【受験者と面接官の意識の違い】を理解して、自己アピールや志望動機を語りましょう!

不合格の理由

【教員採用試験のバイブル】

 

過去10年間くらいに、ツイッター、フェイスブック、ブログ等で、10回以上、ご紹介したことを、願書提出期である今、再び、ご紹介しますね!

 

【受験者と面接官の意識の違い】です。

 

 

まずは、12の違いを、読んでみてください。

 

違いその1.

受験者: 自分が頑張ればなんとか合格するだろう。 

面接官: 多くの受験者の中から優秀な人材だけを採用したい。

 

違いその2. 

受験者: 私は教師になりたい。 

面接官: あなたは教師に向いていますか?

 

違いその3. 

受験者: 私は子どもが大好き。 

面接官: 子どもはあなたを尊敬するでしょうか?

 

違いその4.
 
受験者: 子どもに寄り添うような教師になりたい。 

面接官: 具体的にどのような取り組みや指導を念頭に置いていますか?

 

違いその5.
 
受験者: 「ありがとう」や「笑顔」を大切にしたい。
 
面接官: その言葉は毎年何百人から聞くなあ。

 

違いその6.
 
受験者: 話下手だけど教育への想いは強い。
 
面接官: コミュニケーション能力がなければそもそも子どもと向き合えないし、授業も生徒指導もできない。

 

違いその7.
 
受験者: 話は下手でも自分にはコミュニケーション能力があるはずだ。
 
面接官: 話し方だけがコミュニケーション能力の全てではないが、話し方が魅力的なのは教師の基本。これがなくては、子どもはついてこない。

 

違いその8.
 
受験者: 家庭教師や個別指導塾のアルバイトで身に付けたことを教師になってから活かしたい。
 
面接官: 家庭教師や個別指導塾と学校教育は大きく違う。家庭教師感覚で学校教育をやってもらっては困る。家庭教師と学校教育の相違点を分かっていないのであれば、教師に向かない。

 

違いその9.
 
受験者: こんなに想いが強いのだから、もう何年も講師をしているのだから、採用してくれるかもしれない。 

面接官: 採用システムだから少しでも優秀な人の方を採りたい。今年の教採で一番優れている人から順番に採りたい。

 

違いその10.

受験者: 子どもの教育は能力や適性が全てではないから、教採も能力や適性だけでなく、私の個性や想いで採用してもらえるはずだ。

面接官: 教員採用はあくまでも社会人(職業人)の就職選考。まずは適性と能力、そして、教師にふさわしい人間性。単なる個性に給料を払って採用することはできない。

 

違いその11.

受験者: こんなに頑張った、頑張っているのだから採用されたい。
 
面接官: 能力、適性、人間性の豊かさの高い人から採用したい。

 

違いその12.
 
受験者: 自分は学生だから授業力などはまだないが、それは意欲と情熱でカバーする。
 
面接官: 意欲と情熱があるならば、具体的に、そして、人間味あふれる話し方で伝えてほしい。意欲と情熱があるというだけでなく、意欲と情熱をなんらかのカタチとして話してほしい。言葉ではなく人を雇うのだから。

 

みなさん、もう一度、みなさんの自己アピール文や志望動機文を読み直してみてください。

 

面接官の心に響くことが書いてありますか?

面接官の意識を理解した上での語りとなっていますか?

あなたの語り(文章)で、面接官の好感・共感を勝ち取れますか?

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …