やはり、こんな人が教採に落ちるんですよね!!

無料コンサルティングには多くの相談が寄せられています。

私もベストを尽くして、アドバイスをしています。

でも、やはり、「ダメだなあ」と感じてしまう人がいます。

無料コンサルティングでも、コンサルティングはコンサルティングです。

その人のバックグラウンドを踏まえて、最善のアドバイスをさせていただいています。

だから、コンサルティングなのです。

一般的な情報が欲しいだけなら、書店で、教採の対策本なり、雑誌なりを購入された方が効果的です。

コンサルティングだからこそ、その人の現在の能力、経験、学力に即した、アドバイスをさせていただいています。

ところが、ダメダメな人は、「とりあえず」の観点で、「とりあえず、参考にするから、XXを教えてほしい。」と言ってきます。

正直って、うんざりです。

これが、最初のメールではなく、私がアドバイスをご返信したあとの、2通目のメールで、結局は、「とりあえず、他の受講生に薦めたことを教えてください。」という趣旨のことをリクエストしてくるのです。

はっきり申し上げますが、そんなリクエストは、お断りします。

私は、あなただけのために、あなただけのアドバイスをご提供しようと全力で取り組んでいます。

自分のバックグラウンドもろくろく述べずに、とりあえず、みんなに言っているアドバイスを教えろなんて、リクエストしないでください。

こんなリクエストには、ご返信しません。

ベストを尽くしてやっているコンサルティングを台無しにするようなリクエストにはお答えしません。

そして、何より、そんな人には、教師になってほしくありません。

私が、こんなことを言うまでもなく、そういう人は、教採には合格することはないでしょう。

たまには、厳しいことを言うべきだと思い、あえて、今日は、厳しいことを書かせていただきました。

でも、本心です。

教師になってほしくないような人から、メールをいただくのは残念ですね。

もちろん、こんな人は、数十人に一人です。

数十人に一人ですが、悲しくなります。

皆さん、自分を見つめ、自分に誇りを持ち、最善の合格戦略を立案していきましょう!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …