面接へのメンタリティを変えてみましょう!!そうすれば、合格に大きく近づきます!!

旧ブログ記事

とかく、教員採用試験の面接の本番では、緊張するものです。

 

緊張しすぎて、上手く話せなくなるという人も多いでしょう。

 

また、緊張はそんなにしなくても、面接の本番では、ついつい話が硬くなってしまい、いつものように滑らかに話せないという人もかなり多いのではないでしょうか?

 

 

教採の面接演習をしていると、普段は明るくベラベラ楽しそうに話している人が面接の場になると、急に、上手く話せなくなるということがあります。

 

ただ、話せなくなるだけでなく、普段の友人との会話では、楽しく、面白く、人を引き付けるような話をしている人が、面接の舞台に立つと、急に無味乾燥で面白くない話をするようになります。

 

 

言葉の観点から言えば、まさにバイリンガルのようなのです。

 

普通に話しているときは、相手の心を掴み、相手を笑わせ、相手を楽しませる話ばかりしているのに、面接になると、急にすべての文が「私は・・・」で始まります。

 

また、日本語は、特に必要がない限り、「私は・・・」と人称代名詞を常に主語として示さないのが普通ですが、面接の語りになると、多くの人が、義務的に人称代名詞を文の主語として使い始めます。すべての文が、「私は・・・」で始まるなんだか、中学校で習う英文の日本語訳みたいになってしまいます。

 

面接の場になると、その人の日本語の文法まで変わってしまうのですよね。

 

まさに、バイリンガルです。

 

 

さらに、言葉だけでなく、性格も、なんだか二重人格みたいに変わってしまいます。

 

 

普段は、明るい顔で、楽しそうで、話しやすそうな人なのに、面接になると、無表情で、表情が硬く、暗く、退屈で、暗愚な感じになってしまうのです。

 

面接の場という環境に置かれると、一気に別の人格に変身してしまうという感じなのです。

 

 

バイリンガルで二重人格のように、振舞ってしまう。

 

 

これが、多くの受験者が、教採の面接で不合格になってしまう最大の理由です。

 

 

教採の面接で、絶対に合格する最大の秘訣をご紹介しましょう!!

 

 

それは、

 

 

面接官と楽しい雑談をするかのように会話することです。

 

 

これができる人は、必ず教採の面接で高得点を取ります。

 

 

面接の場とは、人(面接官)が、採用したい人(受験者)を選ぶ場です。

 

 

ですから、人が人を選ぶときに、選ぶための普遍的な基準が適用されます。

 

 

話しやすい人。

 

話して気持ちがいい人。

 

一緒に働きたくなる人。

 

そばにいて話していたい人。

 

お食事でも飲みでも、一緒に出かけてみたくなる人。

 

話していて楽しく、話が面白い人。

 

 

そんな人です。

 

 

そして、皆さんは、普段はそんな人のはずです。

 

お友達と話すとき、皆さんは、上にあげたような気持ちいい会話を楽しんでいるはずです。

 

 

でも、面接の場に行くと、その全てがくずれてしまいます。

 

硬くて、暗くて、退屈で、面白くない話しかしなくなります。

 

 

まさに、バイリンガル、二重人格の状態になってしまうのです。

 

 

どうやら、日本人の多くは、普段の会話と、オフィシャルな会話で、変身してしまうようです。

 

この変身を止めなければいけません。

 

普段の会話と面接の会話とで、自分を変身させないように、自分の普通の良い姿をキープすることを習慣づける必要があります。

 

 

このことをやるために企画したのが、今回の、

 

 

ハイレベル面接リハーサル合宿
ーーコンテンツとデリバリーを2日間で完成させるーー

 

 

です。

 

 

前代未聞・空前絶後の、高級ホテルの高級バーを貸し切って、お酒を楽しみながらの3時間の面接リハーサルもあります。

 

 

 

 

しかも、以下の通り、受講生さん同士の交流もたっぷりとできる2日間になっています。(3月31日20時30分から、4月1日13時30分までは、完全にフリータイムなので、受講生さん同士、朝まで飲み明かし語るのもよし、午前中に受講生さん同士集まって勉強会をするもよし、自由に交流してください。)

 

 

 

【合宿スケジュール】

 

3月31日(土曜日)

13時30分~16時30分 ハイレベル面接リハーサル・チャレンジ編@広島校
(コンテンツとデリバリーをチェックし、劇的に改善しながら、河野と川上が2人で直接、面接リハーサルを指導します。)

17時30分〜20時30分 ハイレベル面接リハーサル・ドリンキング編@高級バー
(お食事・お酒を楽しみながら、高級ホテルの高級バーを貸し切って、リラックスしながら、面接リハーサルを実践します。こちらも河野と川上が直接、面接リハーサルを指導します。)

<31日の合宿公式行事はここまで(20時30分まで)です。宿泊場所は、各自でご準備ください。>

4月1日(日曜日)

13時30分~16時30分 ハイレベル面接リハーサル・パーフェクション編@広島校
(前日の実践的なリハーサルを土台にして、コンテンツとデリバリーの徹底した実践的な演習を極めて、面接の語りを完成させます。

【重要】
3月31日(土曜日)の宿泊場所は、広島市内等で、各自が各自の費用でご手配ください。教採塾は、宿泊場所の手配や斡旋等は一切いたしません。

【講座を充実させるヒント】
3月31日(土曜日)は、公式の行事は20時30分で終了ですが、受講生各位ご自由に「2次会」等に行かれるなど、交流を深めてください。受講生さんからのご招待があれば、講師もお付き合いするかもしれません。

4月1日(日曜日)は、遅めの13時30分スタートとなっています。日曜日の午前中に、受講生各位で、プライベートな勉強会をされるなど、午前中を有効にご活用ください。(土曜日の夜に遅くまで飲んでゆっくりされるというのでもよいかもしれません。)

4月1日(日曜日)は、16時30分ですべての合宿行事は終了です。遠方からお越しの方も、お帰りになることができる時間帯だと思います。

 

 

9時間の面接リハーサルは、すべて、河野正夫と川上貴裕が、徹底的にご指導、コメント、ご助言します。

 

9時間のうち、3時間は、お酒を飲みながらの面接リハーサルです。

 

 

 

このレアな企画で、あなたの面接力を向上させましょう。

 

もう、「バイリンガル」や「二重人格」の現象に悩まされることはありません!

 

この機会に、教採の面接で合格を勝ち取れる自分を発見しましょう!!

 

 

 

ハイレベル面接リハーサル合宿
ーーコンテンツとデリバリーを2日間で完成させるーー

 

 

へのお申し込みは、こちらの、

 

 

専用お申し込みフォーム からどうぞ!

 

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …