余裕を持って、自信を持って、誇りを持って、教採合格を勝ち取りましょう!!

旧ブログ記事
今週末、教員採用試験を受ける受験者の皆さん、特に、広島県の教採を受ける皆さん、

これまでの勉強と準備の成果をいかんなく発揮して、合格を勝ち取ってくださいね!!

と、言うのは簡単ですが、実際は、競争倍率があります。

教採の競争率は、数倍から数十倍。

志望校種や志望教科によって競争倍率は違いますが、合格する人の数より、不合格になる人の数の方が多いのは歴然とした事実です。

そういう意味では、厳しい勝負です。

競争率が8倍なら、1人が合格して、7人が不合格になります。

ここで、私が、「日頃の成果を発揮して、合格を!!」などと語っても、それは空虚に響くかもしれません.

今年、初めて教採を受験される大学生の方は、おそらく、「自分みたいな何の経験もない学生が、講師経験者との競争に勝って、合格するのだろうか?」と不安に思っているかもしれません。

教採を何度目かに受験される現職講師の方は、「何回も不合格になった自分が、今年は合格できるだろうか?仕事が忙しくて勉強もあまりできなかったけれど、大丈夫だろうか?」と心配に思っていらっしゃるかもしれません。

試験には、不安と心配がつきものです。

いくら勉強しても、いくら準備しても、なかなか自信と安心感は生まれません。

ついつい、「自分なんかが合格するのだろうか?」と思いがちです。

でも、そこは気の持ち方です。心配しても、不安になっても、合格は勝ち取れません。

ポジティブ・シンキングで、元気に明るく、誇りを持って受験してきていただきたいと思います。

フェアプレイで全力投球で、受験をして、結果を信じてください。

と、こんなことを考えていたら、HONDAの広告を思い出しました。

この広告、結構、無茶言っていますが(笑)、でも、なんだか共感できますよね。

昨日までの自分を超えてください。そして、教採合格を勝ち取ってください。

それを信じることができた人は、合格も勝ち取れるはずです。

また、HONDAの別の広告も思い出されました。

「どうなるかじゃない、どうするかだ。」

なるほど!と思いますよね。

試験の結果、どうなるかじゃなくて、試験の結果をこうしよう!という意欲を持って、受験してくださいね。

あと、2日間、あきらめるには早すぎます。ビクビクするには長過ぎます。

余裕を持って、自信を持って、誇りを持って受験してください!!

そして、2,000年前に、ユリウス・カエサルが言ったように、

VENI, VIDI, VICI.

来た、見た、勝った。

という戦勝報告を期待しています。

ALEA JACTA EST

賽は投げられた。

も、カエサルの言葉です。

皆さんが渡るルビコン川は、今週末の教採です。

Seize the day and Good luck!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …