教採塾の真の姿を合格者の生の声で聴いてください!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

直近の合格者の声,まだ,ご紹介していませんでした。

最近,教採塾はどのようなところですか?と聞かれることが多いので,私(河野)や川上が,自慢たらしく(笑)語るよりも,実際に,直近の教員採用試験で合格した人たちの生の声を聞いてみてください。

基本的に,修正はしていませんので,誤字脱字等もそのままです。

合格者の生の声をご堪能ください!

教採塾の真の姿が,おわかりいただけるはずです。

 

 

教採塾の講座を受講した最大の理由は何でしたか?

 

☆何回も不合格になりました。

何年たっても、面接が一向に上達せず、いつも不安でした。

このままでは合格を勝ち取ることはできないと思い、受講を決めました。

 

☆二次試験の面接を直前に控え、準備に行き詰まっていました。

そのときに、友だちから聞いていた教採塾のことを思い出し調べたところ、運良く個人レッスンされるとの情報を見つけ藁をも掴む思いで申し込みました。

友だちからは、厳しいことを言われるけど、必ず自分のためになるからと言われていたので受講を決めました。

 

☆某予備校に2年通っていましたが、結果が出ない中でTwitterの教採情報から面接指導をしている旨を知り、これを受けて不合格になるなら諦めようという気持ちで受講を決意しました。

 

☆大学2年生の頃Twitterで教採塾を知り、その頃から先生のブログを見させていただいているうちに先生の講義を受講したいと思い受講することを決めました。

 

☆自分の何かを変えないといけないと思った時に、ホームページを見て、ここでチャレンジしようと決めました。

 

☆ブログとTwitterを見て,ここなら教員採用試験に合格できると感じたからです。面接の情報がなかったため,ツイッターで目触れやすかったため

 

☆ホームページを閲覧し、分かりやすく、とても説得力ある指導が期待できると予感したからです。

 

☆はじめに興味を持ったのは河野先生が広島県のご出身だったことです。

大学ではなかなか情報がなく、困っていたところに教採塾がヒットしました!

そしてブログやTwitterを毎日拝読しました。

溢れ出る自信と熱意に、ここで学びたい、この方から学びたいと思うようになったのが受講の理由です。

初めてお会いした個人レッスンで、ブログ等ではなかなかわからなかった先生の温かい人柄に魅せられ、受講を決意しました。

 

☆初めての受講は5年前。臨採として働きながら2度目の教採にどう向き合うかを考えていたときに、教採塾のFacebookが、一際強いインパクトと共に目に飛び込んできました。

 

☆ブログを読んで、先生方の思いや考えに触れ、こんな私でもなんとかなるかもしれないと思ったからです。

 

☆昨年の教採の2次試験で不合格となり、悔しい思いをしたので、教採塾に通うことにしました。

2次試験対策講座や、Ryoさんの個人レッスンを受講しました。

 

☆一次試験通過できていないと思い、二次試験の対策をせずすごしていた。

しかし、突然の通過通知であること、初めての二次試験で勉強方法が分からなかったことから受講を決めた。

 

☆2年間教採塾で受講しました。

1年目は,ブログを見て,勉強になりそうだと思ったので,受講しました。

2年目は,1年目の時にとても勉強になり,もう1年勉強させてもらおうと思い,受講しました。

 

☆友人の保健体育教員も過去に受講しており、勧められたから

 

☆自分の勉強意欲を刺激するため。

 

☆ホームページや教採塾のブログを拝見して、教採塾で学べば私の足りないところが見つかると直感したからです。

 

☆2次試験の面接が不安だったため。

 

☆友達の誘い

 

☆3度の二次試験受験で不合格だったので、自分を変えたいと思って受講を決めました。

 

☆4年前ご指導頂いたご縁で再度受講させて頂きました。

 

☆ブログを拝見し、河野先生の授業がとても興味深く、勉強になりそうだと感じて受講しました。

 

☆何年も2次試験で不合格が続いていて、今年こそ合格しようと考えたため。

教採塾のホームページを見て、河野先生に惹かれたため。

 

☆2次試験で不合格になった時に、たまたま教採塾のHPを見つけて、ここに通えば楽しく学び、そして合格できると確信したからです。

 

☆一言でいうと、河野先生に惚れた!!

ブログを通じて、河野先生のスタイル、考えを知るほどに、他の予備校では得られない何かを得られそうだと感じました。

(この予感は大当たり。人生でも指折りの素晴らしい出会いでした。)

 

☆教採塾で学ぶことで、教採合格だけでなく、今後の教師生活に繋がるものを得られると思ったから。

 

☆3年間広島県高校保健体育を受験し1次で不合格になっていた。

そこで友人の勧めで教採塾を受講させていただくことになった

河野先生の語りを1度聞いた時から、勉強が楽しくなり、効率の良い勉強や、傾向と対策の方向性がわかりやすい勉強方法を身に染みて感じることができたので受講することにした。

 

☆2年連続で一次不合格でした。

このままではまずいと思い教採塾の講義を受講しました。

 

☆ブログの河野先生の考えに触れ、合格するには、お会いして学びたいと思ったことがきっかけです。

 

☆ツイッターなどを見て、河野先生の講義を受けてみたいと思ったから(上から目線のようですみません)

 

☆自分の欠点を知り、最短で確実に採用試験に合格するため。

長時間の講座を受けたい!河野先生と川上先生の最強コンビに会いたいと思ったから。

 

☆ブログなどで積極的に情報を発信していて、どれも有用な情報だったから。

 

☆「絶対合格」のキャッチフレーズに惹かれたから。

どうしても大阪に戻らないといけない、個人的な事情もあったから。

 

☆面接で合格を勝ち取るならここしかないと思ったからです。

 

☆「普通では合格しない、普通でなくなるためには、人と違うことをしよう。」とブログを見て感じたからです。

学生時代から試験を受け続け、毎年二次試験での不合格が続いていました。

落ちる度に、面接が課題だと反省し、大学主催のもの、同僚の先生による面接練習など、身の回りでできることには取り組んできました。

他の有料講座にも参加したこともあります。

けれど、その練習では「いいよ。」「大丈夫、このままいけば合格だよ。」という程度のアドバイスのみ。

具体的な改善もないまま試験を受け、結果毎年不合格。

これではいつまで経っても合格しないと、5回目の不合格の際に確信しました。

そこで調べていく中で、「なぜ面接試験で不合格になるのか?」という教採塾の単発講座を知りました。

広島は遠かったですが、「住んでいるところから広島まで、わざわざ受けに行く人は他にいない。」と考え、受講。

そこで、今までとの「違い」を感じ、パフォーマンス講座、面接合宿、レギュラー講座、直前講座を受講しました。

 

☆初めての教採受験が不合格という結果になり何をしたらいいか、どうすべきかわからず藁にもすがる思いで見つけたのが不合格を分析すると題された単発講座でした。

自分を変えたいという一心で単発講座に参加し河野先生と出会い直感で何か変わる気がしたっていうのが最大の理由でした。

 

☆一人で筆記試験を勉強する自信がなく、教採塾で勉強したいと思いました。

 

☆二次試験対策があるという事が最大の理由です。

地元にはそのような塾はなく、新幹線で行けるという事もあり,すがる思いで、受講しました。

 

☆面接試験を通過する確率を少しでも上げるため。

 

☆ブログで河野先生の熱い想いを読み、この人から学んでみたいと思ったからです。

 

☆実は、教採塾には3年通いました。

2016年夏受験:福山校総合対策講座 

2017年夏受験:岡山校総合対策講座&二次試験対策講座→途中で東京校筆記試験満点講座&二次試験満点講座に転校 

2018年夏受験:東京校筆記試験満点講座&二次試験満点講座 

毎年、講座が終わると「ああ、もっと河野先生から学びたかった」という後悔が強く、毎年懲りずに受講を申し込みました。

(ついに教採合格してしまい、教採塾の講座を受講できないのがちょっぴり残念です(笑))

 

 

教採塾の講座を実際に受講してみて、どうでしたか?

 

☆いいこちゃん文章で、ありきたりのことを面接で語っていたのだな、と思い知らされました。

河野先生のご指摘はいつも的確で、ユニークです。

毎回講座を楽しみに通っていました。

その結果、面接官に、「おもしろい志望動機でいいね!」とほめていただくこともできました。

パフォーマンスについて学べたこともよかったです。

しかもプロの方に!とても充実した時間でした。

 

☆一次は通るけど二次で落ちるを何度も繰り返していました。

講師を続けながら何回か受験すれば、そのうち合格すると甘く考えていたところもありましたが、河野先生の個人レッスンを受けて、今までの私の考えではいつまでも落ち続けるだけで受かる日はやってこないと思いました。

私のひとりよがりな考えを厳しくも温かく指摘していただき目が覚めるような思いをしました。

Ryo先生の個人レッスンも受けさせていただいたのですが、弱気になってる私に的確なアドバイスをしてくださいました。

おかげで自信を持ってにこやかに面接を受けることができました。

教採塾に出会えなければ合格はできなかったと思います。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

☆自分の教師への想いや軸というものを改めて考えるきっかけを作ってくれました。

また、本気で教員になりたいと思う人が集まっていたので、受講者間での面接練習などもすごくはかどり、良い準備につながりました。

 

☆暗記作戦で教採の対策をしようと考えていた私でしたが、先生の毒舌でユーモア溢れる講座を受講し、その日から1年間単なる暗記ではなく、楽しく学ぶことができました。

 

☆自分の話す内容や言葉が、確実に変わっていくのを、感じることができました。

学習指導要領や答申の内容では,面白く,わかりやすかったです。教職教養を理解し,教職教養を教員生活に活かすためには講座を受けなければ出来なかったと思います。

また,2次試験対策では,受講生の想いや語り,模擬授業を見て,良いか悪いか理由を含めて教えてもらえます。

その後,河野先生だったらこうやるという具体案を示してもらいました

どの校種,どの教科でも具体案を示せる先生は河野先生だけだと思います。

 

☆直前講座だったので端的でよかったと思います。

講座は安いと感じる有意義なものでした。

 

☆医学部志望のため2年間浪人したにもかかわらず教育学部志望へ変更したというやや不利な経歴がありました。

また、人前で話すのが苦手で緊張する所がありました。しかし、受講者一人ひとりに合わせて指導をしていただいたおかげで、悲観していた経歴を胸を張って人に話せるほど肯定的に捉えられるようになりました。

また、人前で緊張するのがほぼ無くなりました。

 

☆まず、筆記試験の講座はいつも6時間があっという間に感じるほど楽しいものでした。

毎月の講座が楽しみで、楽しんで学んだから復習も楽しめました!

大学の友達が苦しんで暗記しようとしているのを見て、教採塾で学べたことをいつも幸せに思っていました。

教職教養の勉強量は膨大で、もしかしたら自分一人では網羅できなかったかもしれないと思います。

そこを、講座で計画的に、楽しく、結果につながる学びができたのが一次試験合格の要因だと考えています。

二次試験対策講座では、面接で何を語るか、どう語るかというのが、今までの自分の認識とかなり違っていました。

教採塾に出会わなければ、ありきたりのことを、ありのままの自分で語っていたと思います。

愚かしいです。

A面接もB面接も、非常に和やかな雰囲気で、面接官に好感を持ってもらえたと手応えを感じました。

これだけ落ち着いて面接に臨めたのは、教採塾での圧倒的な演習量と緊張感のおかげです。

本番の面接の方がはるかに易しかったです(笑)

そして、わたしが「明るく、元気に、さわやかに」を自分のものとして確立できたのは、7月にあった河野先生とRyoさんのダブルティーチングの講座のおかげです。

あの自分と相手の比率を考えて話すという視点のおかげで、面接でのパフォーマンスを完成させることができました。

 

☆どの講座でも「目から鱗」でした。

英語特訓講座では「ただ通じる英語」からの脱却と、センスを磨き続ける姿勢を身に付けることができました。

総合対策講座では合格に必要な知識を得ただけでなく、これから「どういう教師でありたいか」を考える機会を得ました。

どの講座も少数展開なので、一人ひとりを見ていただけるオーダーメイド感があります。

 

☆試験前日に川上さんの個人レッスンを受けさせて頂きました。

笑顔が出せれば絶対大丈夫!という川上さんのアドバイス通り、面接も模擬授業も笑顔で臨みました。

自信がなく、不安だらけでしたが、励まし勇気付けて頂いたことで、不安な気持ちを振り切って面接に臨むことができました。

受かりたいではなく、受かる!と言う気持ちで頑張れました。

必ず聞かれるから、と教えて頂いた不祥事についても、実際に両方の面接で聞かれ、川上さんに教えて頂いたことをしっかりと答えることができました。

2時間という短い時間でしたが、多くのことを学びました。

 

☆2次試験対策講座では、河野先生や川上先生から、精神論ではなく科学的な分析に基づく指導をいただきました。

また、受講する前まで面接では「話す内容」を意識していましたが、視点を180度変え、「話す雰囲気」を意識するようにしました。

Ryoさんの個人レッスンもとてもよく、私に合った最高のアドバイスをしてくださいました。

自分が無知だと実感した。

しかし、あせって補うのではなく、自分の良さを引き出していく方向で考える、よいイメージづくりとしゃべり方を学ぶことができた。

 

☆最初の受講のときには,とても緊張していたのを覚えています。

(とても)怖そうな印象があったためです。

ですが,受講を続けていくうちに,次第に緊張がほぐれていきました。

受講するまで「語る」ということをどこか誤解していたところがあったのだと,昔を思い返して感じています。

「語る」ということは,晦渋なことがらをたどたどしい言葉で語るというイメージがどこかにありました。

しかし,先生の講座を受講していくうちに,「語る」ということのイメージが変わりました。

相手に届いてこその「語り」であると。

そこを気づかせてくれたのが,受講をしてきてよかったと思うところです。

特に模擬授業対策は導入部分をいかに惹きつけられるものにするかというポイントを重視した結果、本番でもスムーズに話すことができました。

 

☆問題を解きながらペア学習をする筆記試験対策や講義形式ではなく実践形式の模擬授業対策や面接対策は試験にとても役立ちました。

 

☆合格に直結した面接の指導、合格してからの教員の在り方を学びました。

 

☆面接は良いことを言わなければならないと思っていて自分らしく答えることができませんでした。

個人レッスンを受けて、良いことを言わなくてもいい、自分が感じたことを素直に言えばいいんだと思わされました。

考えがプラスになった講座でした。教採の勉強だけでなく、一教師としてどうあるかということも学ばせていただきました。

教採への考え方、教育への考え方を根本から変えていただきました。

 

☆今まで面接でどれだけ質問に正しく答えるか、模擬授業も実際の授業を想定してそれに近づけるかということを念頭において勉強していたんですが、全く違う視点から勉強できました。

特にパフォーマンスの部分はかなり向上したと思います。

 

☆面接対策講座を受講しました。

採用試験以外でも、授業で子供達に話すこと、普段の会話にも役に立つ講座でした。

毎回の受講をとても楽しみにしていました。

 

☆実際に受講してみて、たくさんの学びがありました。

面接で注意しなければならない点や戦略はもちろんのこと、二次試験のどの場面においても言葉のセンスが大切なこと、など様々なことを知ることができました。

また、自分には特別アピールできるものがないと思っていたのですが、授業の中で気づくことができ、今回の試験でもそれをアピールすることができました。

 

☆常に好感が取れる話し方を意識するようになりました。

また、受講前は自分がいかに面白くない話をしていたかがわかった。

 

☆毎回の講座がすごく楽しかったです。

私は教採塾に4年間通いやっと合格しました。

4年間全ての講座が楽しかったです。こ

んなに楽しく勉強が出来ることは初めてでした。

また、河野先生、川上先生、Ryo先生それぞれの先生からたくさんのことを学べました。また講座を通して教員仲間もできました。

今の自分があるのは、この先生方のおかげです。

時間はかかりましたが、教採塾に通って本当に良かったです。

 

☆とにかく楽しい!おもろい!!だから6時間があっという間。

教採塾の講座という「エンターテイメント」に対して、月謝を払うだけでも十分元が取れると思います(笑)。

もちろん、合格のために必要なことはすべて学ぶことができます。

それだけでなく、教育者として必要なことも学び、身につけることができます。

講座の中で河野先生は、受講生に対して、良いところ悪いとこを明確に、そして科学的にフィードバックしてくれます。

だから、すぐに悪いとことを改善し、レベルアップできたと実感しています。

(個人レッスン)自己申告カードのご指導のときに、具体的なアドバイスとともに複数の資料を用意していただいたことで、共感してもらえる説得力のある文章にできると強く確信しました。

 

☆先生の語りを毎月聞けることが一番効果的だと感じた。

教員になってからも先生の語り方や投げかけ方は授業の中でも大切であると思う。

また、1次試験では様々なことを覚えて試験にのぞまないといけないが、各法律の方向性や理由を理解しながら認知し、記憶することができるので、試験において簡単に再現(でっちあげ)をすることができた。

また、保健体育志望の方が多くいたので専門教養においても学習会をしたり、塾の後に質問をしあったりして楽しく学ぶことができた。

2次対策講座においては自分に合ったプランをレトリックとパフォーマンスで立てていただくことができた。

私は比較的高身長で先生いわく声や見た目が良いほうなのでパフォーマンスを伸ばしていただいた。

面接ではこれまでの仕事の経験や自分の教育に対する核を引き出していただきながら楽しく対策をすることができた。

 

☆ご指導ありがとうございました。

同じ目標に向かって頑張る仲間と学び合いができ、貴重な時間でした。

河野先生の的を得たご指導のおかげで自分の改善点がわかりました。

昨年度の面接指導では、かなり的確な指示をいただきました

受講生同士で練習し合う時間が殆どだったのですが、勉強になりました。

パフォーマンス力を向上させるには、どうするべきか考えさせられました。

 

☆自分の語りを変えることができました。毎回の講義が楽しみでした。

河野先生と川上先生の直前講座は、長時間にもかかわらずとても楽しかったです。

河野先生の講座を受講すると、たくさんの自分の課題が見えてきます。

たくさん自分と向き合い、自分の思いを高めていくことが出来ました。

なかなか一人ではできない作業ですが、面接や小論文にはとても必要なことだと感じました。

良いとされる例文を暗記するのではなく、自分の思いなのでどんなことを面接で聞かれても自分の言葉で答えることができると思います。

 

☆面接練習の際、厳しい評価を受けることもありましたが、なぜだめなのか、さらによくするにはどうすればよいのかなど、納得感のある指導をしてくれる。

 

☆月に1回、しかも試験前年の秋から準備しておくことは、自分にとってプラスでした。

自分の性格は自分が一番よくわかっているので、勉強するなら系統的に、かつ無理矢理にでも定期的に、する必要があると感じていたため、教採塾はちょうど良かったです。

 

☆とてもシンプルだけどすごく重要なことをたくさん学びました。

特に、ずっと言われ続けた「明るく・元気に・爽やかに」は、講座を通して自分の強みにすることができました。

 

☆河野先生のこれまでの指導経験、人生経験により編み出された指導は、毎回目から鱗な内容でした。

一人一人に対する具体的なアドバイス、時に行う実演の語り、どれも今までにない「厳しくも優しい指導」でした。

二次試験直前の模擬面接講座の際には、「これで本当に教員やってるの?」と、側からすると厳しい言葉を貰いましたが、自分の乗り越えなくてはいけない壁がはっきりし、貰ったアドバイスをもとに、帰ってから何度も練習をしたことで、本番では冷静に行うことができました。

感謝しています。

 

☆レギュラーの講座、単発講座、個人レッスン,全てにおいて共通しているのが学んだことを0にするか100にするかは自分次第だということです。

私自身は教師としての信念、想いは,講座を通じて築きあげたと思っています。

 

☆単発の面接講座では、模擬授業のポイントも教えていただき、本番の面接では落ち着いて自分の気持ちを伝えることができました。

 

☆直前まで、合格する自信はありませんでした。

でも、指導を受けて、面接ではポイントを踏まえて口に出して練習をしました。

模擬授業は、指導を受けた事をもとに、仲間と練習を繰り返しました。

 

☆合格するための戦略を知ることができた。

 

☆非常に刺激的でした。教採塾の受講生は、学生から、講師、私のような会社員などなど、バックグラウンドも個性も様々で、毎回「この人たちを納得させるには、どのような語りをしたら良いだろうか」と懸命に考えて講座に挑んでいました。

ちなみに、今年の筆記試験は、1000人中50番台という成績で突破しました。

教育史で人物の顔写真を思い浮かべながら回答したのは、私だけでしょう!

 

まずは,以上です!!

 

教採塾の雰囲気がわかっていただけましたでしょうか?

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …