アムステルダムで選挙広報戦略を学んだ10年前の夏の思い出!!

旧ブログ記事
夢を見ました。

ちょうど10年前のある出来事が夢の中に出てきました。

出来事自体は夢ではなく、本当の出来事です。

2004年の夏、私は、オランダのアムステルダムで開講された、Amsterdam-Maastricht Summer Universityの選挙広報戦略の夏期集中講座を受講しました。

はるばるオランダまで出かけて、世界標準の選挙広報戦略を学びました。

この講座には、ヨーロッパ各国から、各政党の若手幹部、広報戦略担当者が参加していました。

当時のヨーロッパ各国首脳の選挙参謀たちもいました。

この講座の修了証をもらった日本人は、私が初めてだったようです。

数日間、朝から夕方まで、みっちりと広報戦略の基礎を演習しました。

スピーチライティングの演習もありました。

この講座の公用語は英語でしたので、英語でスピーチを書いて、候補者役にスピーチをしてもらいます。

ちょうど、この年は、カリフォルニア州の州知事選挙でアーノルド・シュワルツネガー氏が立候補していましたので、カリフォルニア州知事選挙を仮想舞台として、選挙戦略やスピーチライティングを演習しました。

主要候補者が3人いましたので、この講座の受講者を3つのグループに分けて、それぞれの候補者を勝利に導く広報戦略を練り上げます。

私が書いたスピーチは、受講者たち、そして、2人の教授陣に絶賛されました。

「歴史に残るかもしれないスピーチだね。」

と言ってもらえました。

そのスピーチの原稿は失くしてしまい、いまは、うろ覚えの記憶しかありません。

昨夜の夢に出てきたのは、そのスピーチでした。

夢の中では、私の書いたスピーチを、候補者役の受講生が雄弁に演説していました。

でも、夢からさめたら、そのスピーチの内容は覚えていませんでした。

教授たちと受講生たちに絶賛されたあのスピーチ、どんなレトリックを駆使していたのか、残念ながら、どうしても思い出せません。

また、夢の中に出てこないかな、と願っています(微笑)。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …