教採にも使えそうな素敵な本を2冊紹介します!!

旧ブログ記事
教員採用試験の面接では、時々、

「最近、どんな本を読みましたか?」

「最近読んで印象に残っている本はありますか?」

といった質問がされることがあります。

皆さんはどんな本について話しますか?

素敵な本がすぐにあげられる方はOKですが、「そんなに本、読んでないしな。ましてや、教採で話せる印象に残った本と言われてもねえ。。。」と困る人も多いのではないでしょうか。

そんな人に、教採の時にも使えそうな素敵な本を2冊ご紹介しますね。

1冊目は、

『世界一やさしい人間関係の教科書』

とても読みやすく、ちょっと心が洗われる本です。

アマゾンの書評では、次のように書かれています。

<引用開始>

聞き方」1つで、人間関係はうまくいく!

私達はつねに様々な人と関わりながら生きています。
職場では上司や部下や同僚、家庭では親や子ども、他にも友人や恋人など、人とかかわらずに生きていくことを避けては通れません。

人が抱える悩みごとのほとんどは、人間関係の悩みだと言われています。

いつも嫌味を言う上司、口うるさい親、気持ちをわかってくれない恋人…。
なぜかいつも上手くいかない関係ができてしまうのは、あなたが相手の話をきちんと聴いてあげていないことが、ひとつの原因です。

本書では、毎日を楽しく、温かい気持ちで過ごせる人間関係を気づくための、話の「聞き方」、気持ちの「伝え方」を解説します。

<引用終了>

素敵な本でしょ!!

2冊目は、

『ザ・シークレット』

賢者たちのたくさんの名言が詰まっています。
この1冊を読むと、うんと頭が賢くなります。

こちらもアマゾンの紹介文を。(本書の「はじめに」からの引用です。)

<引用開始>

あなたは「偉大な秘密」を手にしています。

この「秘密」は、代々伝えられる中、人々に熱望され、隠され、失われ、盗まれ、莫大なお金で買われたこともありました。歴史上最も著名な人々は、何世紀も前に存在していたこの「秘密」を理解していたのです。プラトン、ガリレオ、ベートーベン、エディソン、カーネギー、アインシュタイン等の発明家、理論家、科学者、偉大な思想家達です。そして、ついに今日、この「秘密」が世界の人々の前に開示されたのです。

「この『秘密』を理解した暁には、あなたは欲しいものを手に入れ、なりたい人物になれ、やりたいことが何でもできるようになるでしょう。また、あなたは、真実の自分を知る事ができます。そして、あなたにはすばらしい人生が待ち受けていることがわかるでしょう」――「はじめに」より

<引用終了>

読んでみたくなりますよね!!

以上、2冊、是非、時間を見つけて読んでみてください。

きっと教採の面接でも役に立ちますし、あなたの心を成長させてくれるはずです!!

追伸: 実はこの2冊、私の受講生のお一人、Hさんから教えていただき、私もつい最近、読んだばかりの2冊なのです。Hさんは、今年の受講生の中でもトップレベルの面接力の持ち主です。良い本を読み、心と感性を鍛えていらっしゃるのでしょうね!!Hさん、ありがとうございました!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …