通信制の大学で免許を取って、社会人から教職に挑戦する人のために!!

旧ブログ記事
近年、通信制の大学で免許を取得して、民間企業に勤務している社会人の方が、教職に挑戦される方が増えてきています。

いろいろなバックグラウンドを持つ人が教師になるという点では、とても良いことだと思います。

教育学部・教職課程から、直接すぐに教師になる人だけでなく、数年間かそれ以上、民間企業で経験を積んだ方が、その経験を糧に、教師となり、児童生徒の教育に携わるというのは、学校にとっても、子どもたちにとっても、大きなアセットになるのではないでしょうか。

社会人から教師になるというのは、素敵なことではあるのですが、実際の教員採用試験では、必ずしも合格しやすいとは言えません。

社会人としての経験はある程度は重宝がられるかもしれませんが、教採で合格するためには、その経験をどのように教育に活かせるのか、指導に活用できるのかを、具体的かつ情熱を持って語ることができなければなりません。

ただ単に、「~~という経験をしました。これを活かして~~~します。」といった紋切り型の回答では、まったく信じてもらえませんし、高い評価ももらえません。

社会人から教職に転職する際に、採用側(面接官)がもっとも重視するのは、

教育への情熱

教育への意欲

具体的な教育・指導ビジョン

です。

教育への情熱とは、「なぜ数年間以上も勤めた民間企業を辞めて、教師になるのか? 教育のどこに魅力を感じるのか?」ということです。

これに自信を持って答えられないと、単なる「転職」、単なる「安定を求めた公務員志向」のように思われてしまいます。

なぜ今から教師になるのかを説得力を持って、熱く語れる必要があります。

次に、教育への意欲とは、「教師になって何を成し遂げたいのか? あなたが教師になることがなぜ子どもたちのためになると思うのか? あなたはどんな教師になりたいのか?」という問に答えることです。

狭義の志望動機と言ってもよいでしょう。単なる「転職」ではなく、教職を自分の「天職」だと感じたのならば、それはなぜなのか、教師として何をしたいのかを明確かつ雄弁に語れる必要があります。

3つ目の具体的な教育・指導ビジョンというのは、社会人としての経験も活かしつつ、どのような教育・指導を展開していきたいのかということを、分かりやすく具体的に話せるかということです。

社会人経験があるからこそ、教育へのビジョンも具体的なものである必要があります。社会人を経験しているからこそ、自分がやりたい教育・指導のありありとしたイメージがある必要があります。

社会人経験者で、教採にまず合格しない人というのは、次の様な人です。

社会人経験者なのに、社会人から教師になるのに、学生や講師の人と、同じことしか言わない、言えない人。

言い換えると、社会人経験者なのに、学生や講師の人と同じような準備しかしない人。

こんな人は、合格は無理です。

こんな人は、民間企業から教職への転身を単なる「転職先探し」くらいにしか考えていません。

採用側(面接官)が最も嫌うタイプの人です。

こんな人は、自分のユニークな経歴を考慮することなく、通常の教採攻略本や面接攻略本を読んで、そこに書いてあることの受け売りをします。そして、不合格になります。

一般の教採攻略本や面接攻略本は、学生や講師の人たち用に書かれています。何年も民間企業で勤務している人が、教師になるために書かれているのではありません。

社会人受験者で不合格になる人は、学生や講師と同じような準備しかしない人です。自分のバックグラウンドで強みを発見できない人です。

こんな人には、採用側は興味はありません。

ですから、社会人経験者で、教師になろうとしている人は、戦略的に、そして、情熱的に、想いを固め、言葉を磨いていく必要があります。

私は、過去、多くの社会人経験者の教採受験をサポートしてきました。

そして、そのほとんどの人が、合格を勝ち取りました。

徹底した戦略立案と、社会人経験の強みを言葉というカタチにすることにこだわったからです。

社会人からの受験者の合格率は必ずしも高くはありません。

やはり、採用側は、学生や講師を採用したがる傾向にあることは否定できません。

でも、確かな戦略と、想いに裏打ちされた心に響く言葉があれば、合格は勝ち取れます。

これまでも、私の社会人の受講生は、そうして合格を勝ち取ってきました。

社会人から教師になりたいという人は、是非、私の講座を受講してみてください。

不可能を可能にし、不合格を合格に変えることができますよ。

皆さんの夢を叶え、多様性のある教師が増えていくことを願っています。

では、また明日!!

(追伸)「私の講座を受講してみてください」と言ったものの、スカイプ講座も個人レッスンも現在、超満員です。集団コース(広島校・尾道校・福山校)なら空きがあります。

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …