教師の視点で平和公園を散策(今日は、軽めのお話です)!!

旧ブログ記事
今日は、遠方からの知人を案内して、広島市内の平和公園に来ています。

この知人は、広島に来るのは初めてということなので、定番の場所をご案内しています。

さて、平和公園ですが、修学旅行の小学生でいっぱいです。かなりの数の学校の修学旅行生がいます。公園のあちこちで、集合しています。

千羽鶴を捧げたり、原爆資料館を見学したりで、小学生の皆さん、元気に活動しています。

私はといえば、休暇で友人を案内しているのに、ついつい、修学旅行の引率の教員の立ち居振る舞いや言動に眼がいってしまいます(微笑)。

なるほど、そうやって整列させるのか!

分かりやすい指示だ!!

えっ、それでは、ちょっと子どもには伝わりにくいんじゃない!

もっと明るい顔で話せばいいのに!

さすが、この先生は超ベテラン!

などなど、場面指導的に見入っている私がいました(笑)。

上手い指導には、心の中でそっと拍手しながら聞いていました。

そこで、はたと気付きました。

そうだ。今日は休暇だった。
教育のことは、また明日から。。。

急いで、修学旅行生の集団から、静かに遠ざかった私でした。

休暇でしたが、修学旅行の引率の仕方について少しだけ勉強した秋の日曜日でした。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …