楽しくなければ学びじゃない!!役に立たなきゃ学びじゃない!!

皆さん、学びとは「苦行」だと思っていませんか?

学び(学習)とは、「やりたくないけど、やらなければいけないもの」、「苦しくても我慢してやるもの」、」「何かを成し遂げるための必要な苦しみ」だと考えていませんか?

でも、学問とは、楽しみであり、喜びであり、自分を豊かにしてくれる最高のきっかけです。

これは、試験勉強でも同じだと思っています。

教員採用試験のための学びもまた、「苦行」ではいけないと思っています。

試験に合格するために、苦痛を耐え忍び、歯を食いしばって勉強するというのは、試験勉強のイメージかもしれませんが、実は、こんな勉強法で学んでも、期待される成果は出ませんし、合格もなかなか勝ち取れません。

学びを楽しみ、学びの意義を実感しながら、自分の進歩と進化を喜びながら学ぶことが、成果を出す秘訣ですし、学びを継続するための条件です。

いやいやながら、苦しみながら、学んだ結果、教採に合格しても、そんな人は、学びの楽しさや意義を、将来、子どもたちに伝えることはできないでしょう。

楽しみながら、満足しながら、学んだ結果、教採に合格して、教師になった人は、学びの楽しさや意義を、将来、子どもたちに伝えることができる人です。

楽しくなければ、学びじゃない!!

学びは楽しいのです。学びは楽しくあるべきです。

学びの楽しさは、知的好奇心を満たし、自らの成長を自覚するところにあります。

何かを知るということは、喜びであり、知識が増える満足感は、何物にも替えがたいものです。

役に立たなきゃ学びじゃない!!

学びは、自分の成長や進化に役立つものでなければいけません。苦行の暗記だけをして、試験後、半日ですべてを忘れてしまったのでは、学びの意義はほとんどありません。

「試験勉強」と「本当の勉強」とは違うと思っているようでは、結局は、将来、生徒にも、「試験勉強」を強要するような教師になってしまうのではないでしょうか。

「背に腹は代えられぬ」とばかりに、苦行で無意義な勉強だけをやっても、そこには成長も成果もありません。

教採という試験に合格するという目標を達成しながらも、自分を高める、優れた教師になる、表現力を高める、学びの楽しさを実感する、といった学習をすることが肝要です。

私の過去10年間の教採対策講座の指導の経験からも、単なる苦行の試験勉強だけをやった人の合格可能性はあまり高くありません。自分を高め、優れた教師になることをめざし、表現力を高め、知識を増やしていくという喜びを実感しながら勉強した人の合格可能性は、とても高いものでした。

もちろん、学習には、戦略やプランニング、そして、実行力が必要ですから、ぼーっとしていて勉強が進むわけではありませんし、1日何時間かの勉強時間を確保するといった努力なしには、学習は進みません。それでも、苦行ではない学習をすることは可能です。

広島教採塾の各種講座は、楽しく、役に立ちます!!

これは、主催者の私が断言します。

確かに、勉強量は多いですし、学習の密度も濃いものです。

でも、私の講座は、本当に楽しく、興味深く、笑いが絶えません。

それでいて、教採合格へ直結する学びになっています。

しかも、教採に合格した後も、優れた教師になるための学びであふれています。

ちょっと自画自賛が過ぎるかもしれませんが、本当なのです。

私の過去の教え子たちは、教採に合格しただけでなく、優れた教師になっています。教師として、自信をもって、すてきな教育を展開しています。

教師として、「語りのプロ」として、生徒に面接や小論文の書き方を指導している、理科や数学の教師もたくさんいます。

私の教え子たちほとんどに共通している特徴があります。

それは、彼ら・彼女らが、明るく、元気に、楽しく勉強する人たちだということです。

勉強を苦行だと思わず、勉強の前に委縮せず、勉強を楽しみながら、行っていく人たちです。

これはスポーツに似ているかもしれません。スポーツは身体を使います。スポーツは身体に負荷がかかります。でも、スポーツを苦行だと思う人はあまりいません。

サッカーが好きな人は、サッカーを楽しみながらプレーします。

野球が好きな人は、野球の練習を楽しみながら行います。

バドミントンが好きな人は、何時間でも喜んでプレーします。

スポーツをプレーすることが、勝負に勝つための単なる苦行だと主張するアスリートはいないでしょう。

勉強もスポーツもその根源は同じだと考えています。

広島教採塾の講座は、楽しく、しかも、懸命にスポーツをしているのと似ているかもしれません。

私は、教採対策講座の主催者として、

退屈な講義、

意味のない演習、

暗記だけの勉強、

将来、何の役にも立たない学び、

興味も知的好奇心も感じない講座、

を認めません。

広島教採塾の講座は、

楽しく、

興味深く、

合格に直結し、

優れた教師になるために役立ち、

自分を高めることにつながり、

将来、子どもにも伝えられる情報が満載、

です。

楽しくなければ学びじゃない!!

役に立たなきゃ学びじゃない!!

広島教採塾の講座を受講してみてください。

この言葉の意味をご理解いただけると思います!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …