英語教師なら、この辞書を買うべきですよ!!

旧ブログ記事
2014年12月18日にジーニアス英和辞典の第5版が出版されました。

実に8年ぶりの大改訂です。

ジーニアス英和辞典は、私は、第1版から使い続けています。

アメリカにも持って行ったくらいの重宝ぶりでした。

私は、辞書は、英英辞典しか使わないのですが、ジーニアス英和辞典だけは特別です。

これこそ、学習英和辞典の最高峰といってもいいでしょう。

そのジーニアス英和辞典の最新版である第5版が出ました!!

アマゾンの商品紹介には、次のように掲載されています。

内容紹介

情報量で他の追随を許さない学習英和の決定版が8年ぶりの大改訂。

根幹である語義・用例、定評のある語法解説も全面的に見直した。

内容(「BOOK」データベースより)

収録語句数は約10万5000。学習英和辞典としては最大規模。

根幹部分である語義・用例を、よりわかりやすくなるよう見直し。

「語法」欄を全面見直し。より新しい情報、よりわかりやすい記述に。

コロケーション(連語)をより重視。「コロケーション+」蘭を新設。

巻末にコラーイラストページのPicture Dictionaryを新設。

新語・新語義を多数(約1000語句)収録。英語のいまが見える。

前置詞のイメージが概念図や「意味ネットワーク」でつかみやすく。

類語比較欄を増強。類語の違いを用例とともにわかりやすく解説。

まさにその通り!!

英語教師は、絶対に、もう一度言います、絶対に、手元に置いておくべき英和辞典です!!

この辞書は、もはや高校生の手には負えないでしょう。

この辞書は、英語教師のためにあると言っても過言ではありません。

この辞書を駆使すれば、ネイティブ並みの英語が使えるはずです。

ジーニアス英和辞典の第5番、是非、是非、お手元にどうぞ!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …