教員になってほしくない人とは??

旧ブログ記事
教員になるための資質には、いろいろあります。

教育への情熱

専門的知識や技能

授業力

人間的魅力

コミュニケーション能力

変化への対応力

などなど。優れた教員になるためには、多様な能力が必要ですし、日々、修行を積まなければいけませんよね。

教員になるための資質を考えることも大切ですが、教員に向かない性格についても、ちょっと考えてみたいと思います。

教員に向かない、もっと過激に言うと、教員になって欲しくない人とは、次のような人です。

1.何事にもネガティブな人。

2.あらゆることに言い訳を準備している人。

3.自らへの反対意見・批判に対しては、逃避でしかこたえられない人。

4.自分以外の人は、間違っていると思っている人。

5.自分の主張ばかりで、対話ができない人。

他にも、いろいろあるでしょうが、まずは、この5つは、決定的にダメですよね。

特に3つ目が当てはまるような人は、教師としても、人間としても、成長は難しいですよね。

反対意見や批判から逃げ出してばかりでは、何も生まれません。

確かに世の中は広いですから、当面は、逃げ出すことで少し気も晴れるかもしれませんが、そのうち、逃げ込むところがなくなります。誰からも相手にされなくなります。自分の居場所がなくなります。

新年になってからも、ほんのつい最近、上記の5つすべてに当てはまる人が、広島教採塾を退塾していきました。

私は、まったくお引き留めしませんでした。

上記のうち1つでも当てはまれば、教師にはどうかなあと思うところ、5つすべてが当てはまったのでは、私の力では、どうしようもありません。

ここで誤解しないでくださいね。たとえ、上記の5つのどれかが当てはまりそうでも、本気で自分を変えようとしているのであれば、希望はあります。必ず、変わることはできるでしょう。

でも、自分が変わることを拒否している人は、もうどうしようもありません。

本気で自分を変え、教師になれる自分を目指している人は、私は、全力でご支援します。

自分を変えることもなく、上記5つに当てはまる人とは、私は、根本的に相容れません。

こういうところにも筋を通すことが、教員採用試験対策講座を主催する上でも、必要なのではないかなと思っています。

あらら、ちょっと真面目になりすぎましたかしらね。。。(微笑)

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …