教採2次試験の勝利宣言!!

まだ、いくつかの自治体で、教採の2次試験が残ってはいますが、大方の場所で2次試験が終了していますね。

広島県の教採の2次試験は、一昨日の金曜日に全日程が終了しました。

広島教採塾の受講生たちも数十人が受験しました。

ここで、おごそかに、「教採2次試験の勝利宣言!!」をしたいと思います。

今年の教採の2次試験(特に広島県)は、ほとんどすべての受講生さんにとって、大成功に終わっています。

今年は、広島教採塾の受講生は、実に多様な校種・教科で、2次試験を受験しました。

小学校、

中学校社会、

中学校数学、

中学校保健体育、

中学校音楽、

中学校家庭科、

中学校英語、

高校倫理、

高校日本史、

高校世界史、

高校商業、

高校音楽、

高校保健体育、

高校情報、

高校生物、

高校数学、

高校物理、

高校英語、

特別支援学校(小学部、中学部)、

養護教諭、

この多様さが、広島教採塾の2次対策を実りあるもの、刺激あるものにしてくれました。

直前講座では、のべ135人もの受講があり、尾道市内、広島市内、福山市内の会場で、ハードかつ心に刻まれるような演習を行いました。

個人面接対策も模擬授業対策も、「合格して当たり前!!」というレベルまで練習していきました。

その結果、

ある受講生さんは、広島県の個人面接Aでも、個人面接Bでも、どちらにおいても、面接官から、好意的に「あなたの授業が見てみたいです。」と言われたそうです。

他の受講生さんたちもいずれも、楽しく、明るく、素敵な雰囲気での面接になったようです。

私が、直前講座の最後に皆さんへのアドバイスの「自信とゆとりと誇りをもって、面接に挑む」を実践してくれました。

最高の面接になったようです。

模擬授業も、多くの教科で、模擬授業演習でやったところが出題されました。これも大いに有利に働きました。

特に、小学校志望の模擬授業では、私は、昨年から、算数から、国語か道徳に変わる可能性が高い。教材から考えると、道徳より国語に変わる可能性の方が高い。国語なら、詩になるだろうと予想して、助言していました。

それがピッタリでした!!

第1日目の模擬授業で、まどみちおさんと谷川俊太郎さんの詩が出題され、第2日目は、作者も作品も変えるのであれば、ぶしかえつこ(武鹿悦子)さんの詩が出る可能性が高い。ぶしかえつこさんなら、有名なのは、「たけのこ ぐん」かなと前日に予想していました。

実際は、第2日目は、ぶしかえつこさんの「白菜ぎしぎし」が出題されましたが、読みは大正解でした。(もうひとつは、「とびばこだんだん」でした。これも有名な詩ですね。)

詩の音、擬態語、擬音語に着目して、音を大切にした詩の授業は全員ができました。

そう言えば、昨年の講座では、「とびばこだんだん」も、「白菜ぎしぎし」も、まどみちおさんの「走るしるしる」も模擬授業演習で扱いました。

作品は変わっても、詩の授業の基本は、受講生の頭には入っていたはずですね。

前日の個人レッスンでは、小学校志望者の、リコーダー、歌唱の指導までしました(笑)!!

私は、音楽の専門家ではないので、高度なテクニックなどは教えることはできませんが、2次試験の小学校実技の試験では、どうすれば合格するかは知っています。それを伝授しました。

金曜日の試験終了後の打ち上げに、ビアガーデンに集まった受講生たちは、皆、自信と喜びに満ちた顔をしていました。

受験からの解放感も、もちろん、あったでしょうが、自信たっぷりの余裕の表情でした。

だからこそ、今日、私は、宣言したいと思います。

教採2次試験の勝利宣言!!

感謝を込めて、期待を込めて。

過去10カ月のハードな演習と講義の思い出を大切にしながら。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …