ハングリー精神と貧乏根性は違いますよ!!

アップル社の創業者、故スティーブ・ジョブズ氏は、2005年、スタンフォード大学の卒業式で、「伝説のスピーチ」とも呼ばれる、名スピーチをしました。

その結びの句として有名なのが、

Stay hungry, stay foolish. (ハングリーであれ、バカであれ。)

です。

“Stay hungry, stay foolish.”という言葉は、多くの人の心に響きました。

特に前半の”Stay hungry”という言葉は、ハングリー精神を表す言葉として、語り継がれています。

ハングリー精神は、とても大切です。

人は、ハングリー精神を失ったら、成長も向上もできません。

常に、何かに飢え、何かを求め、何かを探し続ける精神こそが、人間を進歩・進化させます。

しかし、ハングリー精神を言い訳に使ってしまっては、すべては台無しです。

次のようなことを言う人がいます。

「自分には何も能力がないけれど、ハングリー精神だけはある。」

「自分はいつも失敗しているけれど、ハングリー精神はある。」

「教採に落ちても、ハングリー精神があれば、次は合格するはずだ。」

ハングリー精神とは、ダメダメな人の言い訳のためにある言葉ではありません。

ハングリー精神とは、いま何もできない、何も持っていない人の隠れ蓑ではありません。

本当の意味でのハングリー精神とは、

「どんなに成功しても、どんなに金持ちになっても、どんなに能力を身につけても、もっと上を狙う。一つの成功にとどまらない。次の成功に向かって進み続ける。」

ということに他なりません。

ハングリー精神の「ハングリー」とは、「今は何もない」、「今は何もできない」ということではありません。

ハングリー精神の「ハングリー」とは、「今あるもので満足しない」、「今ある、才能や地位にとどまることなく前進する」ということです。

ですから、本来は、ハングリー精神という言葉を使えるのは、かなりの成功をおさめた人、かなりの能力を持っている人、かなりの財産を持っている人なのです。

振り返ってみれば、この言葉を言ったのは、あのスティーブ・ジョブズ氏、歴史に残る天才経営者です。また、この言葉が向けられたのは、アメリカ屈指の名門であるスタンフォード大学の卒業生です。私たちの時代の屈指の天才が、最優秀な頭脳を持つ大学卒業生に向かっていった言葉です。

もちろん、ハングリー精神を持てるのは、天才だけではありません。誰でも持てます。名門大学を卒業しなくても、ハングリー精神は持てます。

でも、それは、自分の無能の言い訳としてのハングリー精神ではなく、これまでの自分の成果・実績に自信を持ちながらも、そこに安住せず、さらなる高みを目指すという意味でのハングリー精神です。

ハングリー精神は、「貧乏根性」とは違います。

ハングリー精神は、何もしない、何も持っていない、何も成し遂げていない人の、空虚な希望ではありません。

実は、「私には、ハングリー精神がある。」と言えるためには、かなりの能力や実績が必要です。その上で、さらに上を目指すという宣言なのですから。

ダメダメな人が、言い訳として、「自分にはハンングリー精神がある」と言っているのを聞くと、悲しくなります。

ハングリー精神は、現在の無能や不遇をごまかす言葉ではありません。

私の受講生の皆さんは、全員、よい意味でのハングリー精神を持っています。

言い換えれば、現在でも相当の実力があり、魅力があり、実績があるけれども、それでは満足しないという人々です。

教師を目指す人は、すべて、そんな人であって欲しいと思っています。

皆さん、本物のハングリー精神を持ちましょう!!

いや、本物のハングリー精神を持てるような自分自身を創っていきましょう!!

誰でもできます。

そのためには、平凡を脱却し、自分を高め、自分の強みを深めていきましょう。

その時こそ、スティーブ・ジョブズの言葉の真の意味が分かります。

Stay hungry, stay foolish!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …