教師は、話し上手でありたいですよね!

パフォーマンス力向上

それぞれの職業には、必要不可欠な能力というものがあります。

 

ピアノが弾けなければ、ピアニストにはなれません。

運動能力がゼロなら、プロ野球選手にはなれません。

知識と教養がなければ、学者にはなれません。

 

こう考えてくると、教師に必要不可欠な能力とは何でしょうか?

いろいろあるかもしれませんが、私は、「話す力」だと考えます。

 

教師には、いろいろな職責があり、いろいろな仕事をしますが、まずは、「話す」という能力が非常に重要なのではないでしょうか。

 

子供に向かって話す。

保護者と話す。

同僚と話す。

 

教師にとって、「話す」という行為は、極めて重要です。

 

 

教師の言葉で、子供は動機付けられます。

教師の言葉で、子供は意欲や興味関心を持ちます。

教師の言葉で、子供は自己有用観を育みます。

教師の言葉で、子供は次のステップを目指します。

 

「教師は授業で勝負する」という言葉がありますが、時には、「教師は言葉で勝負する」と言える場合も多いのではないでしょうか。

 

話し上手な教師もたくさんいます。

素晴らしい語りで人を引き付ける教師もたくさんいます。

 

でも、その一方で、

 

語りが上手くなりたいけど、まだ上手く語れない。

話し上手と言われたいけど、人前で話すとどうしてもうまく話せない。

 

と感じている人も、かなり多いのではないでしょうか?

 

教師にとって、「話す」という行為は、最も大切な「商売道具」であり、最も強力な指導上の方法です。

 

どうすれば、話し上手になれるのでしょうか?

そもそも、話し上手とはどういうことでしょうか?

話が上手いとは、どういう話のことを言うのでしょうか?

 

そんなことを考えていたら、一つのことを思い付きました!

 

教師のための語り方講座

 

を開講しようと決意しました。

 

今回は、「教採のための」ではなく、「教師のための」です。

 

教師のための語り方講座です。

 

もちろん、教採にも使えますが、今回の講座は、教採受験者だけが対象ではなく、教師として話し上手になりたい方のための講座にします。

 

というわけで、これから教員採用試験を受験する人も、既に、教採合格を勝ち取り、教師として活躍している人も、大いに学べる講座です。

 

この講座は単発講座として、9月15日(土曜日)13時30分~16時30分の3時間で開講します。

 

教採塾の創設以来、初めての、「教採」に特化しない、「教師のための」講座です!

 

詳細は、明日のブログでご紹介しますので、お楽しみに!

 

まずは、速報です!!

9月15日(土曜日)に、【教師のための語り方講座】を開催します!!

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …