恐るべし!!宝塚に伝わる「ブスの25箇条」!!

最近、フェイスブックやツイッターで話題になっている、宝塚に伝わる「ブスの25箇条」が面白いですねえ!!

元ネタは、この記事 のようですが、この「ブスの25箇条」が実に示唆に富んでいるのです。

あの美女の殿堂とも言える宝塚のタカラジェンヌたちが伝えているという「ブスの25箇条」とは、次のようなものなのだそうです。

~ブスの25箇条~

01.笑顔がない
02.お礼を言わない
03.おいしいと言わない
04.精気がない
05.自信がない
06.グチをこぼす
07.希望や信念をもっていない
08.いつも周囲が悪いと思っている
09.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.何でもないことにキズつく
12.他人をシットする
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が最も正しいと思いこんでいる
25.存在自体が周囲を暗くする

最初は、私は、半分冗談のつもりでこの25箇条を読み始めたのですが、段々と真剣になってきて、何度も何度も真面目に読み返しました。

教師になろうとしている教師志望者・教採受験者にも同じことが言えるなあと実感したのです。

「ブス」を「ダメダメ教師」と言い換えると、そのまま「ダメダメ教師の25箇条」になるではないですか!!

そうなんですよね。この25箇条が戒めているようなことがきちんとできていない人は、「ブス」であり、また、教師にも向いていない人なんですよね。

この25箇条のうち、一つでも当てはまる人は、要注意です。

この25箇条のうち、複数当てはまる人は、すぐに自分を見つめ直して改善していきましょう。

この25箇条のうち、ほとんどが当てはまる人は、お願いですから、教師にならないでください!!

性別の男女にかかわらず、心がブスな人は、教育者には向いていないのですよね。

教師志望者の皆さん、内面を磨きましょう!!心を磨きましょう!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …