「初志貫徹」をやり続けると素敵ですね!!

今日は7月4日、アメリカでは“Independence Day (Forth of July)”で、独立記念日の祝日ですね。

アメリカには10年近く住んでいましたので、毎年、友人たちと独立記念日を祝うパーティーをして、楽しみました。

アメリカの場合、独立記念日は、最近は、パーティーやピクニックや花火をして楽しむ祝日となっていますので、ほとんど政治的な議論をすることはありません。ワイワイガヤガヤ楽しく過ごす休日が独立記念日ですね。

今日は、アメリカの独立記念日だなあと思っていたら、あることを思い出しました。

アメリカの国歌についてです。

日本人でもほとんどの人がアメリカの国歌は聞いたことがあるでしょう。

アメリカの国歌の歌詞は印象的です。

以下が原語の歌詞です。

Oh, say can you see,
By the dawn’s early light,
What so proudly we hailed
At the twilight’s last gleaming,

Whose broad stripes and bright stars,
Through the perilous fight,
O’er the ramparts we watched
Were so gallantly streaming?

And the rockets’ red glare,
The bombs bursting in air,
Gave proof through the night
That our flag was still there.

O, say, does that
Star-Spangled Banner yet wave
O’er the land of the free
And the home of the brave?

日本語訳

おお、君たち、見えるだろう?
暁の薄明に浮かんでいる、
我らがあんなにも誇らしげに
夕べの薄暮の中で仰いだ、あの旗が。

その太い縞模様と輝く星々は、
あの厳しい戦闘の最中にも、
我らが守る砦の上で
実に勇ましく翻っていた。

砲弾の赤い閃光と、
宙に響きわたる爆音が、
一晩中、我らに教えてくれた、
我らの旗はまだそこにあると。

おお、あのときの星条旗は
今もなお、はためいているか?
自由の民の大地の上に、
勇者たちの祖国の上に。

いまからちょうど200年前の戦いの風景を歌ったものと言われています。

深夜に及ぶ激戦の中、砲弾の炸裂の閃光の中でも、勇ましくはためいていたあの星条旗が、200年経った今でも、アメリカ合衆国という、自由なる者の大地、勇者の祖国に、はためいているかという内容です。

アメリカの国歌の歌詞は疑問文で始まり、疑問文で終わります。

その疑問文が尋ねていることは、

「我々が建国の時に、命をかけて守ったあの星条旗は、まだ、この地にはためいているか?」

という建国の父祖たちからの、子孫へのメッセージです。

このメッセージは200年を超えて、アメリカ人に伝え続けられています。

今日がアメリカの独立記念日だから、アメリカのかっこよさを誉め称えているのではありません。

私が言いたいことは、200年の歳月を超えて、「初志貫徹」を維持しているこの国は大したものだなあということです。

もちろん、アメリカにも欠点はたくさんあります。あり過ぎて困るくらいです。

でも、アメリカの良さは、建国の精神を200年以上が経過した今でも、そのまま掲げ続けている気高さではないでしょうか。

今日の記事の本論はこれからです。

教師になろうとした皆さんは、初志貫徹ができているでしょうか?

皆さんが教師になろうと思ったきっかけは、何でしょうか?

皆さんが教師になってやりたいこと、成し遂げたいことは何でしょうか?

皆さんが感じたに違いない教育への熱い想いは、まだ皆さんの心の中にあるでしょうか?

おそらく、全ての方が、何らかの熱い想いを持って、教師を目指されているはずです。

その熱い想いを今でも持ち続けていらっしゃるでしょうか?

教員採用試験を合格して、教師になって何年も教壇に立っていらっしゃる方も、教師を目指したときの熱い想いを今でも持ち続けていらっしゃるでしょうか?

アメリカの国歌の最後の連の部分を、次のように替え歌にしてみましょう。

おお、あのときの熱い想いは
今もなお、輝いているか?
子どもたちがいる教室の中で、
教える者が集う職場の中で。

200年後とは言いません。

2年後、20年後、上記の疑問文を自分に問いかけてみてください。

「初志貫徹」

忘れたくないですね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …