チャンスと運は、性格と人柄が運んでくる!!

昨日、ある大学生とSNSのメッセージで会話をしました。

その大学生は、いま、英語力を付けようと全力で勉強しているそうです。
教員採用試験のための英語力ではないのですが、英語力の向上が急務ということでした。

情熱も教養もビジョンもすべて兼ね備えている若者ですが、英語だけは苦手なのだそうです。

ならば、私がボランティアで英語を教えてあげようという話になりました。
どうせなら、直接会って3日くらい連続で英語の特訓をしようという話になりました。
私の英語の特訓は定評があり、厳しいですが、見る見るうちに英語のセンスと英語の力が付きます。

でも、彼は名古屋に住んでいて、ちょっとした事情で名古屋を離れることが難しいということでした。

では仕方がないか。。。と、一時はあきらめかけたのですが、どうもこの学生の英語力のことが気になるのです。英語力をもう少しだけ上達させれば、この学生さんはどんな夢でも叶えることができそうなのです。この学生さんにはその力と志があります。

どうしようかなあ?と思っていました。

今日、また、SNSのメッセージでちょっとしたやりとりがありました。
彼はいつも通り、知的で情熱的です。

ならば!と決心しました。

9月になると私は暇になるので、5泊6日で名古屋に行くことにしました。

そのうちの3日をこの学生さんに捧げて、英語の特訓をすることにしました。

1日6時間を3日連続、合計で18時間の英語の特訓を行います。

もちろん、ボランティアでの特訓で、完全に無料です。

教採のための英語の個人レッスンならば、現受講生との公平性の観点から、完全無料という訳にはいかなかったかもしれませんが、教採用の英語ではないので、友人として、彼の応援者として、ボランティアでサポートすることにしました。

私が名古屋まで行く気になり、5泊6日も滞在する気になり、1日6時間、3日間で18時間も英語の特訓をしたくなったのも、すべて、彼の性格と人柄がなせるわざなのです。

彼がそう頼んだのではありません。まあ、5泊6日の名古屋行きと18時間の無料レッスンなんて、そう簡単に頼めるような内容ではありませんから(微笑)。

彼は、純粋に、今、英語を独学していて、いろいろ頑張っているというような話を私にしてくれただけです。

この名古屋での英語の特訓は、言わば、私の「おせっかい」なのです。
でも、この「おせっかい」、かなり彼のためになるはずです。

そして、最も重要なことは、彼の性格と人柄が、私を「おせっかい」をしたくなるような気持にしたということです。

ここが大事なのです。

彼は私に「おせっかい」をしてくれと頼んだのではありません。
私も、そんなに「おせっかい」が好きなわけではありません。

しかし、本気で熱い想いを持って頑張っている人を見ると、ついつい応援したくなるのです。

あと一歩で夢が叶いそうという人を見るとどうしても「おせっかい」をして協力したくなるのです。

これが、「チャンスと運は、性格と人柄が運んでくる」ということだと思うのです。

チャンスや運は、偶然に廻り逢うものではありません。

チャンスや運は、それにふさわしい性格と人格の持ち主のところに期せずしてやってきます。

「幸運の女神が微笑む」とは、まさしく、そういうことを言うのだと思います。

チャンスや運は、自分で勝ち取るもの、自分の性格と人柄で勝ち取るものなのです。

というわけで、9月3日(水)から9月8日(月)までの5泊6日間、私は名古屋で英語の特訓をしています。

ただし、毎日19時過ぎからは、予定をオープンにしていますので、名古屋で私(河野)と飲みたい方、是非、一緒に飲みましょう!!

一緒に飲んでやってもよいという方は、kyousaijuku@gmail.com までご連絡ください!!

これで素敵な方々と飲みができれば、私も、自分の性格と人柄で幸運を勝ち取るということになりますね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …