熱い想いとユニークな個性を持っている方に、教師になっていただきたいと思います!!

旧ブログ記事
ちょっと数字で見てみましょう。

日本全国に、

小学校が、約21,000校

中学校が、約10,000校

高等学校が、約5,000校

特別支援学校が、約1,000校

で、合計、約37,000校になります。

そこに子供たちが、

小学校で、約680万人

中学校で、約360万人

高等学校で、約340万人

特別支援学校で、約13万人、

学んでいて、合計で、約1400万人になります。

この子供たちを教える教師(本務者)は、

小学校で、約42万人、

中学校で、約25万人

高等学校で、約24万人

特別支援学校で、約8万人

いらっしゃって、合計で、約91万人になります。

これに、臨時採用、常勤講師、非常勤講師が合計、十数万人加わり、

実際に学校で教壇に立っている教師の数は、100万人を超えます。

まとめてみると、日本には、約3万7千校の「学校」があり、約1400万人の「児童・生徒」がいて、約100万人強の教師がいるということになります。

学校数の37,000校というのは、コンビニのセブンイレブンとローソンとファミリーマートの全店舗数の合計とほぼ同じです。

こんなに学校ってあるのですね。

児童・生徒数の1,400万人というのは、日本の人口の11%です。

そして、教師の100万人強というのは、日本の人口の1%。

日本人の10人に1人は、児童生徒です。

日本人の100人に1人は、教師です。

さて、なぜこんな統計の数字を持ち出したかというと、

学校も、

児童生徒も、

教師も

ものすごい数にのぼり、実際、多種多様で、

37.000校の学校がすべて同じ雰囲気で、

1,400万人の子どもたちが皆、同じで、

100万人の教師が皆、同じような人たちばかり、

ということは、絶対にありません。

37,000校の学校は、それぞれ1校1校がユニークな個性を持ち、

1,400万人の子供たちも、一人一人がユニークな個性の持ち主で、

100万人の教師も、一人一人、皆、ユニークな人格と指導法で子どもに向き合っています。

だから、私は、できるだけ多様な人に教師になってほしいと思っています。

現役の学生さんにも、

研究を積んだ大学院生さんにも、

何年か講師で経験を積んだ人にも、

しばらくの間、主婦をしていた人にも、

民間企業で実績を積んだ人にも、

外国から帰ってきた人にも、

今は事情があって無職の人にも、

多種多様な人に、教師になってほしいと思っているのです。

学校も多種多様、児童生徒も多種多様なのですから、当然、教師も多種多様であってほしいのです

ですから、私が主催する教員採用試験対策講座からも、できるだけ、多種多様な人材に教採に合格して、教壇に立ってほしいと願っています。

広島教採塾の塾是は、

「なりたい人が、なりたい場所で、なりたい時に、教師になる。それが、未来の子どもたちにためになるのであれば。」

です。

ですから、次のように感じている方、是非、広島教採塾で学んで、教師になる夢を実現してください。

どうせ、自分なんか教採に合格するわけがないと思っている人

自分の学力では、教師になれないと思っている人

自分の経歴や学歴では、教師になれないと思っている人

何度も教採に不合格になってしまい、もう無理だと思っている人

自分の今の立場(無職、主婦、民間企業在職)では、教採に合格しないと思っている人

悩み抜き、苦しみぬいた人ほど、優れた教師になる可能性があります。

私の過去10年間の教採対策講座からも、とてもユニークな人材が、教採に合格し、現在、教壇に立って、活躍しています。

子どもの個性を大切にすることが仕事の教師は、自らの個性も大切にし、その強みを活かして、教育にあたってほしいと私は思っています。

そして、私の教え子たちは、全員がユニークで多様な個性を持っています。

そんな教え子たちが、まさに今、日本中の教壇で、個性豊かな指導をしています。

私の講座から羽ばたいていった教師の数は、過去10年間で、400人あまりです。

100万人以上の教師の中のごくごくわずかではありますが、この400人あまりの教師は、日本の教育に大いなる貢献をしています。

今年の夏の教採でも、50人以上の新しい教師が、私の講座から生まれました。

この50人余りの人たちも、素晴らしい教育を展開してくださるものと信じています。

これから、教師になりたいと思っている、ユニークな経歴で、ユニークな熱い想いを持っている皆さん、是非、私の講座で学んで、教採合格を勝ち取ってください!!

それは、皆さんの合格のためだけではなく、未来の日本の子どもたちのためになるのですから!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …