教採合格のための知られざる秘訣!!

いま、まさに教員採用試験の真っただ中ですね!!

受験なさっている皆さん、ベストを尽くして、合格を勝ち取ってくださいね!!

さて、教採合格のための戦略や勉強法はいろいろあります。

私も、折に触れて、そういった戦略や勉強法をご紹介しています。

皆さんも、様々な機会に、様々な戦略や勉強法を聞いてきたことと思います。

今日は、教採合格のための知られざる秘訣を2つだけお教えしましょう。

たった2つだけですが、合格への切り札になるかもしれませんよ!!

1. 教採の試験日の2日前、3日前の1日か2日を復習や総まとめの日とする。

2. 教採の試験日の数日前くらいに、信頼できる指導者とじっくりと話す。

1の「教採の試験日の2日前、3日前の1日か2日を復習や総まとめの日とする」というのは、極めて、極めて重要なのです。

例えば、7月19日(土)が教採の試験日だとすると、17日(水)、18日(木)のいずれか、あるいは両方を「総復習の日」と日として、しっかりと総復習・総まとめをすることが合格の決定的な秘訣です。もし、あなたが講師をしていらっしゃるのであれば、この2日、せめて、1日だけでも有給をとって、しっかりと総復習をすべきです。

この1日か2日が、あなたの合格を決めます。「でも、そういう訳にはいかない。」なんて言わずに、1日か2日を、オフにして、総復習をしてください。それで、あなたの一生の仕事を手にすることができるのですから!!

2の「教採の試験日の数日前くらいに、信頼できる指導者とじっくりと話す」というのも重要ですよ。数日前でなくても、前々日でも前日でも良いのですが、教採を指導している指導者と1時間くらい話をしてみてください。そうすると、思わぬ情報や、思わぬヒントをくれたりします。そのまま試験を受けていたらつまづいていたところや落とし穴にはまるところだったところを事前に気付かせてくれるものです。

せっかく、これまで指導したもらった指導者がいて、気軽に話せる環境にあるのであれば、試験の数日前くらいにちょっと話をしてみるというのは、意外な合格戦略であり、とても効果的な勉強法でもあるのです。

私は、そうした役を少しでも多くの方々に提供しようと思い、広島教採塾のツイッターやフェイスブックで、最近は特に教採の1次試験に役立つ情報を毎日たくさん提供しています。情報発信量をいつもの倍以上にしています。

広島教採塾のツイッターやフェイスブックを毎日、読むというのも、この秘訣の一つの形かもしれませんね(微笑)。

皆さんにも信頼できる指導者の方がいらっしゃると思いますので、ちょっと話しかけて、小一時間くらい話をしてみてください。合格へ、うんと近付けると思いますよ。

たった二つのささやかな秘訣ですが、これが効果抜群なのです。

是非、お試しあれ!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …