合格の予告。合格戦略の予告。合格の支援体制の予告。グッドニュースがたくさん!!

旧ブログ記事

今日は、3月1日です。

 

3月1日は、古代ローマの暦では、1年の始まりです。

 

 

 

 

3月が1年の始まりだったからこそ、英語などでは、9月、10月、11月、12月が、

 

September(ラテン語での本来の意味は、「7月」。Septem=Seven)

 

October(同じく、本来は「8月」。Octoはオクトパス(タコ)、オクターブ(ドからドまでの8音階)にも出てくる数字の8)

 

November(「9月」、Novem=Nine)

 

December(「10月」、Decem=Ten. Decemは、デシリットルなどの10分の1の「デシ」などの語源ですね。)

 

また、3月始まりだったからこそ、うるう年の1日は、現在の2月(February)、つまりは、1年の最終月の最後の日を増やすというわかりやすい形でした。現在は、いきなり、2番目の月である2月の最終日を4年に1回増やすというので、あまり整合性がなくなっていますね。4年に1回、1年の最後の日を増やすという古代ローマの形がわかりやすいですね。

 

 

というわけで、古代ローマの慣習に従えば、今日は、「元旦」ということになります。

 

1年の始まりです。

 

 

そんな1年の始まりの今日、いろいろと予告をしますね!!

 

 

皆さんの合格を完全サポートするための予告です。

 

 

(1)7月14日(土)、15日(日)、16日(月・海の日)に、それぞれ、大阪、名古屋、東京で、各6時間の「面接総仕上げレトリック&パフォーマンス特訓with河野&Ryo」と題した、特別単発講座を開催します。

 

河野正夫とRyoさんがタッグを組んで、面接の語りの総仕上げとして、語りの言葉としてのレトリック、そして、語り方・見え方・緊張のコントロールとしてのパフォーマンスを、徹底して特訓します。

 

どの会場でも、河野&Ryoのティームティーチングでご指導する6時間ぶっ続けのビッグな講座です。

 

定員はそれぞれ30名で、しっかりとした演習と、知恵と技の共有がなされるように工夫して開講されます。

 

受講料は、いつも通りの21,600円(税込み)です。今回は受講生の方も一般の方も同じ受講料です。

 

詳細の告知とお申し込みの受け付けは、5月末くらいになります。まだ先ですが、嬉しいニュースはお知らせしておこうと思いました!!

 

 

(2)4月16日~5月16日は、広島県・広島市の教員採用試験の願書提出期間です。

 

この間のすべての土曜日・日曜日、そして、月曜日に、川上貴裕による個人レッスン形式での自己アピール書等の添削セッションを開催します。

 

広島市内中心部で、個人レッスン形式で、川上貴裕から40分間、自己アピール書などの文章を添削・指導してもらいます。

 

40分間という時間を区切って、直接、川上貴裕と向き合いながら、自己アピールの内容をチェック、添削、磨き上げていきます。

 

40分間というセッション時間なので、受講料も6,480円とお手軽になっています。

 

従来はメールによる添削道場がありましたが、メールだと往復に時間がかかったりするので、願書提出時期は、やはり、直接会って、個人レッスン形式で行うのが最も効果的だと考えます。

 

詳細の告知とお申し込みの受け付けは、3月末くらいになります。

 

 

(3)川上貴裕ですが、2018年4月1日より、常務取締役から、専務取締役に昇任します。

 

長期的な視点では、教採塾は、川上貴裕が将来的には事業継承していくものと考えています。

 

言ってみれば、「後継者」ということになります。

 

ただし、川上本人は、まだまだ勉強と修業が必要だと言っていますので、その謙虚な気持ちを尊重して、受講者のご指名による個人レッスン等を担当してもらいながら、河野正夫を超えるくらいの語りの力と指導力を身に付けてもらう予定です。

 

現在は、教採塾は、河野正夫のカリスマ的な指導力と人気で支えられている側面も無きにしも非ずですが、今後は、河野正夫を超える有能な指導者としての川上貴裕が成長し、受講生の皆様を教採合格に導いていく姿を目標に描きながら、川上共々、日々、全力で合格サポートに当たっていきます。

 

とは言っても、河野正夫はまだまだ元気ですから、そう簡単には引退しませんので、皆さま、ご安心くださいね!!(微笑)

 

「憎まれっ子世に憚る」の言葉通り、河野正夫は永遠ですから!!(笑)

 

 

(4)既にこのブログ内の記事で、発表していますが、今年の8月の直前講座は、すべての回で最大定員9名の超少数精鋭の7時間の講座となります。7時間の講座を、8月4日(土曜日)から、8月15日(水曜日)まで、連日、行う形式となります。

 

受講される方は、12回開講される講座の中から、お好きな回(通常は、面接講座1回、模擬授業講座1回ですが、どちらかを1回だけでも構いません)を選択して、受講いただけます。

 

つまりは、日にちも選べるし、最大定員9人で、河野と川上のティームティーチングを独占できます。

 

これまでの数十人が受講していた大人数の直前講座と比べると、密度の濃さがおわかりいただけると思います。

 

より詳しくは、こちらのブログ記事(2月21日付) をご覧ください。

 

 

(5)2018年4月1日より、このブログが生まれ変わります。

 

まだ、詳細は完全には固まっていないのですが、より読みやすく、より合格に貢献できるブログに生まれ変わります。

 

これまで数年間、皆さまに愛読していただいたこのブログが大きく進化し、生まれ変わり、教員採用試験を受験するなら、絶対に読んでおいた方がいいブログ!と皆様にいっていただけるようなブログになることをお約束します。

 

 

こういったことを考えたり、相談したり、専門の業者さんと話したりしていたせいで、最近は、ブログの更新が数日程度、途切れることがありました。

 

ちょうど、あらゆることの改定期でしたので、ブログの勢いもあまりなかったかもしれません。

 

しかし!!古代ローマの1年の始まりである、今日、3月1日からは、心機一転、このブログの記事も充実させていきます。

 

特に、緊急事態がない限り、これからは、毎日、ブログを更新していきます。

 

また、ブログの内容も、皆さんの教採合格に直結するようなものにしていきます。

 

ローマ歴新年に始まる、このブログの進化にご期待ください!!

 

 

(6)そして、最後に、ちょっとした予告を!!

 

3月22日(木曜日)、河野は、終日(午前中から深夜まで)、新大阪近辺で、何もなく過ごしています。

 

現在のところ、一人でぶらぶらする予定ですが(笑)、以下の3つの選択肢うち、いずれかのリクエストにはお応えできます!!

 

リクエストをする方は、kyousaijuku@gmail.com に、メールで河野正夫まで、ご連絡ください。

 

 

3つの選択肢はこちらです!!

 

(1)2時間、あるいは、3時間の個人レッスン(コンサルティング)

<受講料は、2時間なら21,600円、3時間なら32,400円です。場所は新大阪周辺の静かなカフェかラウンジで。>

 

(2)河野とお食事&飲み

<原則として、「割り勘」ですが、ご馳走してもらえる可能性もあります。笑>

 

(3)河野と「なんばグランド花月」で、話芸を楽しむ。

 

本公演
開場14:00|開演14:30

出演者
[漫才・落語]中田カウス・ボタン/宮川大助・花子/桂小枝/まるむし商店/海原やすよ ともこ/トレンディエンジェル/笑い飯/ウーマンラッシュアワー/坂田スペシャル

[吉本新喜劇]辻本茂雄 /若井みどり/未知やすえ /アキ

 

<指定席料金、4,700円が必要です。>

 

 

上記の3つの選択肢のいずれかで、お一人様だけです。

 

個人レッスンになるか、食事&飲みになるか、「なんばグランド花月」になるか、いずれにしても、この日に行うのは、一つだけで、しかも、お一人様だけです。

 

ただし、既に河野正夫と面識のある方に限らせていただきます。

 

受講生でも元受講生でもOKですが、河野と直接会って、面識のある方だけにさせてください。

 

 

いろいろ予告しましたが、すべて、本気で、真剣に、全力で取り組みます。

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …