【寄稿記事】バカ真面目になるな!柔軟性必須! by よしくん。

教育論

【寄稿記事】

本日の寄稿記事は,よしくんからのものです。

よしくんは,素晴らしいアスリートです。

そして,いつもキラキラ輝いている,最高の人物です。

よしくんがいるところ,常に明るく光り輝いています。

 

 

そんなよしくんの文章をお楽しみください。

 

【寄稿記事】

 

はじめまして。

私は広島県の特別支援学校中学部保体の教師のよしくん(30歳)です。

 

採用されて2年目になります。

 

この度,河野先生からお話を頂き,大変恐縮ではありますが,寄稿させて頂きます。

 

まさか私に話が来るなんて…(笑)

 

「出会いは成長の種」

 

私はこの言葉をとても大切に生きています。

 

この言葉は私が大好きなケツメイシの曲名です。この曲がとても大好きです

 

思えば これだけ生きてきて 俺は何人の人に出会えたろう?

願ったような 出会いだろうか? 良い奴ばかりでないだろう

思えば これだけ生きてきて 俺は何人の人に出会えたろう?

描いたような 出会いだろうか? 嫌な奴ばかりでないだろう

 

これまでの人生 これからも生きて

出会う人が俺を変えるだろう

次会えるだろう まさにその人が

俺をまた成長させるだろう

 

このような歌詞があります。実際にそうですよね?

 

人生のターニングポイントはいくつかあると思います。

 

今が全てではありません。なにかきっかけが近くに落ちていることもあります。

 

私は中学生の時には,野球で1つ下の中田翔(現日本ハム)と比べられるほどの天才でした。(自分で言うな!)

 

高校に進学して,期待に応えなければという思いが空回り,相次ぐ大けが。

 

結果,3年間メンバー入りできませんでした。(「今まで何をしていたんだ。」という心無い言葉を死ぬほど浴びせられメンタルズタボロ)

 

大学ではもう野球はしない。そう思っていましたが,両親の強い勧めと大学の監督さんの誘いで進学を決意。(とてもいい出会いがありました。これが出会いを大切にしようと思ったきっかけです。)

 

活躍する中,社会人からスカウトされるも,肩を壊して断念し,3年秋に引退しました。

 

特別支援学校で臨時採用で勤務させて頂くことになり,尊敬する先生方に触れて,特支の魅力を感じる。

 

そして河野先生との出会い。

 

大学の監督さんと出会わなければ,特支に勤務して,そこで尊敬できる先生に出会わなければ,河野先生に出会わなければ,両親が野球をさせてくれなければ,今の自分はないと思います。

 

学校現場でもそうだと思います。

教師という仕事は,かなりの影響力を持ちます。言葉が悪いですが,児童生徒を活かすも殺すも教師です。それぐらい重要な仕事です。

 

たくさんのことを経験してください。

 

それが必ず教員生活に活きます。(言葉に力がやどります。)

 

時間を上手く使えるようにしてください。

 

プライベートの時間を作り,仕事を1番に考えない!←これ今とても重要視されていて,教師に求められていることみたいです。

 

バカ真面目にならないでください。

 

すべてを真面目にこなすと体がもたないし,柔軟性のある教師が求められます。←これ個人的にマジで思う!

 

柔軟性必須!!

 

と,ここで突然終わります。(これも柔軟性です!)

 

Contributed by よしくん。

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …