たくさん悩んで、たくさん考えることも大切ですね!

教育論

先日、ある方のスーパーセッション(個人指導)をしました。

その方は、とても優秀な若者でした。

学歴も職歴も、メインストリームで、まさに、教師にぴったり。

でも、その方は、教師になるべきかどうかを悩んでいました。

 

教育とは?

教師の仕事とは?

子供を幸せにするとは?

社会をより良くするとは?

仕事のやりがいとは?

 

こういったことをたくさん考えたら、教師という職に就くべきかどうか、悩み始めたのだそうです。

私は、こういうことをたくさん考えることは、とても大切だと思っています。

ただ、教員免許状を取得したら教師になるとか、教育学部を卒業したから教師になるでは、寂しいですよね。

 

仕事としての教師という考え方もよいですが、自分の人生としての教師という考え方も素敵です。

 

この方は、自分の人生としての教師という在り方を、自分のこととして考え、悩まれていたそうです。

 

この方とのスーパーセッションは、教採合格のための戦略立案ではなく、そもそも教師という仕事に付くべきなのだろうか、自分は本当に教師になりたいのだろうか、というご相談でした。

 

私のスーパーセッションでは、こういうご相談も大歓迎です。

むしろ、こういうご相談こそ、その人の、教師になりたいという想いを強くし、そして、それが、その人を教師として、もっともっと輝かせるものだと考えています。

 

90分、たっぷりと、お話をした後、その人が、ふっとつぶやきました。

 

楽しい授業、楽しい学級、楽しい学校にしたいですね。

 

この方は、きっと、素敵な教師になると信じています。

 

 

おわり。

(今日は、簡単な記事になりました。。。笑)

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …