本当に良いものってどんなもの??

さあ、クイズです!!

“good”と”better”と”best”の中で、最も「良い」のはどれでしょうか?

もちろん、ほとんどの人は、”best”だと答えるでしょう。

だって、”best”って最上級の形だし、最上級とは「最も~~」という意味だということは、中学生だって知っていますものね。

“good”、”better”、”best”は、順に、「良い」、「より良い」、「最も良い」だから、”best”がこの3つの中で最も「良い」に決まっていると思いがちですよね。

でも、それが違うんですよね。

クイズの答は、実は、”good”なのです。”good”が最も「良い」のです。

簡単に説明しましょう。

例えば、テストをしたとします。

Aさんの点数は100点満点で30点でした。Bさんの点数は25点でした。
このとき、Aさんの得点は、Bさんの得点より”better”ですよね。

これにCさんが加わり、Cさんが35点であれば、Cさんの得点が、”best”です。

でも、ここで質問です。

100点満点で30点が「良い」得点でしょうか?
35点が”good”な得点でしょうか?

そうなのです。

“better”や”best”はあくまでも、他者と比較して、相対的に誰々よりは良いとか、この3人の中では一番良いということで、絶対的な良さについては何も触れていないのです。

だから、35点でも”best”になってしまいます。

でも、たとえば、あるテストで、ある人が、100点満点で98点を取ったとしましょう。他の人と比較するまでもなく、100点満点で98点なら”good”な得点ですよね。”good”は他者と比較せず、絶対的な基準で「良い!」という意味を表しています。

だから、実は、”better”や”best”より、”good”の方がよほど「良い」のです。

いつものように、恋愛に喩えてみましょう(微笑)。

あなたはAさんに告白するとします。
次のどの言い方が、Aさんに受け入れてもらえるでしょうか。

1. あなたが好きだ。
2. Bさんよりあなたの方が好きだ。
3. BさんとCさんとあなたでは、あなたが一番好きだ。

もちろん、1ですよね。2や3ならビンタをくらいそうですよね(笑)。

別の例で見てみましょう。
素敵な女性を褒めるとしますね。

1. あなたは美しい。
2. あなたはBさんより美しい。
3. BさんやCさんといった人の中では、あなたが一番美しい。

これも1以外は、ビンタものでしょう。

“better”や”best”は、あくまでも比較の上での相対的な価値しか伝えないのです。

これに対し、”good”は比較ではなく、絶対的な価値を認めているのです。

ですから、”good”はぶっちぎりに「良い」のです。

「誰々よりは良い」、と言われるより、「あなたイイねえ!」と言われたいですよね。

比較抜きで、自分の価値を認めてもらえるようになれば素敵ですよね。

いつも、比較抜きで”good”と言われるように、精進していきたいものですね。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …