教員採用試験を2次試験から(教職教養の筆記試験免除で)受験される方へのアドバイス。

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

教員採用試験を2次試験から(教職教養の筆記試験免除で)、受験される方に最終合格を勝ち取っていただくためのアドバイスをさせていただきますね。

 

昨年度の教採で1次試験に合格され、2次試験で残念ながら不合格になった方の多くや、講師枠で受験される方の多くは、志望自治体ごとの教採制度により、1次試験や、教職教養の筆記試験等が免除されます。

つまり、実質的に、2次試験からの受験ということになります。

 

1次試験が免除で、筆記試験対策をしなくてよいので、教採の準備の負担が随分と少なくなります。

それはとても良いことなのですが、2次試験で毎年、落ち続けるという人も実は珍しくないのです。

ある年に1次試験に合格し、次の年に2次試験から受験したけれども不合格になり、またその次の年に1次試験から受験し、1次試験に合格し、その翌年に2次試験から受験し2次試験で不合格になり、またその次の年に・・・・・というような悪夢のサイクルに陥ってしまう人もかなりいらっしゃるのが現実です。

 

このような悪夢のサイクルに陥ることなく、教採の2次試験に確実に合格するためにはどうすればよいのでしょうか?

 

 

2次試験に合格するために知っておいていただきたいことは以下の3点です。

 

1. どんなに高倍率の校種・教科であっても2次試験自体の競争倍率は2倍から3倍であり、1次試験のときのような高倍率ではない。

2. 2次試験は人物評価試験なので、個人面接、模擬授業・場面指導で、自分の人間的魅力、教師としての資質を採用側(面接官)に共感を持って聞いてもらえるように伝える必要がある。

3. 個人面接と模擬授業・場面指導なら特に演習しなくても何とかなるという甘い意識は捨てなければならない。

 

この3つの内、特に重要なのは3つ目です。

2次試験は個人面接と模擬授業(場面指導・小論文・集団討論等)ですので、特に特訓をしなくても何とかなるという風に甘い考えを持っている人が意外にも多いのが現状なのです。

そして、そういう甘い考えを持っている人が毎年、不合格になっているのです。

 

1次試験(教職教養の筆記試験等)の免除で、2次試験から受験する人は、臨採か講師ですから、日々、教壇に立って授業をしています。

もちろん、それは2次試験の準備にならないわけではありませんし、日々の授業や指導の経験から学ぶことは大きいものがあります。

その経験から、教師としても人間としても成長することは間違いありません。

しかし、経験だけからでは、教採の2次試験の面接と模擬授業・場面指導という試験形式での人物選考(競争)に打ち勝つ合格力が自動的に付くとは言い難い側面があります。

 

はっきりと申し上げます。

たとえ臨採や講師の仕事に日々打ち込んでいたとしても、教採の2次試験の個人面接や模擬授業・場面指導のことを全く意識せず、ただ何となく2次試験の日まで過ごしたのでは、合格は望めません。

むしろ、教壇に立った経験がほとんどない大学生の方が、2次試験を合格して最終合格を決めることも少なくありません。

なぜなら、大学生は教壇に立った経験がないので、しっかりと2次試験のための演習を繰り返しているからです。

 

臨採や講師という絶好の経験のチャンスを手にしている人が、現状に甘えてしまって2次試験の準備を怠ることによって合格を逃しているのは残念なことです。

 

現在のような教員採用試験の試験制度が本当に良いのかどうかは分かりません。

でも、現在の教採の制度で受験する限り、しっかりとした準備と演習をした人だけが合格します。

このことを忘れず、これから今年の夏まで、2次試験の個人面接と模擬授業(場面指導)の準備と演習を積み重ねていくことが何よりも重要です。

 

個人面接の演習で重要なことは次の3つです。

 

1. 面接官と対面して話すだけで、人間的魅力や教師としての資質を感じてもらえるような話し方ができるようになること。

2. クリアでユニークでポジティブな話し方を身に付け、話が分かりやすく、話していて心地よく、話しの中に共感を感じるような語りができるようになること。

3. 自分のこれまでの経験・人生の中から、自分の想いを固め、それを自分の言葉で情熱を持って伝えることができるようになっておくこと。

 

模擬授業の演習で重要なことは次の3つです。

 

1. 短時間(5分〜15分程度)で授業の受け手(採点官)を授業に興味を持って引き込み、採点するのを忘れて授業に聞き入るくらいの”interesting”な授業を行う力を身に付けること。

2. 普段の授業よりもはるかに演出力を持って、発問、説明、指示などの指導言、板書、机間指導などを「見えるカタチ」で行えるようになること。言い換えるならば、授業技術の「見える化(可視化)」ができるようになること。

3. 普段の授業は本当の教育だが、模擬授業は採用試験としてのオーディションの性格があるので、盛り上がる授業を脚本、演出、演技する能力を身に付けること。

 

上記のようなことをしっかりとやり抜いた人が2次試験に合格します。

 

教採塾は、こうした2次試験のご指導・ご支援を徹底して、行なっていきます!

 

ご期待ください!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …