人々の声は、天の声!!(言葉は未来を創る!!)

旧ブログ記事
ラテン語の格言に、

Vox populi, vox dei.

というのがあります。

意味は、「人々の声は、神の声。」です。

“vox”は英語の”voice”(声)、”populi”は英語の”people”(人々)、”dei”は”deus”(デウス)と考えると、すぐに分かりますよね。

ちなみに、某新聞は、この “Vox populi, vox dei.”を漢字四文字に和訳して「天声人語」としました。。。

さて、人々の声は、まさしく天の声です。

人々の言葉によって現在が語られ、未来が作られます。

現在、私が、過去10年間の教員採用試験対策講座の元受講生にお願いしているアンケートに、多くの教え子の皆さんが、想いや思い出をお寄せくださいました。

教え子たちの言葉を読み、教育への情熱を新たにしています。

現時点までに、43人もの元受講生から、お言葉を頂戴しています。

現在も、随時、お言葉を受付中なので、どんどんお寄せください。

現時点までの、43人の教え子からの言葉を、中間報告として整理してみました。

まずは、ご意見をお寄せくださった方の性別。

あらら、男性の方のご回答が多かったみたいですね(微笑)。

過去10年の受講生の男女比は概ね等しいのですが、男性の教え子たちからのご回答が群を抜いて多かったようです。

そして、私の講座を受講してくださった時点での年齢。

20代と30代が圧倒的に多いですね。

それから、合格を勝ち取った学校種。

小学校、中学校、高校とバランスよく合格していますね!!

最も重要なのが、生の声、”vox populi”(人々の声)です。

それは、以下のサイトにすべて掲載しています。

個人情報に配慮して、ほんの若干の字句の修正をしていますが、99.9%は生の声です。

生の声はこちらから!!

トップページに、すべての「生の声」を載せていますので、ずずずいっとスクロースして(微笑)、順にお読みくださいませ。

まさに、”Vox populi, vox dei.”

「人々の声は、天の声。」

未来を創る言葉です。

本当に感謝しています。

感謝とともに、未来に向かって前進します。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …