【川上貴裕】一歩踏み出してみよう!自分を変えよう!未来を変えよう!運命を変えよう!教育を変えよう!

教育論

教採塾の川上です。

 

 

先日、河野との会議の中で、「たまには、講師の立場ではなく、受講生の立場から物事を考えてみよう。」という話になり、とあるセミナーに河野と参加してきました。

 

セミナーを受けている中で、「○○を通じて何を得たいのか。どうなりたいのか。」という質問がありました。

 

その質問の○○の部分に、「教育」を当てはめて考えた時に、

 

「なぜ、教師を目指したのだろうか。」

「なぜ、教師を目指す学生時代、教採塾に入塾したのだろうか。」

「なぜ、教師から教採塾の共同経営者という立場に転向したのだろうか。」

「教採塾の講師として、受講生に何を伝えたいのだろうか。」

「どんな教育をしたいのだろうか。」

「そもそも教育とは。」

 

というようなことを、改めて思い返していました。

 

教員採用試験対策講座を担う立場として、

 

受講生一人ひとりに応じた戦略や、合格のために必要な知識・教養・パフォーマンスなどは、もちろん講座の中で教えてはいきます。

 

ただ、今回は、もっと深い部分まで掘り下げ、根本的な部分を削り出し、自分の信念や想いの土台を再構築・考察しました。

 

教採塾の共同経営者・講師としての視点から、

 

私の頭の中をずっと滾(たぎ)っていた、揺るぎなき信念や想いは、

 

①教育の固定観念・既成概念を変える。教育が変われば社会が変わる。

②「信用」ではなく、「信頼」。

 

そして、

 

③未来を変えるための、次の世代を育てる。

 

ということでした。

 

①と②については、過去の私のブログに記載してありますので、本日のブログでは、詳細は述べません。

 

本日は、③について、もう少し具体的に記載していきます。

 

教育は、「人が人を育てる営み」です。

 

つまり、「未来を変えるための、次の世代を育てる(人材を育てる)こと」でもあります。

 

教育(学び)は、みんな最初は0からのスタートですが、

 

・0からどうやって積み上げていくのか。

・どれだけ積み上げることができるか。

・積み上げたものをどう駆使するか。

 

積み上げる過程も人それぞれです。

積み上げる高さや幅も人それぞれです。

積み上げたものをどう駆使していくかも人それぞれです。

 

ですが、積み上げた分だけ、もちろん世界は広がります。

 

世界が広がる可能性は、常に無限大です。

 

そのような、無限の可能性や、夢と希望に満ちた、臨むべき未来を創り、切り拓く人を育てる。

 

それが教育の神髄だと考えます。

 

教採塾も、また、未来を変えるための、人材を育てるお手伝いをしています。

 

あなたの夢を叶えるために、あなた自身を変え、運命を変えるお手伝いをしています。

 

河野と川上は、教採塾での学びと学び方を信じて、自分を変え、運命を変えて、教採に合格し、人生を変えたいと本気で思っている人を応援します。

 

夢を叶えるため、人生を変えようと決意し、自分の運命を変えること・望ましい未来を切り開くことが、教採の合格に繋がると考えます。

 

先日のセミナーでも、僭越ながら、

 

・教採塾はもう実践しているな。

・社会や教育の先端を進んでいるな。

・やはり、教採塾の考え方は間違っていなかったな。

(間違っていると根本的に疑ったことは1度もありませんが(笑))

 

と再認識しました。

 

だからこそ、

 

・教採塾の指導は本物中の本物。

・教採塾の指導は必ず合格に直結する。

 

と、胸を張って、声を大にして語れます。

 

私自身、

学生時代も今も、

 

教採塾の教育や指導を信じていたから、運命を変えたいから、勇気を出して受講しましたし、それによって得られたもの、積み上げていったものは計り知れません。

 

更には、教採塾で学んだことは、現場でも役に立つものばかりでした。

 

そして、その価値観や信念、想いが変わらないから、今、この場に、共同経営者として立っています。

 

教採塾を信じてみよう。

一歩踏み出してみよう。

自分を変えよう。

未来を変えよう。

運命を変えよう。

教育を変えよう。

 

と思われた方の、お手伝いができることを楽しみにしています。

 

では、また来週の水曜日に!

 

 

教採塾 

川上貴裕

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …