためか、体調を崩してたびたび保健室を訪れている生徒です。あなたならどのように対応しますか?

4.心の教育を、あなたならどのように行いますか?

5.虐待が疑われる生徒が保健室に来室した際、どのような言葉をかけます か?

6.最近の子どもの心に足りない栄養、体に足りない栄養は何ですか?

7.特定の先生の授業になると、毎回体調不良を訴えて来室する生徒がいます。どのように対応しますか?

8.あなたの着任した学校では児童生徒の朝食摂取率が低い状況でした。朝食摂取率を高めるために、養護教諭としてどのようなことを行いますか。具体的に答えてください。

9.リストカットする生徒にどのように対応しますか?

10.あなた方は、同じ地区の学校の養護教諭です。職員室で「子どもの朝食の欠食が集中力低下の原因ではないか」という課題になりました。養護教諭として、どこから始めどこから対応するか、方策を考 えてください。

11.生徒にリストカットを告白されましたが、「誰にも言わないで」と言われました・どのように対応しますか?

12.3月11日に東日本大震災がありましたが、震災後の子どもの心の健康とケアについて、あなたはどのように考えますか。また、このような大きな事故や事件に際して、学校での取組や養護教諭としてできることについて、どのようなことが考えられますか。

13.中学3年生の女子が性感染症について聞いてきました。どのように対応しますか?

14.(上の質問の続き)どうやらその子には性感染症の症状があるようです。どのように対応しますか?

15.(上の質問の続き)病 院に行くことを勧めましたが、行きたくないと言っています。どうしますか?

16.(上の質問の続き)どうやら病院に行くこと自体より、母親に知られることが嫌らしいです。どのように対応しますか?

17.あなたが赴任した中学校では、喫煙をしている生徒が何人もいるという話を保健室で他の生徒から聞きました。このような場合どのように対応しますか?

18.あなたは、各学年2学級のA中学校に勤務しています。4月から保健室来室状況を見てみると、午前中の早い時間帯に頭痛・腹痛を訴える生徒が2年生に多いことが分かりました。生徒に話を聞くと、友だちと深夜1時2時までメールのやりとりをしていたり、夜遅くスナック菓子などを食 べていたりしていることがわかりました。そこで、2学年主任に相談すると、「各クラスで、1時間、学級活動の時間で保健指導をしてほしい」と依頼されました。あなたは、養護教諭として、どのような授業をしますか?

19.A子は、震災の被害にあい、中学校2年生の4月に転校してきました。当初は特に体調不良を訴えることもなかったのですが、7月になってから体調不良を訴え、たびたび保健室に来室するようになりました。夜、よく眠れないようです。ある日、5時間目の授業の途中、だるさを訴えA子が来室してきました。あなたはどのように対応しますか。私をA子だと思って対応してください。

20.小学校において生活習慣に関するアンケートを実施した結果 、5年生の睡眠時刻が遅いという傾向がわかった。そこで養護教諭が学年集会で「睡眠と健康」について保健指導をすることになった。睡眠が健康にとって重要であることについて指導しなさい。

21.小学校にてインフルエンザが流行する季節を迎える前に、養護教諭が全校集会で「インフルエンザの予防と対策」について保健指導をすることになった。インフルエンザ予防と対策のポイントについて指導しなさい。

22.あなたは小学校の養護教諭です。5月の週明けに、近隣の中学校で胃腸炎による欠席者が増え、ノロウイルスの集団感染の疑いがあるとの情報が入ってきました。健康観察の結果、胃腸炎が疑われる児童はいませんでしたが、注意が必要なので、体重測定 時に保健指導をすることになりました。どのように指導しますか。

23.食育についてどのように指導しますか?

24.あなたは小学校の養護教諭です、1年生の児童の中に、最近、特定の曜日になると泣きながら登校し、教室に入れない子がいます。どうやら、図画工作の時間にうまく作品が作れるか不安なようです。どのように対応しますか?

25.あなたは、中学校の養護教諭です。2年生の生徒の中に、最近急激に体重が減少している生徒がいます。どうやら、かなりの食事制限をしているようです。どのように対応しますか?

26.不良っぽい生徒が保健室にぞろぞろと来室しました。どのように対応しますか?

27.保健室には悩みを抱えた子どもが毎日来室します。その子が
「このことは絶対誰にも言わないで」と悩みを打ち明けてきました。あなたならどうしますか?

28.「自分のクラスの子どもが毎日のように保健室に行くので厳しく指導してください」という担任からの要望がありました。どのように対応しますか?

29.小学校の5学年の学級活動で、10分間の保健指導を実施します。関連する保健情報を交えながら、「噛むことと健康」について児童に理解させ、日常生活で実施できる世に指導してください。

30.次の条件従い、「朝食の意義」について保健指導を行いなさい。(条件1)設定は、中学校の全校集会とする。(条件2) 科学的根拠を示すこと。

31.3年に入り、2年の頃より著しく体重が減少した児童がいます。養護教諭としてどのように対応しますか?

32.チックの症状が出ている男児にどのように対応しますか?

33.欠席が目立つようになった生徒に対してどのように対応しますか?

34.小学1年生の学級指導で、担任といっしょに「歯の健康について」の指導を行います。虫歯の原因と予防法について、分かりやすく指導しなさい。(条件)第一大臼歯(6歳臼歯)の特質を踏まえて指導すること。

35.中学1年生の男子Aが昼休みに、「先生、膝を打ったから湿布をください」と言って保健室にやってきました。男子4 人が一緒です。理由を尋ねると、「教室で、みんなで鬼ごっこしよったら机に引っかかって膝からこけた」とのことでした。Aと2人で話していると、一緒に来た他の生徒たちがベッドのそばで鬼ごっこを始めました。このような状況のとき、養護教諭として指導してください。

36.保健室がたまり場になってしまったらどうしますか?

37.インフルエンザが流行した際は、どのような対応をしますか?

38.食事制限など無理なダイエットをしている生徒に対し、どのように指導しますか?

39.ある特定の教科のときだけ体調不良を訴えて保健室に来室する児童生徒にどのように対応しますか?

40.中学2年生 のA子さんは、去年に比べて体重が5kgも減っていました。話を聞くと「食べてもすぐに吐いてしまう」とのことです。どのように指導しますか?

41.小学校4年生の女子から「友だちのグループに入れず悩んでいる」という相談に対して、どのように対応しますか?

42.高校3年生の担任から「クラスの生徒が急に太ってきたので気になっている」という相談に対して、どのように対応しますか?

43.あなたは小学校(中学校・高等学校)の養護教諭です。毎日昼休みに保健室にやってくる女子児童(生徒)がいます。いつもは話し相手になっているのですが、今日は別の児童(生徒)が相談に来ていたため、「また明日来てね」と言うと、「私も先生 に相談があったんです」と言って走って出ていきました。気になったので、学級担任にたのんでその児童(生徒)を放課後保健室へ連れてきてもらったのですが、あなたの顔を見ると怒ったようにそっぽを向き、何を言っても口をききません。その時あなたは、どう指導しますか?

44.中学3年生の学年主任から、高校入試に向けた健康管理についての指導をしてほしいと依頼がありました。冬休み前の3年生の学年集会において保健指導を行って下さい。

45.最近になって、学校で不登校生や遅刻者が増え、児童(生徒)たちのうわさでは、昼食時や放課後にトイレなどでいじめが行われているようです。あなたたちはこの状況を前にしてどのような対策を講じますか?

46.保護者から新入生の児童(生徒)が学校に馴染めず欠席しがちであるという相談を受けた場合、どのような対策を講じますか?

47.小学校5年生の宿泊体験学習における、事前の保健指導として実施する「初経指導」について、必要な知識等をわかりやすく指導しなさい。

48.中学校1年生のA子さんが、放課後、学級内の友だちとの間でトラブルがあったと言い、泣きながら保健室に来室しました。あなたならどのように対応しますか?

49.アレルギーが疑われる子が来室したらどうしますか?

50.心身の健康課題を抱えている子どもが増加してきていますが、このことについてどのように考えますか。ま た、そのような子どもに対して、どのような取組をしていきたいと考えていますか?

51.新年度が始まり、健康診断の時期になりました。健康管理の維持や健康診断の大切さについて指導してください。

52.暑い日々が続いており、体調が悪くなって保健室に来室する子どもが増えてきました。熱中症についての注意することや予防について指導してください。

53.保健室に来た生徒に、一番はじめにどのように対応しますか?

54.中学校2年生のA男は、ここ1か月、遅刻が目立つようになり、体調不良を訴えて保健室に来室することが多くなっていました。顔色も悪くなく元気もないことから心配していたところ、同じクラスの 生徒から、夜遊びをしているという話を聞きました。ある日、A男が腹痛を訴え来室しました。あなたはどのように対応しますか。私がA男だと考えて、話してください。

55.保健室登校の子どもにどう対応しますか?

56.最近けがが多い。子どもたちが落ち着いた生活ができるように、子どもの気持ちに寄り添いながら話してください。

57.保健室には一度に多くの子どもが来室することがあります。そのとき、どのように対応しますか?

58.生徒Aの熱中症の処置をしているときに生徒B(男子)が「そんなのいいからオレの処置をしろ」と言ってきたらどう対応しますか?

59.養護教諭のあなたは、下のよう な状況に対して、どのように対応していきますか。
(状況)Sさんは、6月の上旬から、教室に入れず、保健室登校をするようになった。母親の話によると、5月の連休明けのころから、朝になると腹痛や頭痛を訴えることがあったため近くの内科医に受診したところ、特別に異常は見られなかったという。

60.あなたは、中学校の養護教諭をしています。保健委員会が活発になるように、生徒たちにどのような指導をするとよいと思いますか?

 

養護教諭志望の皆さん,これら60題の課題に,自信を持って,上手に答えられるようになっておいてくださいね!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
2020年実施の教員採用試験で合格を勝ち取るための学習戦略のパッケージを販売します!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   今年(2019年)実施の教員採用試験も,多くの自治体 …

パフォーマンス力向上
Amusing作戦で,教員採用試験の面接で,楽しく,楽(らく)して,合格を勝ち取りましょう!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   昨日のブログ記事,「面接官と笑顔で雑談になれば,合格 …

パフォーマンス力向上
ハンロンの剃刀ってご存知ですか?無能を悪意に解釈するなということです。

【教員採用試験のレトリカル戦略】   先日は,「オッカムの剃刀」という考え方をご紹介しまし …