テスト(試験)には、スピード(速度)が重要ですよ!!

教員採用試験の筆記試験の指導をしていて感じることがあります。

問題を解くのが遅すぎるのです。

正解には辿り着いても、そんなに時間を書けていてはダメです。

そもそもテスト(試験)というのは、問題が解ければ良いというものではありません。
一定の時間内に一定の量の問題を正しく解くということが求められています。

皆さんが、TOEICやTOEFLといった国際的なテストを受験されると、そのことに気付かれると思います。

圧倒的な問題量の多さと、時間との勝負にさらされます。TOEICやTOEFLが、英検のように1級、2級、3級といった級ごとに分かれていないのは、このためです。英語能力の高い人は、正解するというだけでなく、より多くの問題に挑戦でき、より高いスコアを取れるということなのです。

日本の学校の教師が作るテストは、どちらかと言うと、問題数を考えると比較的、時間がたっぷり取ってあることが多いようですね。本当は、これでは受験者の真の力は測れません。

喩えるならば、100メートルを走りきるくらい、体に特別な障害でもなければ、誰だってできます。100メートル走りきるから凄いのではなく、100メートルを例えば10秒未満で走るから凄いのです。

教採の問題でも同様です。2時間も3時間もかけて考えて解けたというのでは、誰にでもできるとまでは言いませんが、大した能力の発露にはなりません。

スピーディーにしかも正確に問題を解いていく力が不可欠です。

教員採用試験くらいの難易度で、試験時間が足らないと感じる人は、話になりません。
はっきりいって、鈍くさいのです。これではダメです。

広島教採塾で問題演習をやるときには、時間を厳密に設定して行います。問題文を読み、解答を書く時間ギリギリにプラスαするくらいの時間制限で行います。

グズグズ、くよくよ考えていてはダメなのです。

スピーディーに、効率的に、正確に正解を導き出していくことが必要です。

ですから、広島教採塾の受講生は、1冊の問題集を2日~3日で完成させることができるようになります。これが合格のための問題演習の秘訣です。

自宅で、問題集を開いて、一問を何分もかけて、1ページを何十分もかけてダラダラと考えながら勉強しても、力にはなりません。その時には答え合わせをして分かった気になっていても、必ず忘れます。本番で力を発揮することは難しいはずです。

スピーディーにやるということは、条件反射的に、知識や理解を自分のものにするということです。百人一首でもテニスでも野球でも、条件反射的に競技しますよね。野球でボールが飛んできているのに、ええと、ボールが飛んできているということは、そちらの方に体を向けて、グローブを構えて、次はどうするんだっけ?なんて考えてはいられません。瞬時の条件反射的な動きが必要です。

実は、試験でも同じです。試験問題を見て、もちろん考えるのですが、何を聞かれているのか、何を答えるのかは、比較的瞬時につかまなければなりません。そして、答は、考えると言うよりは、自動的に出てこなければいけません。教員採用試験レベルの問題は、あまり考えるという要素はありません。習得した知識をいかに活用するかです。そして、それは、物凄いスピードで行う必要があります。(この例外としては、数学の専門教養の試験などがあるでしょう。高度な数学の問題を解くときには、そうはいかないかもれません。)

広島教採塾では、教職教養だけで3冊の問題集を講座中に演習しますが、時間を非常に厳しく制限します。時間制限した問題演習に慣れてくると、自宅で他の問題集に挑戦する際にも自ずとスピード感が出てきます。

ダラダラ・グズグズは、不合格の素と心得よ!ということをいつも言っています。

皆さん、最後の追い込みの時期です。

ダラダラ・グズグズを廃して、テキパキ・スラスラのスピード感を持って問題演習をしてみてください!!

きっと本番でも、スラスラと問題が解けて、合格点が取れると思いますよ!!

スピーディーに合格を勝ち取りましょうね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …