やはり声は重要ですね!!

旧ブログ記事
昨日、ゆっくりとハーブティーを楽しみながら、広島教採塾から教員採用試験に合格した人たちのことを思い出してみました。

皆さん、戦略的に教採の準備をされ、万全の面接対策、模擬授業対策をされて、合格を勝ち取られました。

それぞれに能力、資質、魅力のある方々です。現在、教壇に立たれて、大いに活躍されています。

彼ら・彼女らのことを思い出しながら、「やっぱり!!」とあらためて気付いたことがあります。

それは、合格して活躍している皆さんのほとんどが、「いい声」をしているということです。

明るい声、元気な声、爽やかな声、よく通る声、聞きやすい声、引き込まれそうになる声、いろいろと声の個性はありますが、いずれの方も素敵な声を持っています。

声は、生まれつきの声帯で決まっている部分と、訓練や心がけで磨ける部分があります。

合格者の皆さんは、何らかの方法で、声を磨いていらっしゃいました。

磨く方法は、スポーツであったり、アルバイトであったり、部活動であったり、演劇部や合唱部であったり、様々です。でも、皆さん、自分の声をしっかりと出す、自分の声で相手に何かを伝える、相手の心を動かす声を出すということを、効果的にやっていらっしゃいました。

教師の仕事の大きな割合を占めるのは、声を使っての仕事です。

授業、生徒指導、保護者対応。

いずれにしても、声を使って語ることが土台です。

想いを言葉にするとき、その言葉とは、多くの場合、声という音です。

人に言葉で何かを伝えるとき、文章で伝えるならば、文字を綺麗に書きたいと思うでしょう。人によっては、書道やペン習字などを学ぶでしょう。習い事まではしないまでも、できるだけ美しい字で書こうと努力します。

でも、声という音で言葉を紡いで人に伝えるとき、つまりは、人に向かって話をするとき、自分の声を磨き上げようという人は、あまり多くないのです。

文字は綺麗に書こうと努力し練習しても、声をより良いものにしようと努力し練習する人は少ないですよね。

言葉には、文字言語と音声言語があります。

私たちは、文字言語の「美」は追求しますが、音声言語の「美」はあまり追求しません。

これが、面接での決定的な優劣に繋がります。

声を磨かずに、面接の回答原稿ばかり文字で書いていて、「なぜ面接で不合格になるんだろう?」と不思議がる人がかなり多いのは現実です。

面接で不合格になる大きな理由の一つは、あなたの声に魅力がないからです。

どんなに素敵な内容の文章でも、汚い字で乱雑に書きなぐられたら、魅力が感じられないように、素敵な語りも、声がダメなら、魅力は失われてしまいます。

文字を上手く書こうと努力するのと同じように、声を上手く出そうとすることが必要ですね。

個人面接も集団討論も集団面接もグループワークも模擬授業も、声を磨くことで、高得点を勝ち取ることが可能です。

特に、集団討論や集団面接、グループワークなどでは、他の人との相対的な比較の要素も入ってきますので、声が良いというのは、決定的に有利に働くことが多いと言えますね。

だからこそ、教員になろうとする人は、教員採用試験を受験する人は、ヴォイス・トレーニングが必要なのです。

でも、教員になる人を特化して対象にしたヴォイス・トレーニングは、全国どこを探してもほとんどありません。

また、プロのヴォイス・トレーナーと教採対策の専門家がチームを組んで、教採のために、教師になるために、ヴォイス・トレーニングの特訓を開催することもまずないと言ってよいでしょう。

そんな現状を打破し、教採を受験する人に最適・最高のヴォイス・トレーニングを開講しようと決意しました。

来年(2015年)3月7日(土)13時~19時の6時間ぶっ続けで、広島市内で「ヴォイス・トレーニング大講座」を開講します。

プロのヴォイス・トレーナーと私(河野)のコラボレーションによる、最適・最高のヴォイス・トレーニング講座を実施します。

お申し込みの受け付けは、12月15日(月)20時からスタートします!

ヴォイス・トレーニング大講座の詳細とお申し込みは、こちらからどうぞ!! 

定員40名ですので、お早めにお申し込みくださいね。

この6時間であなたの声の魅力が飛躍的に向上します!!

教採を受験する皆様、是非、ご受講くださいね!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …