今だけ、ここだけ、あなただけの指導こそ、教採合格の鍵です!!

教員採用試験を受験する人のバックグラウンドは、多種多様です。

大学生、

大学院生、

講師経験者、

社会人経験者、

主婦、

かなりの年長者、

博士号取得者、

教科を変えての受験、

正教諭から都道府県を変えての受験、

様々なバックグラウンドを持って、人は教採を受験します。

志望も、

小学校、

中学校、

高等学校、

特別支援学校

そして、10教科をはるかに超える各教科、

養護教諭、

などなど、教採の受験形態は、数十種類以上にのぼります。

そんな人を何十人、何百人も集めて、一般的なことだけを指導しても、ひとり一人を合格させることは困難です。

教採の指導に必要なのは、今だけ、ここだけ、あなただけの戦略であり、その戦略に基づいた指導なのです。

大学生で小学校志望を目指している人への受験戦略と、社会人経験が5年あり、民間企業を退職して中学校社会を目指している人への受験戦略は、全く違います。

教職教養を勉強しながらも、英語教師志望者には、この教育問題を英語で語るとしたらどう表現するかなどの動機づけ、刺激を与えなければなりません。

世の中には、合格者数100人とか、合格率80%などと、数字だけを誇っている学校もありますが、私は、いつも次のように言っています。

「他の人が1,000人合格しても、あなたが合格しなければ、その指導は、あなたにとっては意味がない。」

私の教え子は、既に350名以上が教壇に立っています。これまで10年の教採の指導での合格率は70%をはるかに超えるでしょう。でも、そんなことはどうだっていいのです。知りたければ、数字はお教えしますが、そんな数字は大した意味はないのです。

私が過去に何人を合格させようと、合格率が何割であろうと、これから受験するあなたを合格させることができなければ、私の指導は、あなたには何の値打ちもないのですから。

人には、どうしても成功したい時があります。

「今年は絶対に教採に合格したい。」

「来年の夏こそ、合格を勝ち取らなければならない。」

人には、どうしても離れられない場所があります。

「どうしても、広島県で教員になりたい。」

「絶対に、静岡市で教師をしたい。」

人には、他人に負けたくない、負けられないという情熱があります。

「必ず教師になってみせる。」

「自分は教師という職で、世の中を変えてみせる。」

だからこそ、

今だけ、ここだけ、あなただけの受験戦略と指導が必要になってきます。

誰にでも通用するように見える指導は、実のところ、誰にも通用しないのです。

ひとり一人のバックグラウンドをしっかりと把握した上での戦略立案と指導が教採合格には不可欠です。

広島教採塾は、この「今だけ、ここだけ、あなただけ」の指導を実現するために、誕生しました。

広島教採塾の講座は、集団講座でも、常に、「今だけ、ここだけ、あなただけ」の指導に心がけています。

ひとり一人の受講生の背景を見ずして、教採の指導はできません。

これは、単なる受験相談や、受験コンサルティングのことを言っているのではありません。

集団講義や集団指導の中でも、常に、ひとり一人の受講生のバックグラウンドを意識しながら、指導を行うということです。

例えば、教職教養を指導していても、英語教師志望者がいれば、私は、今の教育時事を英語で30秒で語ってみてくださいと平然と尋ねます。そして、平然と、優れた回答を期待します。

国語の教師志望者がいれば、国語のネタをふり、音楽の教師志望者がいれば、音楽のネタをふります。

集団講座を、決して、集団に埋没させません。

集団講座を、個々人のバックグラウンドに生きるように、指導していきます。

ひとりひとりの「あなた」を合格させることが、集団講座の目的であり、目標です。

なんとなく、集団を教えて、何割かの合格数や合格率を出せばいいということでは決してありません。

ひとりひとりの「あなた」を合格させることこそ、広島教採塾の使命・ミッションです。

「今だけ、ここだけ、あなただけ」の受験戦略と指導を、集団講座でも、個人レッスンでも、スカイプ講座でも、徹底的に行っていくのが、広島教採塾の存在意義だと考えています。

来年の夏も、「今だけ、ここだけ、あなただけ」の受験戦略と指導が、「なりたい時に、なりたい場所で、なりたい人が、教師になる。それが、未来の子どもたちのためになるのなら。」という広島教採塾のモットーにふさわしいものになるように、ひとり一人の「あなた」を合格に導いていきます!!

ご期待ください!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …