来年夏の教採合格のために、年末年始の休暇中にやるべき事とは??

旧ブログ記事
今日は、天皇誕生日で祝日ですね。

明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマスです。

そして、仕事納め、大晦日、お正月と、楽しい休暇が続きますね。

現役講師の方も、学生の方も、民間企業で働いていらっしゃる方も、年末年始にはある程度のお休みの期間がありますよね。

さあ、来年の教採合格のためには、この年末年始の休暇をどのように活用すればよいのでしょうか?

何をやっておけばよいのでしょうか?

今日は、年末年始の休暇にやるべきことをアドバイスしましょう!!(微笑)

結論からお話しますね!!

年末年始の休暇にやるべきことは、

1.ゆっくりと遊ぶ!!

2.いろいろと文化的な経験をする。

3.それでも時間が余れば、「問題集」を1冊、最初から最後までやり抜く。

の3つです。

1のゆっくり遊ぶは、とても重要です。せっかくのお休みです。心と体を休め、リラックスし、生きていることを幸せに思えるよう、自分がやりたいことをして遊んでください。

友人・知人とお酒を飲むもよし、小旅行に行くもよし、スキー・スノボも素敵でしょう。

遊べない人は、学べません。

遊べない人は、仕事もできません。

年末年始くらいは、遊んでください。

2のいろいろと文化的な経験をするというのも、大事です。年末年始は、除夜の鐘を聞くとか、初詣に行くとか、あるいは、普段は会えない(会わない)人にご挨拶に行くとか、書き初めをする、おせち料理を食べる、といったいろいろな「文化的な」体験ができますよね。

これらを是非やってください。個人面接などで語るネタがものすごく増えますよ。

特に、普段は会えない(会わない)人にご挨拶に行くというのを、是非、やってみてください。

恩師に会いにいくなんて素敵ですよね。

志望動機などで、本当に恩師との出遭いや恩師の思い出を語りたいのなら、教師を目指している今こそ、そのあこがれの恩師に会いに行って、お話をする時ではないでしょうか。

お正月なら、あらかじめ連絡をして、ご挨拶をかねて、お会いし、お話をしに行く絶好のチャンスではないでしょうか。

3つめは、それでも時間が余って、なにか「勉強」をしたいのであれば、「問題集」を1冊、最初から最後までやり抜くことをお奨めします。

欲張っていはいけませんよ。「問題集」1冊でOKです。ただし、その1冊を最初から最後まで完璧にやり抜いてください。

そうすれば、達成感と征服感を感じることができて、教採の勉強に自信がみなぎってきます。

どの問題集をすればいいのか分からないという人は、メールをくだされば、その1冊を選んで差し上げますよ!!(微笑)

でも、皆さんに、年末年始にもっともしていただきたいことは、一つ目と二つ目です。

よく遊び、

そして、

文化的な活動をする。

これが一番大切です。

皆さん、素敵な年末年始をお過ごしくださいね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …