お正月休みは、お願い上手になりましょう!!

旧ブログ記事
2015年も2日目ですね。

皆さん、初夢はご覧になりましたか?

初夢は、元日から2日にかけての夜に見る夢という考え方と、2日から3日にかけての夜に見る夢という考え方の、二通りがあるそうですが、最近は前者の考え方が主流とか。

元日から2日にかけての夜に見る夢が初夢ならば、私も昨夜、初夢を見ましたよ!!

さあ、どんな初夢だったのでしょうか??

ご紹介しましょう!!

私は、「初夢」で、養護教諭の指導をしていました(微笑)!!

実際の講座でも、今年も何人もの養護教諭志望者のご指導をさせていただいています。

そして、今年は、ある県で初の男性養護教諭の誕生を期して、熱烈指導中でもあります。

この初夢が意味することは、今年度の養護教諭志望者は全員合格!!ということだと信じています!!

もちろん、他の志望の方も、全員合格を勝ち取りましょうね!!

さて、初夢のお話は、このくらいにして、今日の本題に入りましょう!!(微笑)

今日のお話の結論をざっくり申し上げると、

お正月休みは、お願い上手になりましょう!!

です。

お正月休みは、いろんな人に会いに行ったり、いろんな人にちょっとしたお願い事をしたりするには、絶好の機会です。

以前のブログで、お正月こそ、あなたが憧れている恩師の先生を訪ねて、お話を伺う絶好の機会だと申し上げました。志望動機につながるような素敵な恩師がいるのであれば、いま、まさに会いに行くチャンスですよね。

恩師に会う以外にも、お正月休みは、人にお願いごとをする絶好の時期です(微笑)。

お正月は、多くの方が、比較的、時間に余裕がある期間です。海外等に出かけていらっしゃる方もいるかもしれませんが、結構、自宅でゆっくりとしている人が多いのも事実です。

こんな時に、ちょっとお電話をして、メールをして、お会いして、ちょっとしたお願い事をしてみるというのもよいかもしれませんよ。

きっと多くの相手が、その願い事を叶えてくれるかもしれませんよ。

私のスカイプ講座の受講生のお一人は、大晦日、そして、元旦と、次々と添削してほしい小論文の原稿をメールで送ってきています。

この勇気と茶目っ気が人を動かすんですよね。

と言っても、また、添削して返信していませんが。。。(笑)

でも、正月休み終了までには、ご返信する予定ですので、いま少し、お待ちくださいませ。

正月休みに限らず、何事も、まずは、お願いしてみる、まずは、チャレンジしてみるという、ちょっとした勇気と行動力が必要です。

あの人は忙しいだろうなあ、とか、あの人はきっとやってくれないだろうなあ、などと、自分で勝手に決めつけず、まずは、コンタクトを取ってみる、まずは、お願いしてみるという一歩踏み出して行動することが重要ですね。

もちろん、あまりに、無粋で無礼なお願いの仕方ではダメですが、礼を尽くしてお願いされると、お願いされた人も、「じゃあ、願いをきいてあげるか!」という気持ちにもなるものですよ。

でも、名前も名乗らず、いきなりメールでお願いするなんてのは厳禁ですよ。また、メールの文章も気持ちよいものでなければいけませんよね。電話でも、直接お会いする場合でも同じですよ。マナーとエチケットがちゃんとしていなければ、すべてが台無しになってしまいます。

今日は、1月2日です。まだ、お正月休みは続きます。

皆さんも、素敵な誰かに、ちょっとだけ、お願い事をしてみてはいかがでしょうか?

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …