「教師になる決断」そして「教師にならない決断」、いずれも重要です!!

旧ブログ記事
クリスマスが終わった日、一人の受講生が広島教採塾からの退塾を決断されました。

この方は、高校教師になることに「心の迷い」が生じ、熟慮した結果、教師になることをやめる決断をされたようです。

私は、このような時、決して、お引き留めをしたり、教師になることをあきらめるなといったことは申しません。熟慮した結果ならば、その人の生き方に関する決断ですので、私は、それを100%尊重します。

広島教採塾は、教員採用試験対策講座を主催していますから、教師になりたい人が集まってきます。でも、多くの受講生の中には、自分は本当に教師に向いているのだろうか、自分は本当に教師になりたいのだろうかと、悩んでいる方もいらっしゃることは事実です。

こういった悩みを感じながら、教採の準備をしている方も、そのほとんどは、広島教採塾の講座で学んでいくうちに、悩みが吹っ切れて、教師になる意欲と情熱が湧いてきます。そして、教採に合格して、素敵な教師になり、素晴らしい教育実践を展開していかれます。

しかし、ごく少数ではありますが、悩んだ末に、自分は教師に向いていない、あるいは、自分は本当は教師という職に就きたくないという結論に達する方もいらっしゃいます。

これはこれで、意味ある自己発見であり、将来を見据えたキャリアプランニングの再構成となります。

すべての人が教師になりたいわけではなく、また、すべてのが教師に向いているわけでもありません。

自分は教師に本当になりたいのか、自分は教師に本当に向いているのかを、判断できるのは、最終的には、その人本人だけです。

今回、高校教師になることをやめる決断をされた方とは、スカイプ講座で2カ月、1ヶ月に4回のレッスンでお話をしてきました。

教職教養や専門教養のお話をしながら、その方の興味関心と現実の高校教師の仕事との距離感といったことについても、少し触れたりもしていました。

私は、常に、受講生の方には、教採で合格を勝ち取って、素敵な教師になっていただきたいと思っていますが、時として、受講生の悩みや不安を受け止め、ちょっとしたお話をすることもあります。

そんなレッスンが続いたあと、この方は、高校教師ではない、将来のキャリアプランを発見されました。

素晴らしいことだと思います。

人は、強制されて教職につくものではありません。

人は、教師にならなければならないという強迫観念に駆られて教職に就くものではありません。

あくまで自由意思で、自分がやりたいから、やってみたいことがあるから教職に就くのです。

退塾のご連絡をくださった後も、この方とは、長文のメールを交換し、この方の将来を真剣に考えました。

こういうお話をするのも、「教採塾」の仕事の一つかなとも思います。

集まった人に闇雲に、教採対策の受験準備だけを提供して、ただ全員を合格させればよいというのでは、ちょっと寂しいですね。

もちろん、集まってくださった受講生さんには、最高の講座をご提供して、全員一発合格を目指しますが、その過程で、教師になるかどうかを悩んでいる方には、その悩みを上手く解決するようなコンサルティングをご提供したいと考えています。

広島教採塾は、「教師になりたいのに、なかなかなれない、合格しない。」という人をご支援するために生まれました。

これからも、合格コンサルタントとしての職責は最大限に果たします。

そして、それに加えて、「教師に本当になりたいのか。教師に向いているのか。」と真剣に悩んでいる人のご相談にも真摯にのっていきたいと思っています。

教師という職業は、なった後も、なる前も、悩みや不安が付き物です。

なる前の悩みや不安には、できるだけお応えしたいなあと思っています。

「教師になる決断」そして「教師にならない決断」、いずれも重要ですからね!!

さて、この方のご退塾で、スカイプ講座の基本コース(1回1時間・月4回)に空きができました。

普通なら、この空きは、早い者順で、あるいは、ウェイティングリストで待っている方に、お譲りするのですが、今回は、受講生の多様性を維持するために、以下のプロフィールをすべて満たす方に、ご受講していただきたいと思います。

今回の、この1名様だけの空きに関しては、

1.学生(院生)

2.男性

3.来年夏の教採が初めての教採受験

の3つのプロフィールのすべてを満たす方にお申し込みいただきたいと願っています。

実は、広島教採塾の講座は、学生(院生)さんは、どちらかというと少数派なのです。

現職の講師、臨採、社会人といった方が多数派です(微笑)。

少数派をちょっとだけ増やすために、今回の1名様だけ、プロフィール制限を付けてみました。

今後は、このようなプロフィール制限が付くことは一切ありませんが、今回だけ、いわゆるアファーマティブ・アクションをさせてください!!

1名様だけですが、お申し込みをお待ちしています!!

お申し込みは、kyousaijuku@gmail.com まで、メールをください。

スカイプ講座の詳細は、こちらをご覧ください。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …