2次試験の準備は、1次試験の合否の結果が出てからでは遅すぎますよ!

不合格の理由

はっきりと言っておきます!

 

2次試験の準備は、1次試験の合否の結果が出てからでは遅すぎますよ!

 

 

毎年、必ずかなりの人数の人が、次のようなことを言い出します。

 

とりあえず、1次試験に合格しなければならないので、1次試験の合格が決まったら、2次試験の準備をします!

 

はっきり言って、アホです。ダメダメです。

こんなことを言っているから、不合格になるんです。

しかも、毎年、不合格になるんですよ。

 

そもそも、1次試験は、筆記試験を中心とした学力による選別試験と、集団面接や集団討論、グループワークなどの若干の人物評価が含まれます。

2次試験は、個人面接を中心にして、模擬授業や場面指導や実技試験、小論文(論作文)などから構成されます。

 

1次試験も2次試験もどちらもかなりの期間をかけて準備し、演習を重ねて置く必要があります。

 

でも、教採受験者の多くは、所詮は、高校受験や大学受験と同じように、教員採用試験を考えています。

筆記試験を頑張ればなんとかなると誤解しています。

 

もちろん、筆記試験で高得点を取ることは重要なことです。

でも、筆記試験で高得点を取るだけでは、教採には合格しません。

人物評価である、個人面接や模擬授業・場面指導などで、採用側の面接官から好かれなければなりません。

 

面接官から好感・共感・好印象を勝ち取るための個人面接や模擬授業・場面指導などの演習は、何ヶ月もかけて、戦略的にやる必要があります。

1次試験の合否の結果が気になる気持ちはわかりますが、1次試験の結果が出てから始めたのでは遅すぎます。

 

1次試験と2次試験、並行して準備することが何よりも重要です。

 

昔から、私は、「とりあえずは1次試験」と言い放って、1次試験の合否が出るまで、2次試験の準備をせず、教採に不合格になった人をたくさん見てきました。

こういう人は、他人の助言を客観的に受け止めようとはしません。

ただ、自分の愚かな感情だけで、やるべきことをやらないという失敗を犯します。

1次試験に不合格だったら、2次試験の準備が無駄になる、という愚かしい言い訳を言い出します。

ならば、1次試験の合否の結果が出てから2次試験の準備をしても、絶対に間に合わないという客観的なロジックには目を向けません。

都合の悪いことには目を向けず、自分が感じる不安に負ける弱い人です。

 

私は、こういう人は、基本的には助けません。

長期的で戦略的な視点を持つことができない人は、はっきり言って、教師には向いていません。

ですから、自分の不安な感情に負けて、やるべきことをせず、愚かな言い訳ばかりする人は、基本的には放置します。

落ちるべくして落ちる人は、落ちるのが、世のため、人のため、子供たちのためですから。

 

おやおや、ちょっと厳しい言い方になりました!

特に、誰かを批判しているわけではありません。

 

私は、本当はエンジェルですが(微笑)、救い難い人は救わないという、冷酷なエンジェルです。

やる気のある人、意欲のある人、情熱のある人は、徹底して支援します!。

必ず合格へとお導きできるように、全力で助けます!

 

でも、やる気のない人、意欲のない人、情熱のない人は、何を言ってもダメですので、放置せざるを得ません。

 

幸いなことに教採塾には、放置せざるを得ないような人は、ほとんどいません。

教採塾の受講生さんは、皆さん、やる気・意欲・情熱にあふれています。

講座を主催するものとしては、本当に嬉しく、幸せです。

 

さて、今日のブログで言いたかったことは、2次試験の準備を1次試験の合否の結果が出るまで一時停止にしている方、そんなことをしていると、不合格になりますよ!ということです。

 

あなたが今すべきことは、2次試験の準備を後回しにすることではなく、1次試験のための勉強をより効率的・効果的にやって、1次試験でも高得点を勝ち取りつつ、併せて、2次試験の準備も並行してやることです。

 

そのためのアドバイスを明日のこのブログ記事でしていきますね!

筆記試験の準備をどうすれば、効果的・効率的に行えるのかという、アドバイスをしっかりとお伝えしますね!

明日のブログ記事をお楽しみに!!

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
【川上貴裕】講師経験者は、【経年だけ】に感じられたり、【ガサ入れ】されたりするような、不合格予備軍に入らないように、注意してくださいね!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …

不合格の理由
【川上貴裕】あなたは、不合格の連鎖に陥る者の側ですか? それとも、合格を勝ち取れる側ですか?

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …