豊田CEOのスピーチに、語りのレトリックを学びましょう!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のレトリカル戦略】

 

先日(2019年5月18日)、アメリカのバブソン大学で、トヨタの豊田章男CEOが、卒業式のスピーチをされました。

スピーチは、会場を沸かせ、全米・全世界でも大好評だったようです。

 

 

このスピーチの分析をブログ記事として書こうと思ったのですが、既に、素晴らしく有能な方が、分析を書かれていましたので、その方の文章をご紹介することにしますね。

 

まずは、豊田氏のスピーチを、字幕付きで視聴してみてください。

豊田氏は、英語でスピーチをされました。

本当に素敵なスピーチです。

こんな素晴らしいスピーチを聞けたバブソン大学の卒業生たちはラッキーでしたね!

 

再生して、ご覧になってみてください。

 

そして、このスピーチの分析は、こちらの方のこの文章を読んでみてください。

青文字のリンクをクリック(タップ)してください。

 

この文章によるスピーチの分析で、豊田氏のスピーチの素晴らしい部分がよくわかります。

 

 

このスピーチを聞いて、皆さんは、どうお感じになりましたか?

皆さんの語りにも大いに活用できますよ。

 

また、スピーチの分析の文章はいかかでしたか?

こちらは、レトリック論の観点からも、優れた分析です。

是非、ご参考になさってくださいね!

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …