【再び永久保存版】人物論的面接課題60問もご紹介します!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

昨日、教育論的面接課題60問をご紹介したら、超人気で、多くの方から、「人物論的面接課題60問も紹介してほしい!」とのご要望をいただきました!

 

皆さん、おねだりが上手いなあ!と思いましたが(笑)、元号が平成から令和に変わるという時代の節目であることも記念して(微笑)、「人物論的面接課題60問」も、ここで、ご紹介します!

 

 

 

 

【人物論的面接課題60問】

1.ストレスを感じたことはありますか。どんなことですか。

2.あなたのストレス解消方法は何ですか。

3.今の自分に足りないものはありますか。

4.人生で成功したこと、失敗したことを教えてください。

5.友人は多い方ですか。 あなたは友人の中でどのような立場(役割)ですか。

6.趣味について教えてください。

7.何か学校外で所属しているものや続けているものはありますか。

8.あこがれた先生はいましたか。どんな先生でしたか。

9.今まで人との1番大きなトラブルはなんですか。

10.友達と信頼関係を築くために気をつけていることは何ですか。

11.今までの経験の中で成長を感じることは何ですか。

12.これまでの人生で最大のピンチは何ですか。その中で学んだことは何ですか。

13.大学で頑張っていたこと、力を入れていたことは何ですか。

14.サークルは何をされていましたか。

15.大学で1番印象に残っている科目は何ですか。

16.大学院で学んだことを教育にどう生かしますか。

17.教育実習で学んだことは何ですか。

18.教育実習で力を入れていたことは何ですか。

19.部活動を通じて一番学んだこと、得たことを教えてください。又、それによってあなたはどう変わりましたか。

20.部活動の特技以外の特技は何ですか。

21.あなたがしていた部活動の魅力を30秒で答えてください。

22.大学の部活動の役職はどのようにして決まったのですか。

23.現在の勤務校で子どもたちに接していて感じることはありますか。

24.あなた自身が,小学生・中学生・高校生の時と最近の子供の違いを感じることはありますか。

25.普段、体調管理・健康状態をどのように保っていますか。

26.採用試験に向けてどんな勉強をしてきましたか。

27.教師以外の仕事を考えたことはありますか。

28.ボランティアの経験はありますか。どんな内容ですか。

29.アルバイトで印象的なこと、トラブルはありましたか。

30.あなたの座右の銘は何ですか。

31.最近の気になるニュース(一般・教育)を教えてください。

32.志望動機を教えてください。

33.自己PRを30秒程度で答えてください。

34.あなたが教師になってアピールできること(あなたの売り)は何ですか。

35.志望動機に至る具体的なエピソードを教えてください。

36.自分のどこが教師に向いていると思いますか。

37.なぜ,自分の専門教科の教師になろうと思ったのですか。

38.なぜその校種を希望したのですか。○○(別校種)じゃいけなかったのでしょうか。

39.小学校・中学校・高校の違いは何だと思いますか。

40.子どもは好きですか。どんなところが好きですか。

41.あなたの長所と短所を教えてください。また、それをどのように生かしますか。

42.あなたはどんな性格ですか。

43.あなたの魅力は何ですか。

44.あなたのウィークポイント(弱点)はどんなことですか。

45.責任感、協調性、積極性のうち自信があるものとないものはどれですか。理由も聞かせてください。

46.子どもに自慢できることはありますか。

47.自分を色に例えると何色ですか。

48.あなたを動物に例えると何ですか。

49.自分を漢字一字で表すと何ですか。

50.あなたが挫折しそうになったときに相談する相手は誰ですか。

51. あなたが理想とする教師像を教えてください。

52. あなたの「志望学校」時代は、どんな生徒(児童)でしたか?

53. あなたがこれまで一番熱中したことは何ですか?

54. あなたの感動体験を話してください? 

55. あなたの夢はなんですか?

56. 子供に,「先生,嫌い!」と言われたら,どう対応しますか?

57. 保護者に,「先生は信用できません」と言われたら,どう対応しますか? 

58. あなたの友人は、あなたをどんな人だと思っていますか?

59. あなたが尊敬する人は誰ですか?

60. 最後に言い残したこと(最後に言いたいこと)はありますか?

 

教採塾の4月期の講座では、これらの60問の課題を、フラッシュカードを使って、語る内容をワンフレーズで表現するというところから、面接の語りの基礎を築いていきました。

 

皆さんも、この60問(全ての質問が、全ての受験者に適応するとは限りません。大学生・大学院生の方、講師の先生方、民間から転職する方と、それぞれのバックグラウンドによって少しずつ適用される面接質問は違います)を、活用されて、面接の準備を完璧になさってくださいね!

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
教員採用試験で,不合格が続く人の,圧倒的な特徴は,語りに魅力がない,そして,語る姿に魅力がないということです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   教員採用試験の …

合格への戦略
理系的な考え方と,文系的な考え方の違いを,たまには,感じてみると,面白いかもしれません!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   学問を,ことさ …

パフォーマンス力向上
進化し続けることで,合格を確実にし,楽しく,楽(らく)して,戦略的に,成功しましょう!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   東京での落語イ …