2015年5月16日(土)、前代未聞のものすごい単発講座が開催されそうです!!

旧ブログ記事
来年(2015年)5月17日(土)、前代未聞のものすごい単発講座を開講することを企画中です。

まだ詳しいことは書けないのですが、「超大物異色特別講師」をお招きして、教員採用試験対策講座としては、かつてない素晴らしい講座を開催することを、現在、準備中です。

講座の内容は、以下の3つに焦点を当てる予定です。

(1)教採受験者の外見は「ダサい」ことが多いので(直言をご容赦!)、服装、髪型、眼鏡、雰囲気、見え方、見られ方を改善するための刺激と学びを得ていただきます。教採も就職活動です。見た目がダサい人は、圧倒的に不利です。いくら「人は外見ではない」と綺麗ごとを言っても、やはり外見で合格が決まることはしばしばあります。外見を磨く特別講義を行う予定です。

(2)自分の強みを見つけて言葉にする特訓を行います。教採も就職活動ですので、自分という人間を優秀な教師候補者として採用側に「売り込む」必要があります。何をどのように売り込めばいいのでしょうか?「売り込む」とはどういうことなのでしょうか?好感・共感を感じてもらえる「売り込み」と、反感を持たれる「売り込み」の違いは何なのでしょうか?あなたは、教採受験者として、自分を適切にインパクトをもって売り込めますか?そんな特訓をする予定です。

(3)相手に言葉で、メッセージで、伝えるとはどういうことなのでしょうか? 伝える極意とはどんなものなのでしょうか? 伝わる言葉は、どうやって紡いでいくのでしょうか? 伝える力はどうやって高めていけばよいのでしょうか? 伝える力を高める学びを予定しています。

上記の3つは、現時点では、あくまでも、この単発講座のヴィジョン(基本的方向性)です。実際のカリキュラムは、「超大物異色特別講師」の先生と相談した上で、詳細を決めていきます。

この講師の方も超多忙な方ですので、この単発講座が、きっと最初で最後の機会となると思われます。

実は、昨日、この方に、直接お電話をして、恐る恐る、講師を引き受けていただけないかをお聞きしました。来年の5月とはいえ、たぶんスケジュールは埋まってらっしゃるだろうなと、半分ダメモトの気持ちでお電話しました。すると、なんと、明るい声で「スケジュールは空いているよ!」と言っていただけました。

なんとか、講師をお引き受けいただくことができそうですので、この企画、どんどん進めていきたいと思います。

脳みそが沸騰するほどの刺激を受け、考えに考えさせながらも、大爆笑もあり、といった感じの、広島教採塾の単発講座史上、最高のものになりそうです。

皆さん、2015年5月16日(土曜日)13時から数時間くらいを、いますぐ、スケジュール帳に書き込んでおいてください。

開講場所は広島市内です。

自分だけでは決して変えられないことを、激変させて、教採合格を勝ち取りましょう!!

2015年5月16日(土)、前代未聞の最高の単発講座が開講されます。

今から、楽しみにしておいてくださいね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …