「不合格を合格にする」、それが広島教採塾の合格神話です!!

広島県の合格発表があってから1日が過ぎました。

広島県以外にも、新潟県、名古屋市などの発表もありました。

現在までに40人を超える受講生から、合格のご連絡をいただきました。

受講生ではないけれども、無料添削や無料相談などをご利用いただいた方からも多くの(何十人もの)合格のご連絡がありました。

一方で、不合格のご連絡もいただきました。
合格の数よりは、はるかに少ないのですが、不合格のご連絡は、胸が張り裂けるような思いがします。

私は、教員採用試験対策講座の主催者として、次のようなモットーを胸に刻んでいます。

合格は、受験者の実力の賜物。
不合格は、指導者の指導力の欠如。

合格は、受験者の能力・資質・人間的魅力の勝利です。

不合格は、受験者の力を引き出す指導ができなかった指導者の指導力不足です。

確かに、指導者は、合格への戦略をアドバイスします。
指導者は、合格するための特訓を行います。
指導者は、合格に必要な要素を受験者の中に育みます。

合格に指導者は必要ですが、合格する力そのものは、受験者の中にあります。
指導者は、その内なる受験者の力を、合格するカタチで引き出します。
あくまでも、合格に必要な素質は、受験者が持っています。

不合格は、指導者の責任が大です。

受験者の力を引き出すことができなければ、指導者たる資格がありません。
受験者の元々の実力の度合いが低ければ低いほど、指導者の力量が試されます。
不合格を合格に変えることこそ、指導者の仕事だからです。

今年の教採の結果は、これまでよりも、合格者数や合格率は高いものでした。

広島教採塾の合格神話はさらにパワーアップしました。

でも、それと同時に、不合格者もいました。
合格者よりは、数はうんと少ないですが、それでも、不合格者はいました。
この不合格を、受験者たちだけの責任に帰すことはできません。

不合格を合格に変えることが、私の責任ですから、今回の不合格を、来年の夏の教採では、必ず合格に変える必要があります。

現在、不合格の原因を徹底的に分析しています。

もうしばらくしたら、その分析結果が出ます。
その分析結果を基に、新年度は、さらにパワーアップした指導を行っていきます。

合格に学ぶだけではなく、不合格に学び、必ず合格を勝ち取る講座に進化させていきます。

不合格者がいる限り、この進化が止まることはありません。

多くの合格者を心から祝福しながらも、不合格者を合格者に変えていく新しい指導、新しい戦略を生み出していきます。

広島教採塾の今年の合格者の中には、これまでの不合格を合格に変えた人たちがいます。

教科によっては、何回もの不合格を乗り越えて合格した人がいます。

何回もの不合格の後に、広島教採塾の講座を受講して、合格を勝ち取った人。

広島教採塾で学んで、昨年(一昨年)不合格だったけれど、あきらめず、ついに不合格を合格に変えた人。

広島教採塾には、不合格を合格に変えた人がたくさんいます。

不合格を合格に変える戦略こそ、広島教採塾の講座の強みです。

広島教採塾の合格神話は、このような進化の営みから生まれます。

新年度の広島教採塾の指導にご期待ください!!

では、また明日!!

追伸

昨日の合格発表から1日が経ちました。
現在のところ40名以上の受講生からの合格の連絡が来ています。

合格した校種・教科は、

小学校

中学校・保健体育

中学校・英語

中学校・音楽

中学校・国語

中学校・数学

中学校・理科

高校・保健体育

高校・商業

高校・倫理

高校・英語

高校・生物

高校・世界史

高校・情報

高校・数学

特別支援・小学部

特別支援・中学部・保健体育

養護教諭

です。

皆さん、本当に、合格おめでとうございます。

皆さんは、教師というスタートラインに立たれました。

これからが勝負、これからがチャレンジです!!

今後の大いなる活躍に期待しています!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …