今日から、教採塾も、本格的な仕事始めです!!

旧ブログ記事

1月5日です。

 

今日は、福山校での金曜福山面接講座です。

 

明日は、福山校での総合対策講座(1日コース)、

 

そして、明後日は、広島校での総合対策講座(午前コース・午後コース)の1月期第1回目です。

 

 

教採塾も、今日から、本格的な仕事始めです!!

 

 

 

 

さて、1月期の筆記試験対策講座(総合対策講座&筆記試験満点講座)は、教育原理を24チャプターで総整理します。

 

今月は、特別に教職教養の問題集を一人1冊プレゼントして(お年玉です!!)、その問題集を解きながら、教職教養の問題の解き方をレクチャーしていきます。

 

もちろん、いつも通り、問題をディスったり、テーマをディスったり、楽しく、面白く、学んでいきます。

 

アカデミックにはハイレベルに、満点合格を目指せる水準で、しかも、楽しく、笑いながら、学んでいきます。

 

 

今回の問題集のプレゼントは、お年玉ですから、講座に参加しないともらえません。

 

残念ながら、課題チャレンジ補講の場合は、問題集をご自身で購入していただくこととなります。

 

チャプターシートは、もちろん、講座資料ですから、講座を欠席されて、課題チャレンジ補講される場合には、PDF版でメールでお送りしますが、書籍のプレゼントは、講座会場でのみプレゼントをもらえます。

 

あらかじめご了承くださいね。

 

 

2次試験対策講座(2次試験満点講座)では、

 

 

弱みを強みに変える面接戦略を立案する。

 

 

を徹底的に演習していきます。

 

 

具体的には、

 

 

1  弱みを強みにプロローグ

2  弱みを見える化する

3  弱みを分析する

4  弱みを強みに変える方向性を見つける

5  ライフストーリーとは何か

6  ライフストーリーを考える

7  ライフストーリーを言葉にする

8  ライフストーリーを完成させる

9  弱みに質問を受ける

10  弱みへの質問に答える

11  弱みを強みにするときの自分の軸を持つ

12  弱みを強みにする戦略を完成させる
 

 

というチャプター構成で、3時間行います。

 

 

東京・大阪での6時間の講座は、上記の12チャプターに加えて、もう12チャプター分の3時間で、以下の12問について、考えていきます。

 

 

(1)あなたが教員採用試験の面接で不合格になるとしたら、その最大の理由は何ですか?

(2)あなたの面接での最大の不合格の原因を、合格の理由に変えるための方向性はありますか?

(3)あなたの面接での弱みと、それを強みに変える方向性を考えたときに、あなたは合格に値する教師候補と言えるでしょうか?言えるとしたら、その理由は何ですか?

(4)あなたの弱みのせいで、あなたはライバル受験者に大きく差をつけられているかもしれません。たとえ、その弱みを強みに転換する方向性を見い出したとしても、ライバル受験者より劣って見えるかもしれません。あなたがライバル受験者に絶対に勝てるというものは何ですか?

(5)あなたの人生で、あなたが誇れることは何ですか?
単なる自慢でも、単なる良い経験でも、単なる思い出でもありません。あなたがこれまでのあなたの人生を生きてきて、これだけは心から誇れるというものは何ですか?

(6)あなたの人生は、あなたが教師になる、教壇に立つ、子供たちを教えるということに、どのようにつながるのですか?

(7)あなたの人生を語って、聞く人の心を動かせるものがあるとしたら、それは何ですか?
言い換えるならば、あなたの人生の話をして、聞く人にとって勉強の種になる、聞く価値がある、聞いて人生の参考にできるものがあるとしたら、それは何ですか?

(8)あなたが将来、あなたの教え子(例えば、担任するクラスの児童生徒)に、「先生は、なぜ教師になろうと思ったのですか?」と聞かれたら、どんな風に答えますか?
もし、この質問を朝の会などで聞かれたとして、1~2分程度で、話すとしたら、どんな話をしますか?

(9)あなたが一番、教師に向いていないところはどこですか?
教採の面接でも、教育関係者にも話さないと仮定して、本当のところを話してみてください。あなたが一番、教師に向いていないところはどこですか?

(10)あなたが一番、教師に向いているところはどこですか?
教採の面接でも、教育関係者にも話さないと仮定して、本当のところを話してみてください。あなたが一番、教師に向いているところはどこですか?

(11)あなたと一緒に仕事をする(同じ職場で働く)ときの、あなたの上司や同僚のメリットは何ですか?
教採の面接でも、教育関係者にも話さないと仮定して、本当のところを話してみてください。あなたと一緒に仕事をする(同じ職場で働く)ときの、あなたの上司や同僚のメリットは何ですか?

(12)あなたの人生を1分間でまとめてみてください。

 

 

なかなか考えさせる質問ですよね。

 

 

こういう質問に、堂々と悠々と、そして、明るく、元気に、爽やかに答えて、聞く人(面接官)の好感・共感・好印象を勝ち取る演習をしていきます。

 

これは単なる演習ではなく、あなたの弱みを強みに変え、そして、あなたの教師になるという想いを確固としたものにし、あなたの人間的魅力を確実に意識することにつながるものです。

 

 

1月期の講座は、教採合格に直結しますよ!!

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …