24年前の教え子からのメッセージ!!

24年前、私はアメリカ合衆国アイオワ州での公立高校で、教師としての人生をスタートしました。

24年前に初めて私が教えたクラスにいた15歳のアメリカ人の高校1年生。当時は、15歳でしたが、24年経って、今は、もう40歳になろうとしているその教え子から、フェイスブックにコメントをもらいました。

コメントの一部を引用します。

“And to this day he was the coolest, most intelligent and kindest person/teacher anyone could have ever asked for.. “

「現在に至るまで、彼(河野)は、最も素敵で、最も知的で、最も親切な人間そして教師でした。こんな素敵な人に巡り会うことはめったにないでしょう。」(ちょっと意訳しています。)

9割がお世辞でも感激です。

99%がお世辞でも感謝します。

1割でも、1%でも、こんな風に思ってくれていたのであれば、24年間、教育に携わってきてよかったと心から思えます。

24年ぶりに教え子からいただいた、

coolest

most intelligent

kindest

をこれからも続けることができるように精進します。

また、彼が、書いてくれたように、

person/teacher

つまり、教師である同時に、一人の人間として、研鑽を積んでいきたいと思います。

教師冥利に尽きるとはこういうことなのでしょう。

今日は、短くブログ記事を終わります。

感激と感謝とを噛み締めながら。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …