既に教諭の方,講師の方,教採を受ける方,教採塾のOB・ファン,全ての方にお届けする特別企画@3月21日in大阪

教採塾の新企画

【特別企画のご案内】

 

既に教諭の方,講師の方,教採を受ける方,教採塾のOB・ファン,全ての方にお届けする特別企画@3月21日in大阪をお知らせします!

 

3月21日(木曜日・春分の日・祝日)13時~17時(4時間)で,大阪市内(新大阪駅近く)で,

 

「よよよ」&「河野正夫」の4時間ぶっ続け・教育フォーラム!

 

という,ものすごい企画を行います。

 

 

ツイッターで全国的に有名な「よよよ」さん(梶谷佳希先生)と教採塾の河野正夫がコラボレーションする,教育について大いに語り合うフォーラムを,3月21日(木曜日・春分の日・祝日)に大阪市内(新大阪駅近く)で開催します。

 

これは,教採対策に限らず,既に教諭の方,講師の方,教採を受ける方,教採塾のOB・ファン,全ての方にお届けする特別企画です。

 

「よよよ」さんは,数年前,教採塾の受講生でした。

キラキラと輝く,「この人,すごいな!」と思わせる,若き大学3年生でした。

それから,1年間,教採塾のアシスタントを勤めていただきました。

クールな中にも,キラリと光る才能の持ち主でした。

 

そんな「よよよ」さんが,今は,岡山県内の小学校で,素晴らしい実践を展開され,全国でも有名になっていらっしゃいます。

 

私(河野正夫)は,「よよよ」さんには,アシスタント時代に,大いに支えていただきました。

彼の献身的なサポートがなかったら,教採塾の今はなかったと思っています。

 

そんな「よよよ」さんに恩返しするために,今年の9月14日~22日の期間で,「よよよ」さんに,オランダの小学校で教育実践の見学等をしていただく,準備を始めています。

まだ,ここでは具体的なことは申し上げられませんが,超ビッグな教育学者(教育者)の方も,同行したいとおっしゃってくださっています。

河野もコーディネーター兼通訳として,オランダには同行しますが,私はあくまでも事務方で,メインは「よよよ」さんです。もちろん,超ビッグな先生がご同行くださるのであれば,私は,もう,鞄持ちみたいな役割です(微笑)。

私も,オランダの教育には興味がありましたし(河野は,オランダの大学に短期留学して,選挙の広報戦略について学んだことがあります),恩返しと自分の学びの一石二鳥ということもあり,今から,アクティブに準備を進めています。

 

さて,そんな「よよよ」さんと,河野正夫が,コラボレーションで,以下のフォーラムを開催します。

 

第1基調講演:ライフストーリーを語ろう! by よよよ。

河野正夫と「よよよ」とのパネルディスカッション その1
(聴衆の皆様とのディスカッションも行います。)

第2基調講演:学級内通貨の実践例から,子供の自律を考えよう! by よよよ。

河野正夫と「よよよ」とのパネルディスカッション その2
(聴衆の皆様とのディスカッションも行います。)

第3基調講演:ホワイトな仕事師になるために! by 河野正夫

河野正夫と「よよよ」とのパネルディスカッション その3
(聴衆の皆様とのディスカッションも行います。)

第4基調講演:オランダで見聞したいこと! by 河野正夫

河野正夫と「よよよ」とのパネルディスカッション その4
(聴衆の皆様とのディスカッションも行います。)

 

4時間で,テーマは,4つです。

 

一つ目は,「ライフストーリーを語ろう!」です。

ライフストーリーとは,自分の一生を振り返り,弱みを強みにどのように変えていったのか,自分の成長の根源はどこにあるのか,などなどを振り返って,それを言葉にして表現することです。

これができると,例えば,教採なら,自己アピールや志望動機が完全に固まります。

既に教諭になっている方も,自分を語るというときに,とても便利なものです。

 

二つ目は,「学級内通貨の実践例から,子供の自律を考えよう! 」です。

今や,全国でも有名な,「よよよ」さんの学級内通貨の実践例を紹介していただき,子供の自律について考えます。

こちらも教採を受験する方には,大いに参考となる実践例になるでしょうし,また,既に教壇に立たれている方にも,「よよよ」さんの実践例から,大くを学び,感じていただきたいと思っています。

 

三つ目は,「ホワイトな仕事師になるために!」です。

とかく,学校現場は,「ブラック」と言われます。また,つい先日,中央教育審議会は,教員の働き方改革について,文部科学大臣に答申しました。

様々な制約や「同調圧力」などがある中で,どうすれば,ホワイトな仕事師になることができるのか,そんな方向性を探ってみますね!

 

四つ目は,「オランダで見聞したいこと!」です。

「よよよ」さんは,オランダで何を見たいのでしょうか?オランダの小学校には何があるのでしょうか?そんなオランダの教育の魅力に触れてみたいと思っています。

海外視察・海外留学というのは,よくあることですが,それが,どのように教育の実践に活かされるのかということについても,語り合いたいと思っています。

 

4時間で4つのテーマですから,概ね,一つのテーマを1時間程度で行います。

15分程度の「基調講演」の後に,パネルディスカッションをしながら,「よよよ」さんと「河野正夫」,そして,聴衆の皆さんと,楽しく,有意義な語り合いをしていきますね!

 

この企画は,教採塾の「教師のための講座」の企画として行います。

教採塾は,通常は,教員採用試験対策講座を主催していますが,時折,「教師のための講座」を行っています。今回の企画はその一環です。

従いまして,今回の受講料は,教採塾の「教師のための講座」の受講料を適用しまして,5,400円です。

 

このフォーラム(Forumというのは,古代ローマの広場のことで,自由に発言し,討論する,語り合いの場のことです)は,これから教員採用試験を受験しようとする人にも役立ちますし,既に教諭として,教壇に立っている人にも大きな刺激になるものと思います。

また,教採塾のOBの方々,教採塾ファンの方々,「よよよ」ファンの方々,「河野正夫」ファンの方々,是非,お集まりくだされば幸いです。

 

定員は40名です。

 

17時にフォーラムが終了後は,懇親会も予定しています。

「よよよ」さんと大いに語ってください。もちろん,河野正夫も参加します。

 

このフォーラムへのお申し込みの受け付けの開始は,2月5日(火曜日)20時からです!

 

【記】

「よよよ」&「河野正夫」の4時間ぶっ続け・教育フォーラム!

日時:2019年3月21日(木曜日・春分の日・祝日)13時~17時(4時間)

場所:大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館 804号室 (新大阪駅東口から徒歩3分)

受講料:5,400円

お申込開始日時:2019年2月5日(火曜日)20時

懇親会:17時の終了後,近隣の居酒屋で,有志で。費用は「割り勘制」

 

既に教諭の方,講師の方,教採を受ける方,教採塾のOB・ファン,「よよよ」ファン,「河野正夫」ファン,などなど,全ての方,是非,お越しくださいませ!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …