あと1か月で合格力をつけるなら、これらの問題集を使え!!

旧ブログ記事
一か月間だけ、猛勉強して、教員採用試験での教職教養の合格力を付けたい方に、「この問題集を使えば合格力が付く!」というお話をしましょう。

教採までのあと2カ月弱のうち、1か月間を使って、教職教養を総復習するには、どの問題集を使えばいいのかというお話です。

まず、問題集を使うということが重要です。もちろん、参考書を併用することはOKです。ただ、この時期になって、膨大なページ数の参考書を1ページずつするというのも非効率的です。それよりは、実践的な問題にどんどん挑戦して、自分の知識を試していく、知識がない部分は入れていくという方がはるかに効果的です。

従って、これからの1か月間で、使うべき問題集をご紹介しましょう。

教職教養については、「広島県を受験する人」と「広島県以外を受験する人」に分けて、ご紹介しますね。

まずは、「広島県を受験する人」へ:

教職教養は次の2冊が必須です!!

絶対に必要なのがこれ!!

『学習指導要領・教育振興基本計画・答申・通知 〔2015年度版]』

次にこれ!!

『教職教養 教育法規これだけは暗記しとこう 2015年度版』

この2冊と「平成26年度版広島県教育資料」を完璧にやれば、80%程度は得点できるはずです。
広島県を受験するなら、この2冊です。この2冊は必須ですよ!!もちろん、新年度の教育資料も忘れずに!!

そして、「広島県以外を受験する人へ」:

次の2冊が必須です。

まずは、これ!!

『教職教養の演習問題〈2015年度版〉』

次に、これ!!

『教職教養の過去問〈2015年度版〉 』

要は、全般的に教職教養の最新の出題傾向を押さえて、まんべんなく演習しておくことが重要です。もちろん、一定の分野、例えば、教育心理や教育史が出題されないという県は、その部分だけやるのを省略するということは可能です。

この2冊で、ほとんどの県で、80%程度の得点は取れるはずです。

これらの本は良書ですので、既に使っている人もいると思います。
そういう人は、もう1ラウンド、やってみてください。

高得点に直結すること、間違いなしです!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …