保健体育教師志望者の教採合格も大いにご支援します!毎週月曜日は、アスリート合格マンデー【LINE@】にしますね!

合格への戦略

教採塾は、全ての学校種、ほとんどすべての教科、養護教諭、栄養教諭を志望される方が受講されています。

 

東京校・大阪校・名古屋校・広島校・福山校とどの校舎でも、本当に多様な志望校種・教科・専門の受講生の方がいらっしゃいます。

多様な志望の方々をご支援し、教採合格にお導きするのは、本当にやりがいのある仕事です。

 

さて、そんな教採塾が数年前から、注目して、ご指導しているのが、保健体育教師志望の方々です。

教採塾の主催者の河野正夫は、保健体育教師出身でもなく、スポーツもからっきしダメですが(微笑)、コミュニケーション論の観点から、保健体育教師志望者をご支援することに知的な興味を持っています。

なぜかというと、保健体育教師志望の方は、ほとんどの方が、元気で、体力があり、明るく、意欲があり、礼儀正しく、その人なりに爽やかな方ばかりです。

つまりは、教採の面接で必要とされる受験者のパフォーマンス的な資質は概ね持ち合わせていらっしゃるということです。

 

 

ここが、保健体育教師志望者の面接での困難点です。

保健体育教師志望者は、当然ながら、保健体育教師志望者がライバルです。

 

2次試験の面接でも、ライバル受験者は、ほとんどの人が、元気で、体力があり、明るく、意欲があり、礼儀正しく、その人なりに爽やかです。

通常であれば、面接でものすごくメリットになるはずの資質が、ライバル受験者もみんな持っているのです。

 

ですから、保健体育教師志望者の競争で、

 

自分の強みは体力があること。

自分の強みは健康であること。

自分の強みはあきらめない心があること。

自分の強みは根性があること。

自分の強みはあいさつができること。

 

といったようなことをいくら言ってもダメです。

 

保健体育教師志望者は、みんなアスリートです。

アスリートは、基本的に、体力があり、健康で、あきらめない心があり、根性があり、あいさつができます!

ライバル受験者がみんな持っているような資質を自慢しても、ライバルには勝てませんよね。

 

保健体育教師志望者が、同じく保健体育教師志望者であるライバル受験者に面接や模擬授業・場面指導で勝つにはどうしたらよいのかを、過去数年間、ずっと分析・研究し、指導してきました。

これが幸いしてか、教採塾には、たくさんの保健体育教師志望者もいらっしゃいます。

 

ある県では、その件の保健体育教師志望者のかなりの合格者を教採塾出身者が占める年度もあります。

 

もちろん、保健体育教師志望者へのサポートは、面接だけではありません。

専門教養の学習アドバイスもしています。

河野正夫は、保健体育の専門教科のプロフェッショナルではありませんが、十数年の教員採用試験の指導の経験から、保健体育教師志望者が何をどう勉強していけばよいのかは知っていますし、毎年、その戦略をアップデートしています。

 

あまりにステレオタイプのことを言ってはいけないのですが、保健体育教師志望者の多くの方は、比較的、「根性論的」な筆記試験の勉強方法をしているようです。

「根性論的」なというのは、ただただ、過去問を何回もやればいいとか、重要なことをただただ、ノートにまとめればいいとか、比較的、パターン化したものを闇雲にやり続けている人が多いようです。

もちろん、人によって学習スタイルが違うのは大いに結構なのですが、いまやっている勉強方法が、本当にその人が教採合格するために最適な方法なのかということを、いまいちど、検証してみる必要はありそうです。

どんな参考書やどんな問題集を使って、どう勉強していけばいいのかを戦略的に考えて、計画を立て、それを実行していくことが何よりも重要です。

教採塾の受講生で保健体育教師志望の方は、比較的、この学習戦略が上手くできているので、1次試験の合格率も、かなり高いものになっています。

 

これまで、面接と筆記試験の両面で、保健体育教師志望者をご支援してきました。

従来は、保健体育教師志望者のための勉強会を開催したり、フェイスブックに保健体育教師志望者のための専門のページを作ったりしていたのですが、最近は、ちょっと遠ざかっていました。

これではいけないと思いましたので、これからも、保健体育教師志望者の方々の教採合格のために大いにベストを尽くそうと心に決めました。(もちろん、他の教科・専門の方の教採合格も最大限のサポートをします!)

 

そこで、毎週月曜日をアスリート合格マンデー(LINE@)と称して、毎週月曜日は、保健体育教師志望の方が、面接で合格、筆記試験で高得点を勝ち取るためのアドバイスやサジェスチョンをLINE@に掲載していきます。

現在は、主に、場面指導講座を展開していますが、これに加えて、毎週月曜日は、保健体育教師志望の方のための情報発信をLINE@上で行っていきます。

もちろん、閲覧無料です。

毎週月曜日、有益な情報を発信し続けますので、保健体育教師志望の方は、大いにご期待くださいね!

 

LINE@へのお友達追加は、こちらからどうぞ!

クリック or タップしてください。

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …