教育に携わる者は、その影響力を自覚する必要がありますね!!

昨日、広島県教育資料の演習パッケージのPDF版解答編を無料で差し上げるとツイッターとフェイスブックで書いたら、100名以上の方から、メールでリクエストがありました。

すべての方にPDF版解答編とともに、ご返信させていただきました。

リクエストの数の多さには、本当に驚きました。

中には、広島県は受験しないのだけれど、自分の勉強のためにどうしても欲しいというリクエストもありました。

大感激です。

PDF版解答編を無料で差し上げるので、欲しい方はメールくださいと告知したのは、昨夜でした。それが、今朝までに100名を超える方が、リクエストしてくださいました。

私のささやかなプレゼントがこんなにも反響があるとは思ってもみませんでした。

確かに、便利な教材の無料プレゼントですから、「じゃあ、もらってみるか」という人も多いかもしれないとは予想しましたが、ここまでの人気になるとは予想していませんでした。

また、多くの方が、リクエストのメールの中で、熱い教育への想い、教採への真摯な想いを書いてくださいました。一つ一つのメールに書かれたメッセージを読ませていただき、こんなにも多くの方々が、教師になろうと懸命に努力されていることを実感しました。

日本の教育の将来もそんなに悲観的なものではないことを実感しました。

情熱があり、物事に真剣に取り組んでいる方々が教師になってくださるのだなあと心強く思いました。

私のささやかなツイッターやフェイスブックでの投稿をここまで多くの方々がお読みくださり、私を信じて、リクエストメールをくださった方が100名を超えるだなんて、本当に嬉しいです。

嬉しいと感じると同時に、重い責任を感じます。多くの方が私の情報発信を信じて、毎日読んでくださっている。その方が他の信頼を裏切らないように、これからも、より有益な情報発信を続けていこうという決意を新たにしました。

昨年は、教採の2次試験の直前には、1日4,000人以上の人が、私の情報発信を読んでくださいました。

その中の多くの方が教採に合格され、たくさんの合格報告メールをいただきました。

教育に携わる者は、己の影響力を謙虚に自覚し、より良い情報発信をしていかなければいけないと痛感しています。

実は、これは、これから教師になられる方々も同じです。

皆さんの言葉や行動は、いつも子どもたちが見ています。

皆さんのものの考え方や、人との接し方は、子どもたちに影響を与えます。

皆さんは、きっと何十人、何百人の子どもたちと、その保護者・家族に大きな影響を与える立場になります。

皆さんの一言一言、一挙手一投足が、誰かに見られてしまいます。

私は、決して、「だから身を慎め」なんていうつもりはありません。

身を慎むことが目的ではありません。

むしろ、積極的な行動が必要です。

子どもたちの成長のために、数多くの「ビッグチャレンジ」に挑んで、「大暴れ」して、「大活躍」をしてください。

ただ、その時に、多くの人々に影響を与える立場にいるということだけを自覚しておくことが必要だと思うのです。

「教育に携わる者は、その影響力を自覚する必要がある。」

この言葉を胸に刻んでおくとよいかもしれませんね。

私もこの言葉を胸に刻んで、これからも、数多くの「ビッグチャレンジ」に挑んで、「大暴れ」して、「大活躍」をさせていただきたいと思っています!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …