いま幸せであるということは、教員採用試験に合格する最大の秘訣かも!!

旧ブログ記事
昨日付のブログ、「恋愛と教員採用試験の類似点とは??」で、恋愛上手な人は、教採にも合格しやすいということを書きました。

恋愛上手であるということも、教採合格の大いなる秘訣ですが、実は、もう一つ、教採に一発で合格する人に特徴的な事実があります。

それは、

教採に一発で合格する人は、幸せいっぱいに生きている

ということです。

もちろん、人間は誰でも、悩みや不安やちょっとした失敗などはありますが、教採にサクッと合格するような人は、みんな毎日を、幸せいっぱいに生きているのです。

確かに、そんな幸せいっぱいの人でも、悩むことや失敗することもあるでしょう。でも、そんな人は、そういった悩みや不安や失敗を、数分くらいで心の中で処理して(微笑)、再び、幸せな状態に戻るのです。

心がいつも幸せな人は、ほぼ必ず成功します。ほぼ必ず、教採にも合格します。

教採に毎年、不合格になるような人は、心の中が、常に不幸せなのですよね。

私の教え子でも、いつも不平や不満ばかり言って、幸福感が全くないような人は、なかなか教採に合格しません。

反対に、なんでそんなに幸せなの?というくらいハッピーな人は、教採合格をきっちりと勝ち取ります。

結論は明白です。

心がハッピーで、今を幸せに生きている人は、それ自体が魅力的な外見・雰囲気として表れて、その結果、成功・合格を勝ち取るということです。

残酷なようですが、次のことが言えるのです。

いま幸せな人は、より幸せになる。

いま不幸せな人は、より不幸になる。

幸せは連鎖し、不幸せも連鎖するのです。

ですから、いまを幸せに生きること、いま幸せを感じることが、明日の幸せの土台となります。

現在、広島教採塾のアシスタントをしてくれている、”そうた”という大学4年生がいます。

昨年の夏の教採で、現役大学生として一発合格して、今年の4月から教師になるのですが、今年の3月まで広島教採塾のアシスタントとして、様々なことを手伝ってくれています。

そうたは、本当に幸せそうなのです(微笑)。

というより、本当に本当に幸せなのです。

↑ 真面目に勉強しているときも、爽やかに幸せそうですよね(笑)!!

毎日、楽しそうに生きています。

教採に合格する前も、教採を受験する前も、はじめて広島教採塾に来たときも、幸せそうでした。

いつも、楽しく、幸せに生きてきたことが体全体から表れている青年です。

一緒に側にいるだけで、こちらまで、幸せにしてもらえそうな感じがする若者です。

こういう人は、何をやっても成功します。

教採も当然、一発合格しました。

これからもどんどん成功を重ねていくことでしょう。

自分が幸せでなければ、他人を幸せにすることはできません。

教師自身が幸せを知らなければ、子どもたちを幸せにすることは難しいでしょう。

自分自身がまずは幸せになる、幸せに生きる、楽しく時を過ごす。

これこそ、教師になる最大の秘訣、教採に合格する隠された秘訣なのだと信じています。

皆さんは、幸せですか??

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …