固い面接の場で、リラックスして話すには、どうしたらよいのでしょうか??

旧ブログ記事

今日、2本目のブログ記事です!!

 

昨日のブログ記事にも書きましたが、日本の教員採用試験の面接は、なんだか裁判所の法廷みたいなレイアウトで、否応がなしに受験者を緊張させます。

 

レイアウトの緊張に加えて、受験者は、自分の一生の仕事に就きたい・合格したいという強い思いもあり、緊張はマックスになります。

 

緊張がマックスになれば、当然、表情も曇り、表現もたどたどしくなりがちです。

 

「緊張するな!」と言っても、するものはします。

 

では、どうすればよいのでしょうか?

 

 

人によって、いろいろ方法はあるかもしれませんが、私がお奨めしたいことを、今日は書いていきますね。

 

 

面接で緊張して話せなくなる人は、自分が語っていることに強い思い入れや自信がありません。

 

楽しく話しているというよりは、面接の場で質問されたから、仕方なく、義務感から話しているという感じですよね。

 

志望動機や自己アピールを聞かれても、確かに、いっぱい準備はして、原稿も書いたけれど、それが、自分の本心で、自分が本当に伝えたいことではないことも多いものです。

 

教採の面接で語ることは、多くの場合、受験用の受験作文に過ぎないことが多いようです。

 

 

私は、個人コンサルティングでは、受講者が自信をもって、楽しく話ができるような軸を見つけることを重視しています。

 

お仕着せの面接の語りの原稿ではなく、自分が自分の人生を振り返って、自分の人生を再発見・再解釈して、自分の人生のライフストーリーを書いていけば、面接の本番でも、自信をもって、楽しく語ることができます。

 

 

そうなんです!!

 

 

面接で、明るく・元気に・爽やかに、語ることができるということは、単なる演技力の問題だけではないのです。

 

自分が心から、自分の人生に自信を持ち、自分のことが好きになり、自分のことをもっと知ってほしいと思って話せば、当然に、そして、自然に、明るく、元気に、爽やかになります。

 

 

面接の回答の原稿ばかりを文章でいくら書いてもダメです。

 

自分が好きになる自分がそこに書かれていなければ、本末転倒なのです。

 

 

私は、講座では、かなり厳しい方かもしれませんが(微笑)、個人コンサルティングでは、エンジェルのように微笑んでいます。

理由は簡単です。

 

個人コンサルティングの究極の目的は、欠点を暴き出すことではありません。

 

欠点があれば修正し、補強はしますが、欠点を扱うのが個人コンサルティングではありません。

 

 

ユニークな経歴があろうと、平凡であろうと、年齢が高かろうと、自分の中にある素敵に光るものを自分が気づくお手伝いをするのが個人コンサルティングです。

 

 

確かに、弱みを強みに転換するとか、弱みをカバーするということもやらないわけではありません。それは、それで、戦略的にやっていきます。

 

でも、最も重要なことは、自分に自信をもって、誇りをもって、自分の人生に自信をもって、誇りをもって、明るく、元気に、爽やかに語ることができる自分を発見していくことなのです。

 

あえて、「発見していくこと」と書きました。

 

「創り上げていく」とは書きませんでした。

 

 

もちろん、「スーパーミー」を創り上げていくことも重要なのですが、自分の中にもともと存在し、自分の人生のあちこちに存在した、自分が好きになれる自分自身を発見していくことこそものすごく重要なのです。

 

 

自分の人生は無駄ではなかった。

 

自分という人間には価値がある。

 

自分が教師になることは、子供たちのためになる。

 

 

そんな発見をすることが何よりも重要です。

 

そして、それを、語りという言葉のカタチにしていきます。

 

 

これは、実は、とても楽しい営みなのです。

 

 

自分の良さがどんどんわかってきて、自分の良さがどんどん言葉というカタチになっていく。

 

ちょっとした魔法のような感じです。

 

 

私の個人コンサルティングは、そんな魔法で溢れています。

 

 

でも、その魔法で、素敵になるのは、あなたです。

 

そして、その魔法は、シンデレラみたいに24時になっても解けることはありません。

 

 

魔法の力は、あなたが自分を発見し、言葉というカタチにしていくプロセスにのみ働きます。

 

発見したあなたは、本物のあなたです。

 

魔法がつくったあなたではありません。

 

言葉というカタチになった、あなたの物語はあなただけのものです。

 

魔法が作った偽の物語ではありません。

 

 

本物のあなたが語るあなただけの物語には、必ず教採に合格する力があります。

 

 

今週末から、始まる、個人コンサルティング、魔法がつまったワンダーランドのように、本物のあなたのあなただけの物語を見つけていきましょう!!

 

私も大いに楽しみです!!

 

 

 

個人コンサルティングのお申し込みは、教採塾の受講生は先行予約の特権がありました。

 

受講生以外の一般の方は、本日(2月1日木曜日)22時から、お申し込みの受付がスタートします。

 

先行予約で既に埋まった日付にはお申込みいただけませんが、まだ空いている(お申し込みフォームにある日付)は、どなたでもお申込みいただけます。

 

 

個人コンサルティングへのお申し込みは、

こちらの 専用お申し込みフォーム からどうぞ!

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …