不合格の罠に宣戦布告します!!

世の中には、無責任なことを言う人がいます。

例えば、

「教採の勉強なんかしなくても、日々の授業をしっかりして、先輩教師や校長・教頭の話をよく聞いていれば、教採には合格するはずだ。」

「教採対策の講座をとっても100%合格するわけではないから、時間と費用の無駄だ。」

「普通に努力していれば、必ず教採には合格する。」

などです。

これらは、まさに不合格への罠です。

私は、教員採用試験対策のプロフェッショナルとして、これらの不合格への罠に宣戦布告します!!

まずは、「教採の勉強なんかしなくても、日々の授業をしっかりして、先輩教師や校長・教頭の話をよく聞いていれば、教採には合格するはずだ。」ですが、これが事実でないことは、不合格を重ねた人が一番よく分かっているはずです。

臨時採用や常勤・非常勤講師をしている人は、皆さん、真剣に授業をしていらっしゃいます。日々の授業を怠っているような人はいないでしょう。でも、そのことと教採に合格するかどうかは、直接の関係はありません。

もちろん、日々の授業を怠っているような人は、教採にも合格しないでしょうけれど、日々の授業を一生懸命にやっているからといって教採合格が保証されるわけではありません。こんないい加減な言説に惑わされてはいけません。

また、先輩教師や校長・教頭の話をよく聞くことは重要です。ベテラン教師や上司からのアドバイスやサジェスチョンは貴重です。でも、ベテラン教師や上司と話したからといって、教採合格に直結するわけではないことは、誰でも知っています。

こんな不合格の罠のようなことを堂々と教採受験者に言っている人は、無責任かつ有害な人です。

次に、「教採対策の講座をとっても100%合格するわけではないから、時間と費用の無駄だ。」です。私は、教採対策講座を主催する立場ですから、この発言にあまり目くじらを立てるのもみっともないのですが、一応、これにも宣戦布告しておきます!!

確かにどの教採講座でも合格率が完全に100%ということはないでしょう。でも、合格率が大幅に向上することは事実です。自分だけで勉強する合格率が、例えば、30%であれば、しっかりとした講座に通えば、その30%が、80%や90%になります。

100%でないので無駄だというのであれば、100%優勝する可能性がないのであれば、甲子園野球に出場する必要はないということになりますよね。100%金メダルを取れる保証がないのであれば、オリンピックに出場するためのトレーニングは無駄だというのでしょうか。

100%の保証がないから、やらないという人は、偽善者か臆病者です。そんな人の話を信じていはいけません。

もちろん、講座に通わず、自分で戦略的に効率的に勉強することができる人は、一人で勉強するのも可能ですし、効果的でしょう。

でも、100%でないから講座は無駄だなんて言う人は、悲しいほど、残念な人ですね。

そして、「普通に努力していれば、必ず教採には合格する。」、こういうことを言う人が、一番たちが悪いんですよね。

「普通に努力」とは、どんな努力ですか?

「普通」って何ですか?

もし、「普通」が「平均値的な」という意味なら、競争倍率が2倍を超えたら、数学的に合格しないではないですか!!

もし、「普通」が、「問題集を5冊やって、参考書を3冊やって、模擬試験を3回受ける」ということであれば、そう言ってくださいよ!!そして、仮に、それが「普通」なら、講座などに通う方が、「普通」に勉強できる可能性が高いではないですか!!

世の中には、何も知らない癖に、知ったかぶりして、後進の人たちを惑わす輩がいます。こんな人の言うことを聞いていたら、合格するものも不合格になってしまいます。

というわけで、今日は、そういう言説、そういう発言に宣戦布告をしておきますね!!

宣戦布告をした上で、そんな輩の愚説に惑わされずに、戦略的、効果的、効率的に教採の学習をし、準備すれば、合格を勝ち取れると言うことを、成果で証明してみせます。

来年の夏も、広島教採塾から、数多くの合格者が出続けることが、その証となるでしょう!!

宣戦布告したからには、この勝負、必ず勝ちますよ!!

数多くの合格者を輩出し続けて、合格者とともに、この勝負、必ず勝ちます!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …