2020年度(2019年11月~)の教採塾は,さらなる進化を遂げます!

教採塾の新企画

【教員採用試験のバイブル】

 

2020年度(2019年11月~)の教採塾は,さらなる進化を遂げます!

 

毎年,毎月,毎週,ものすごい進化を遂げている教採塾ですが,次年度に向けて,さらなる進化を遂げ,新しい教採塾として大きなスタートを切ります!

 

 

現在,教採塾は,関東教採塾,東海教採塾,関西教採塾,広島教採塾,オンライン校と,様々に分かれていますが,これを統一して,「教採塾」にします!

 

各地のリアル校舎もオンライン校も含めて,「教採塾」という名前で統一します。

 

教採塾は,教員採用試験に合格することを目的とした講座を提供しています。

 

もちろん,各地での試験の特色に応じた工夫も各校で凝らしていますし,これからもさらなる工夫を凝らしていきます。

 

しかしながら,関東地方に特有な教員採用試験があるわけではなく,関西地方に特有な教員採用試験があるわけではありません。

各自治体(都道府県・政令市)ごとの小さな違いは,もちろん,各校で加味して指導します。

本当の違いは,各自治体ごとの小さな違いではなく,各受験者ごとのバックグラウンドや学習プロセス,既存の学力や教養の違いなんですよね。

 

これからは,「教採塾」の各講座は,本物の違い(各受験者ごとの違い)にも配慮した,効果的な合格戦略を伝授し,確実な教採合格を目指します。

 

その意味で,「教採塾」は,全国的に,「教採塾」で統一し,次の各校を設けます。

 

東京校

大阪校

広島校

福山校

オンライン校

 

そして,特別校として,名古屋校

 

東京校・大阪校・広島校・福山校・オンライン校は,すべて,パラレル(同じ構成)のカリキュラムで開講します。(もちろん,若干の地域的な工夫は加味します。)

 

東京校・大阪校・広島校・福山校・オンライン校では,それぞれ,次の講座を開講します。

 

教職教養講座

面接満点講座

 

「教職教養講座」は,単なる筆記試験対策に限定せずに,【筆記試験・面接・小論文・集団討論・場面指導などで満点を取れる教職教養の知識を習得する】ものとします。

従来は,教職教養の講座は,主に1次試験の筆記試験用でした。

でも,それだけでは不十分なのですよね。

教職教養は,筆記試験にももちろん必要ですが,面接(個人面接,集団面接),小論文,集団討論,場面指導などに,絶対的に必要です。

2019年11月からスタートする,教採塾の「教職教養講座」は,筆記試験での教職教養でも満点を取り,面接,小論文,集団討論,場面指導などのあらゆる試験形態でも満点がとれるような知識と教養の習得を目指します。

「教職教養講座」は,筆記試験で満点が取れて,面接で語れて,小論文で書けて,集団討論で意見が言えて,指導や授業に活かせる内容にします。

 

「面接満点講座」は,【個人面接・集団面接・集団討論・模擬授業・場面指導・グループワークなどで満点を取れる語りの力と表現力を習得する】ものとします。

個人面接に限らず,あらゆる人物試験での満点合格を目指します。面接戦略,合格戦略,個人の経歴・学歴・バックグラウンドにふさわしい面接での語りのレトリックとパフォーマンスを習得します。

 

東京校・大阪校・広島校・福山校では,「教職教養講座」を月1回土曜日に,「面接満点講座」を月1回日曜日に開講します。

概ね,広島校が1週目,大阪校が2週目,福山校が3週目,東京校が4週目です。

 

「教職教養講座」も「面接満点講座」も,すべて,河野正夫が主任講師として指導します。

大阪校・福山校・広島校は,川上貴裕もコメンテーター講師として同席します。

 

「教職教養講座」も「面接満点講座」も,それぞれ,月1回6時間です。

 

オンライン校では,「教職教養講座」,そして,「面接満点講座」を,東京校・大阪校・広島校・福山校と同じ内容で,毎週,オンライン上で行います。

資料の閲覧・ダウンロード,そして,オンライン校ならではの,毎週の「ウィークリー課題」があります。

「ウィークリー課題」は,オンライン上で受講生全員がシェアできるような形で課題提出と,河野正夫による添削コメントがあります。

さらにオンライン校のみの特権として,「クエスチョン・ウエンズデー」を設けます。

毎週,水曜日0時~24時までの間,オンライン上で,何でも質問することができます(一人1回)。

この質問も,受講生全員で,Q&Aとしてシェアしますから,お互いに多くを学び合うことができます。

しかも毎週ですから,かなりの知恵の蓄積になります。

 

次年度からは,東京校・大阪校・広島校・福山校・オンライン校は,すべて同様・同等のカリキュラムですので,相互に補講をすることができます。

オンライン校も補講対象ですから,従来の「課題チャレンジ補講」を廃止し,オンライン校補講を選択できるようにします。

補講手数料は必要です。

 

東京校・大阪校・広島校・福山校・オンライン校がパラレルに開講し,相互に補講乗り入れができるようになり,さらに,筆記試験だけでなく,面接や小論文・集団討論・集団面接・場面指導などにも対応した「教職教養講座」と,これまでよりもさらにグレードアップした「面接満点講座」がスタートします。

これまでのように,「教職教養講座」と「面接満点講座」のセット受講割引もありますので,お得に,充実した学びができますよ!

 

そして,特別校としての名古屋校は,Ryoさんによる,

 

【面接パフォーマンス講座 by Ryo】

 

を,原則,月1回日曜日に,6時間で開講します。

こちらは,Ryoさんが主任講師での面接パフォーマンスを徹底的に極める講座です。

この講座と他の校舎(オンライン校含む)の講座をセットで受講して,セット受講割引も可能です。

Ryoさんの講座と河野の講座のセット受講とか,Ryoさんの講座と教職教養の講座とのセット受講といった形も可能です。

 

新しい講座の全容は,2019年7月1日に,教採塾のホームページをリニューアルしますので,その時に,一挙公開します!

お楽しみに!!

 

まずは,第一報でした!!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …